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■1575 / inTopicNo.1)  Re[25]: アイテム
  
□投稿者/ カリブ - (2008/07/16(水) 15:59:26) [ID:upZ7k2sd]
    武器盾も大事ですが攻略の鍵となるのはアイテムだと思います。
    杖だと
    身代わり(言うまでもなく重要)
    場所変え(階段近くのモンスターと場所変え、部屋で囲まれた時通路の敵と場所変え等)
    かなしばり(かなしばって遠くから矢、もしくは逃げる)
    一時しのぎ(階段にモンスターを置いて場所変え等)
    からぶり、鈍足、封印(闘う時はこれ)
    (引き寄せ) (なくてもいいけど階段引き寄せなど)

    巻物は
    ゾワゾワ(囲まれた時、ペリカン合成にも有効)
    混乱(モンスターハウスなどで有効)
    困った時(困った時に) 
    はりつけ(意外と使える、ペリカン合成にも有効、遠距離攻撃系に注意)
    バクスイ(モンスターハウスで近くに階段がある時に逃げる用)
    大部屋(意外と使える) 聖域(超重要だが遠距離攻撃系に注意)
    これらを見つけたら多少の犠牲を払ってもできるだけ保存の壷に入れておきましょう。
    使い方としては
    大部屋モンハウ、大部屋の巻物→混乱、バクスイ、はりつけ→階段が近いなら即降り、遠いなら場所変え、一時しのぎしてから場所変え、または階段引き寄せですぐに降りれます

    というのは個人的に80階以降はいかに逃げるか、いかに早く階段を降りるか
    を考えた方が良いと思ってるので深層は階段を見つけたら即降り、
    アイテムはあれば拾うがわざわざ探さず、期待もせずアイテムは揃えておきましょう。
    画像は私がクリアした時のものですがミスで90階ほどで
    ハイパーゲイズに本盾を回復の壷に入れられてしまったので
    急遽拾った盾でクリアとなってます、しかし杖はたくさんあったので落ち着いて
    モンスターを見たらすぐ杖を振っていくとクリアできました。
引用返信/返信 編集パスワード/
■1506 / inTopicNo.2)  Re[24]: ここに書くべきかな・・・?
□投稿者/ ラグ - (2008/02/24(日) 12:34:56) [ID:qZbIvYFA]
    最近白蛇で制限攻略をしてます(矛盾縛りという)
    これでつける印の優先順位に悩んでいます。

    現在の考えでは

    消、金>身=山≧命≧弟、見

    という印ですが他にはどんな候補があるのでしょうか?


    ちなみに画像は少し前のプレイの結果です。
    この防御でもアーク様痛いですorz
592×439 => 160×118

1203824095.jpg
/47KB
引用返信/返信 編集パスワード/
■1469 / inTopicNo.3)  Re[23]: 剣の乗り換えで…
□投稿者/ サンタさん - (2008/02/05(火) 16:06:53) [ID:oB9lRFyt]
    シャプナーさんとタタラッタさん、お答えありがとうございました
    自分でお二方の意見を聞いた後じっくり考えた結果、
    今回はタタラッタさんの印で行こうと思います。
引用返信/返信 編集パスワード/
■1468 / inTopicNo.4)  Re[22]: 剣の乗り換えで…
□投稿者/ タタラッタ - (2008/02/05(火) 06:51:04) [ID:sd7pjcWe]
    2008/02/05(火) 11:50:15 編集(投稿者)

    シャプナーさんの意見とは違いますが、回・衰入れて刀合成。
    回 衰 金 飯 三 でいいかと。

    【衰】はとんでもなく強いです。強すぎるので私は出ても合成しません。
    【に】はどちらかというと序盤で使える印なのでまぁいいでしょう。
    合成しなくても飯が欲しい時のサブとして使っていけばいいでしょう。

    回衰三が揃うと囲まれても、普通に攻撃するだけで余裕で倒せます。
    会眠も強いですが、三が消えてしまいますからね。

    これは私も最近試してみたことなのですが、
    ある程度武器素材が揃うまでは、刀などで弟薬弟弟弟で行くと安定します。
    飯を入れたいなら弟1つを変えてください。
    弟3薬1でも13回復。回だと39ダメ分ですので十分強いです。
    そして命が入った武器に合成して回復剣にします。

    引きがいいときは最初からメインを作っていってもいいと思いますが、
    どちらにしても回会眠は、ほぼ入れることができて強いので、
    最初から入れるつもりで(その分印を空けて)合成していったほうがいいです。
    あと、飯は後半では必要ないので、追い出すことを考えて合成します。
    入れておいてもいいですが、1つでいいですね。

    サンタさんの例だと、刀(金)(飯)で三を拾った時点で、長巻(三)(金)(飯)や、
    かまいたち(金)(飯)にするべきでしたね。攻撃力が減るのが辛いかもしれませんが、
    そこも弟をつめておけば大丈夫かと。あ、その場合回復剣は別に作ってくださいね(笑)。
引用返信/返信 編集パスワード/
■1465 / inTopicNo.5)  Re[21]: 剣の乗り換えで…
□投稿者/ シャプナー - (2008/02/05(火) 02:27:51) [ID:pFAxO04q]
    他に有効な印が無いのなら、に 衰 回 の武器(今のメイン武器は入れない)で良いと思います。これで有効な印待ちを行います。
    鉄扇やバクスイやミノタウロスの斧があればメイン武器を最後に入れて
    扇or眠or会 に 衰 回 金
    が良いかと。もちろん金を抜かして 眠 会 に 衰 回 とするのも有りです(材料があれば、個人的にはこれがベスト)。
    三は重要ですが、飯の印で1つ埋めてしまうのは勿体無いように感じます。
引用返信/返信 編集パスワード/
■1463 / inTopicNo.6)  Re[20]: 剣の乗り換えで…
□投稿者/ サンタさん - (2008/02/04(月) 22:10:52) [ID:RIPpJS0y]
    2008/02/04(月) 22:16:45 編集(投稿者)
    2008/02/04(月) 22:15:54 編集(投稿者)

    お礼遅れました。翠さんこの間はありがとうございました!

    度々スイマセンが…また印についての相談です。
    今、白蛇島の38Fなんですけど今使っている武器の印が
    カタナ
    金 飯 三 飯 会

    なんですが持っているもので入れたいものが
      に 衰 回(ペリカンゾーンで作る予定)  なんです。
    けれど今持っている剣が印が5つしかないんですヨ…
    そこでこの中で印の並びをどうすれば良いか皆さんの知恵をお貸しください。 
引用返信/返信 編集パスワード/
■1456 / inTopicNo.7)  Re[19]: モンスターハウスについて
□投稿者/ アシカ - (2008/01/31(木) 01:47:13) [ID:acL7rRBN]
    No1436霧さんお礼が遅れて申し訳ありませんでした。

    大変参考にさせていただきました。
    教えていただくまでは飛ばずの巻物を何の役にも立たないものと思っていたので重要なヒントを教えていただいた気持ちです。

    本当にありがとうございました。
引用返信/返信 編集パスワード/
■1454 / inTopicNo.8)  Re[24]: 30階以降
□投稿者/ GLORIA - (2008/01/28(月) 17:38:17) [ID:2l1oaVHk]
    ここを参考にして白蛇島初クリアできました^^
    一応データ載せ^^(画像の取り方分からんOTL)

    LV59 6時間16分
    最大HP350 最大満腹度163
    ちから21/21
    剛剣マンジカブラ+6
    【回車金火ーー】
    風魔の盾+13
    【重金弟消識命】

    序盤にニギリ変化の剣が2個出たのがクリアの鍵となりました←両方消え去ったけど…

    後半は、やっぱ防御力しだいですね。最初は重そうの盾がメインでした

    40階辺り?で風魔GET
    60階辺り?でマンジGETできたのも大きかったです。

    ねだやしはデビカンかアークでOKだと思います。(シハンでもいいかと)
引用返信/返信 編集パスワード/
■1443 / inTopicNo.9)  Re[23]: 30階以降
□投稿者/ アシカ - (2008/01/24(木) 10:47:40) [ID:acL7rRBN]
    在人さんありがとうございました。

    参考にさせてもらいました。
    確かに後半のトド狩りは装備を狙われるのでつらいですね。

    強制終了にびくびくしながらもなんとかクリアしました。
    今度は裏なんですが、更に難しそうなのでがんばります。
引用返信/返信 編集パスワード/
■1441 / inTopicNo.10)  Re[22]: 30階以降
□投稿者/ 在人 - (2008/01/22(火) 18:08:16) [ID:RLrsIcr9]
    2008/01/22(火) 18:11:57 編集(投稿者)

    30階台には将軍がいるので、ぼうれい武者を利用して経験値稼ぎができます。
    前半にはノロージョの姉がいてちょっと厄介なので、粘るなら35階以降でしょうか。
    おすすめは、
    タイガーウホーン(経験値4200)
    ガルムドラゴン(経験値3500)
    ギガヘッド(経験値3150)
    あたり。
    タイガーウホホの投げ、チェインヘッドの遠距離攻撃、アースニードルの8方向攻撃を利用してレベルアップを狙う事もできます。
    メガタウロス(経験値5000)
    もいいカモですが、ノロージョの姉と出現範囲がかぶっているのが残念なところ。
    ウホーン以外は通常攻撃だけのパワー系なので、攻撃を無効化する手段があれば簡単に狩れます。

    41〜45階にはアイアントドがいますが、私はトド狩りをした事が無いので何とも言えません。
    その階にはにぎり元締+デビルカンガルーがいるので、相応の覚悟が無いとトド狩りなんてやってられないと思いますが。
    装備品を狙って盗むので、『ト』の印も無いと辛いですね。
    やるならカンガルーを根絶やして、透視やあかりでマップの視認ができる状態になれば、安全に狩れると思います。
    50階台のアイアントドも似たような対処でいけるかと。
引用返信/返信 編集パスワード/
■1440 / inTopicNo.11)  30階以降
□投稿者/ アシカ - (2008/01/22(火) 14:34:07) [ID:acL7rRBN]
    2008/01/22(火) 17:18:24 編集(投稿者)

    今現在27階にいます。
    レベル30
    剣:どうたぬき+4(扇飯金衰)
    盾:鉄甲+11(弟弟識金消)

    だいたいいつもこの辺りの開幕MHで死んでしまうので、これから先のアドバイスお願いします。
    9階まではトド、にぎり見習い、ペリカンで粘りそれ以上の階でも状況に応じて粘ったりしてきました。
    攻略で即降り、散策後即降り、粘りの区別をはっきりつけることが大事だとありましたがここからレベル上げの為の粘り(とどまり)は必要ですか。
    これからトド狩りやペリカン以外で粘ったほうがいい階はありますか。

    よろしくお願いします。

    追記
    結構調子よく進み41階まで進んだのですが強制終了(苦)でした。
    悲しいですが音をオフにして再挑戦しようと思います。
    引き続きアドバイスはお願いします。
引用返信/返信 編集パスワード/
■1439 / inTopicNo.12)  飯の印はよくわかりませんが・・・
□投稿者/ 翠 - (2008/01/22(火) 01:30:29) [ID:pKie6Kwa]
    盾の「飯」の印はあぶない感じがしますね。
    実際どれくらいの確率でアスカがおにぎりになるのかわかりませんが…
    ただ鍛えた木の盾では防御力はたいしたことないので、それも不安ですね^^;


    もう割り切って獣王で進むか、木の盾に弟でもつけて耐えるかどちらかしかないのではと…木の盾では心もとないですが獣王で囲まれたらおにぎりになる危険がありますし…。
    僕としては答えを出しかねる、といったところです、すみません・・・・。


    ただドドロには印をはがしてもらえるので、ミドロ系のいる階では常にレベルアップでドドロを作れないか狙ってみるのは重要だと思います。(水がめ、幸せの杖、亡霊武者など)
引用返信/返信 編集パスワード/
■1438 / inTopicNo.13)  Re[19]: モンスターハウスについて
□投稿者/ サンタさん - (2008/01/21(月) 21:40:11) [ID:ZQJIOiHH]
    初回プレーでよくわからないまま20Fに到達したのですが武器が
     鉄扇+1 飯金
     獣王の盾 飯弟 
    なんですが、獣王の飯の印は消せないですよね?
    他にある盾はきたえた木の盾+5なんですがどちらで進むべきでしょうか?
引用返信/返信 編集パスワード/
■1436 / inTopicNo.14)  Re[18]: モンスターハウスについて
□投稿者/ 霧 - (2008/01/21(月) 20:05:07) [ID:OOmMj6pS]
    あまりに前半(10F以内)でなければ、開幕MH用の巻物をいかに確保するかということに掛かってくると思います。10F以内で開幕ドレインハウスなどが出たら、ほぼ諦めるしかないのでは……私も8Fで全方向ポリゴンに囲まれたことがあります。

    さて、投げ物ハウスや一徹、馬武者に有効なのは言うまでも無く飛ばずの巻物です。飛ばなければ何も怖くありません。入手率がそこまで悪いというわけでもないので、どうにかして識別して使っていけば打開が見えてくるかもしれません。

    まあ開幕MHは視界不明瞭でもない限り死ぬ可能性が高く、その時点で飛ばず・バクスイ・混乱・炎上の巻物、場所替え・身代わりの杖、どれも無いという状況ならほぼ打開は不可能です。ある程度は運と思って諦めるのも手だと思います。
引用返信/返信 編集パスワード/
■1435 / inTopicNo.15)  モンスターハウスについて
□投稿者/ アシカ - (2008/01/21(月) 19:56:43) [ID:acL7rRBN]
    連続投稿失礼します。

    いつもうまくいっていてもモンスターハウスでやられてしまいます。
    だいたい20階後半くらいです。

    もう無理だろ〜と個人的に思っていることは、序盤でのドラゴンハウスや投げものハウス、パワーハウス等です。ドラゴンはありえない距離で炎を吐いてくるため対処のしようがありませんでした。投げものハウスも同じく矢がいろんな方向から飛んできて攻撃するまもなく死にました。みなさんは序盤に来てしまったらしょうがないとあきらめていますか?

    あと皆さんの対処の仕方を教えて欲しいのが、開幕モンスターハウス馬武者系の矢とAイッテツ戦車と火炎入道の増殖です。
    @馬武者がかなり遠い所で乱れ馬主になってしまってしまいました。
    Aこれも遠くからめちゃくちゃ大砲を飛ばしてきて数がどんどん増えていきました。

    よろしくお願いします。
引用返信/返信 編集パスワード/
■1434 / inTopicNo.16)  Re[16]: 白蛇島の満腹度
□投稿者/ アシカ - (2008/01/19(土) 10:41:43) [ID:acL7rRBN]
    みなさん返信ありがとうございました。

    質問してから何回かもぐってみましたが、うまくやっていけるようになってきました。
    おにぎりもなかなか落ちていない時に当たったらしくたまに落ちていれば問題なく乗り切れる様になりました。

    皮の盾もサブ盾としたり消せるように印を入れてみたいと思います。
引用返信/返信 編集パスワード/
■1433 / inTopicNo.17)  Re[15]: 白蛇島の満腹度
□投稿者/ ポン吉 - (2008/01/19(土) 01:34:32) [ID:aXGMuAeQ]
    攻略板に書けるほどの腕は無いのですが、私も満腹度で苦労していた時期があったので、参考になるか分かりませんが書いてみます。

    私の場合、いらないアイテムをおにぎりにするのはもちろんですが、状況によっては必要なアイテムもおにぎりにしてしまいます。
    一番多いのは、矢がとても少ない(8本とか)場合ですね。そういうときは、迷わず全ておにぎりにしてしまいます。
    後で苦しむこともありますが、どうせコドモ戦車から矢を稼ぐつもりでいますし、ペリカンを仕留めるのも杖を使えば何とかなります。
    店が出れば案外補充もできますし。

    [皮]印については、後の合成で追い出せるようにして入れます。
    ペリカンゾーンで粘っていると、おにぎり調達用の武器を作るのに合成用のおにぎりがどうしても不足してしまうため、入れるようになりました。
      鉄甲の盾(消弟弟弟皮)
    といった感じですね。7-9階のペリカンゾーンまでに[金]印を付けれたことが滅多にないので大抵こうなります。もちろん、[金]印が付けれる場合は
      鉄甲の盾(金消弟弟皮)
    です。[弟]印が少なくても鉄扇があればあまり問題ありません。
    最大満腹度を200%にしてしまうのが一番ですが、矢がある程度集まってないと難しいですよね・・・。
引用返信/返信 編集パスワード/
■1432 / inTopicNo.18)  Re[14]: 白蛇島の満腹度
□投稿者/ siva - (2008/01/18(金) 21:56:25) [ID:taDE05oP]
    2008/01/18(金) 22:27:53 編集(投稿者)

    一応、私の場合、序盤のプレイ方針はNo1368に書いた通りで、
    5階以降はほぼ全ての階で(終盤はほぼ即降りの階もありましたが)
    2度目の風が吹くまで粘っても、食料に困った記憶はありませんが…

    6-8階での最大満腹度の上げ方が足りないのではないでしょうか?
    にぎりへんげの剣があれば別ですが、そうで無いなら最大満腹度を上げるのは
    大変なので、6-8階のうちに最大満腹度を200まで上げた方が良いと思います。

    また、飯印5個ならおにぎりはそれなりに出るのではないでしょうか?
    一応、私の場合、 No1368に書いた食料調達用の武器を作ってからは、
    中盤ぐらいまではその武器をずっと使い続けていましたが、
    (ただし、階段を下りるときは本来のメイン武器である[回扇]などを合成した武器を装備。
    なお、私の場合、メイン武器には[飯]は入れません)
    飯印4個あればおにぎりはそれなりに出るという印象があります。3個だと物足りない感じで。

    それと、在人さんが[皮]印について書かれていますが、攻略ページにもあるように
    盾の印は重要なので、[皮]や[丼]はメイン盾には入れない方が良いと思います。
    (と言っても、私は白蛇では基本的にサブ盾は作りませんが)
    盾に必要と思われる印はNo1399で挙げた通りですが、これらを入れるには
    [皮]や[丼]を入れると、スロット数がもったいないので。

    あと、このスレッドとは直接関係ありませんが、一応。
    情報掲示板に書いたスレッドの記事に追記しておいたので、そちらもご覧いただければ。
引用返信/返信 編集パスワード/
■1431 / inTopicNo.19)  Re[14]: 白蛇島の満腹度
□投稿者/ 在人 - (2008/01/18(金) 19:19:35) [ID:RLrsIcr9]
    にぎりへんげでおにぎり量産は、大体の人がやってると思われます。
    持ちきれなければ最大満腹度を上げるために食べても問題ありません。

    私は『飯』印はメイン武器に一つだけで済ませてます。
    それに盾の『皮』印があればハラヘリに悩まされる事はまずありません。
    おにぎりは道中でもそれなりに拾えますから。

    それでも難しいようなら、
    ・親方、元締を不幸の杖やくねくね草を使ってにぎりへんげにして稼ぐ。
    ・草は最大満腹度-5以内の状態では飲まない。
    ・使い捨ての剣にかつおぶしを合成する。
    ・敵をデロデロの罠にかけてまずそうなおにぎりにする。(炎で焼けばなお良し)
    ・ハラヘリ状態になったら困った時の巻物を読む。
    ・復活の草や身代わりの腕輪を利用してわざと倒れる。
    …等々、満腹度対策はいくらでもありますよ。

    オマケとして、入手率は低いですがにぎりへんげの剣が手に入れば満腹度の心配は全くなくなります。
    重装の盾メインでも構わないくらいおにぎりを落としてくれるので、とても便利です。
引用返信/返信 編集パスワード/
■1430 / inTopicNo.20)  白蛇島の満腹度
□投稿者/ アシカ - (2008/01/18(金) 13:49:48) [ID:acL7rRBN]
    いつも満腹度が足りなくなって死んでしまうのですが、みなさんはどの様に乗り切っているのですか?

    にぎりへんげゾーンでいらないアイテムをすべて大きなおにぎりにして、どうせすべて持ちきれないので少し残し満腹最大値をあげています。
    そもそもこれに問題があるのでしょうか?

    みなさん攻略法を見ても剣におにぎりを入れて満腹度対策としているみたいですが、私は飯印を5つ入れたときもおにぎりはほとんど落としてもらえませんでした。

    皮の盾、どんぶりの盾など何か攻略法があれば教えて欲しいです。

    よろしくお願いします。
引用返信/返信 編集パスワード/
■1402 / inTopicNo.21)  白蛇島 攻略
□投稿者/ c - (2007/12/26(水) 09:30:28) [ID:uztIE2kX]
    >おまるさん
    クリアおめでとうございます。
    この調子で裏白蛇も頑張って下さい。
引用返信/返信 編集パスワード/
■1401 / inTopicNo.22)  Re[11]: 武器の印について
□投稿者/ おまる - (2007/12/25(火) 15:26:43) [ID:8j9e8veg]
    白蛇島クリアできました^^
    どうたぬき+20(に回金三扇会)
    重装の盾+12(竜弟識金○)
    杖を豊富に所持できたのがよかったですw

    >>sivaさん
    非常に参考になりましたm(_ _)mあやまってペリカン4世を通路で倒し獣王+8(う金弟○)を紛失して途方にくれたときsivaさんの「70F以降では(う消)いりません」「76階で金の盾[山弟身弟]に作り変え」の書き込みを思い出し重装の盾を新たに鍛え直す勇気がもてました^^ありがとうございます^^

    >>cさん
    参考になりましたm(_ _)m鉄扇の出が悪く結局どうたぬき(に回金三扇会)とゆう形になりました^^;に印のおかげで重装との相性よかったです^^レスありがとうです^^

    無理めでドキドキの裏白蛇いってまいります@@;

    ありがとうございました^^
引用返信/返信 編集パスワード/
■1400 / inTopicNo.23)  武器の印について
□投稿者/ c - (2007/12/24(月) 12:33:22) [ID:uztIE2kX]
    基本的な事ですみません。

    武器の印ですが、[回][会][衰]がそろえば、とても強力ですが、
    出現率も考慮すると、どうたぬきベースで[回][会][扇][扇][扇]は確定で、
    それに[眠]・[扇]・[金]の中から選ぶことになると思います。

    私の印の位置づけは
    衰・回≧会・に>三・扇≧眠>金>必>>>>飯>>それ以外

    にぎりへんげの剣が出たら、重装の盾と合わせて使いたいところです。
    おにぎりを持たなくて済むのも便利です。

    [飯]の印ですが、サブの武器のアイアンヘッドの頭に[飯]を詰め込めば問題ないかと。

    白蛇島は保存の壺が多く出現するので、序盤を乗り切れば、餓死の危険性はほぼなくなります。


    私の理想の印構成は
    どうたぬき[衰][回][会][に][扇][扇]です。
引用返信/返信 編集パスワード/
■1399 / inTopicNo.24)  盾の印について
□投稿者/ siva - (2007/12/23(日) 20:42:42) [ID:taDE05oP]
    ご愁傷様です。

    合成の件ですが、 No1397でも書いた通り、鉄甲の盾[命]と獣王の盾は
    実質同等のものなので、印を新たに付け直すにしても、
    鉄甲の盾[命]から獣王の盾に変更する必要はありません。

    また、盾の印についてですが、白蛇に限らず、たいていの持込不可ダンジョンで
    必要な印は、[金][う]or[消][弟]、この3つだと思います。
    他には[見][山][身]などの出現率の低い印も欲しいところではありますが、
    私個人としては、白蛇では身>山>>>見でしょうか。
    [身]は矢の回収が楽なことの他、ひまガッパ系やおばけ大根系による事故を防げるのは大きいです。
    [山]もあれば欲しいですが、デビルカンガルーの出現率が高くない白蛇では、無くてもそこまで問題無いと思います。
    [見]は盾が弱い間は欲しいところですが、うまく盾を強化できれば必要無くなります。
    これ以外では、[識]が挙げられますが、盾が強いかよくみえの腕輪さえあれば特にいらないです。
    なので、鉄甲の盾[う命身金弟]なら、そのままで問題無かったかと思います。

    あと、盾の印を再度付け直す場合ですが、70階を過ぎればしおいやん系が出なくなり、
    [う]or[消]がほぼ不要になるので、その後に作り変える方が無駄が無いです。

    ちなみに、私が以前やったときは76階で金の盾[山弟身弟]に作り変え、ドドロもねだやしていたのですが、
    そうするとその階での一番の恐怖は怪盗ペリカン4世でした。相手は倍速ですし。
    トドの盾があれば合成したかったのですが、見つからなかったのであきらめて[弟]に。
    私の中では、白蛇では身かわしの盾よりもトドの盾の方が発見率が悪いです。
引用返信/返信 編集パスワード/
■1398 / inTopicNo.25)  Re[9]: 乗り換え・・・
□投稿者/ おまる - (2007/12/23(日) 16:57:33) [ID:8j9e8veg]
    レスありがとうございます^^

    結局64F〜6まで連続モンハウでイノシシに壷とばされキライの炎で消え、それに加えてドドロに衰弱印を消されてしまい68Fまでで終わってしまいました^^;(ドドロねだやしたのに偽者のほうをネダヤシてorz)

    合成のことなんですが白蛇攻略のための印(推奨してもらいたかったのですが・・・)を聞きたかったんです^^;初の後半階層だったので^^;
    ジュウオウにいれるための印を集めなおす気でした。言葉が足らず申し訳ないですm(_ _)m



引用返信/返信 編集パスワード/
■1397 / inTopicNo.26)  Re[8]: 乗り換え・・・
□投稿者/ siva - (2007/12/23(日) 09:57:55) [ID:taDE05oP]
    2007/12/23(日) 15:25:37 編集(投稿者)
    2007/12/23(日) 11:47:13 編集(投稿者)
    2007/12/23(日) 10:07:49 編集(投稿者)

    結論から言うと、盾は鉄甲のまま変えない方が良いです。

    まず、鉄甲の盾に[命]を合成したものは獣王の盾と防御力が同じです。
    さらに、スロット数もどちらも同等になるので変える意味はありません。

    そして、合成システム上、印は先頭のものから順に合成され、入りきれなかった
    後ろにある印は追い出される形になります。
    なので、獣王の盾(スロット4)[合成なし]に鉄甲の盾(スロット5)[う命身金弟]を
    合成すると、末尾にある[弟]が追い出される形になります。
    その中でいちばん不要と思われる印は[命]ですが、2番目にあるその印を
    追い出すのは厳しいと思います。
    いったん獣王の盾に[身金弟]を合成した後にその鉄甲の盾を合成すれば[命]は
    追い出せますが、[金]と[弟]はともかく、[身]は入手しづらいですし、
    前述の通り、その鉄甲の盾は獣王の盾と防御力とスロット数が実質同等になっているので、
    そこまでして[命]を追い出す必要はありません。

    合成の際は、重要度の高い印がなるべく先頭の方に来るように付けるようにした方が良いですよ。

    ---
    追加。
    書き込みつつも気になっていたのですが、これは白蛇島の攻略と言うよりは
    簡易質問スレッド向きの内容のような気がしますね。
    また、その簡易質問スレッドを見たところ、以前にも合成システムについて
    質問されているようですが、合成システムについてはコンテンツ内にも
    説明があるので、以下のページをご覧になる方が良いと思います。
    http://dungeon.jp/asuka/sis_kihon.htm#gousei
引用返信/返信 編集パスワード/
■1396 / inTopicNo.27)  乗り換え・・・
□投稿者/ おまる - (2007/12/23(日) 03:53:44) [ID:8j9e8veg]
    どなたかアドバイスお願いしますm(_ _)m

    現在白蛇48Fで装備が
    どうたぬき−3(飯衰飯弟扇扇)
    鉄鋼の盾+7(う命身金弟)
    ですorz合成の際にペリちゃんに剣の弟、盾の命をいれられましたorz

    それでさっき獣王の盾を手に入れたんですがこの場合乗り換えるなら中の印は
    何にしたらいいんですか?@@;
    4つの印の選定に困っております^^;

    よろしくお願いしますm(_ _)m
引用返信/返信 編集パスワード/
■1375 / inTopicNo.28)  白蛇島でのグランドカウンター
□投稿者/ マッピー - (2007/12/15(土) 12:20:04) [ID:NPJc73JT]
    sivaさんと逆の意見になりますが、白蛇島でのグランドカウンターについて。

    サイトの白蛇島攻略にもある通り、盾は印が重要です。
    白蛇で入手できる中で印数が最も多いグラカンをメインにするのは悪い選択肢ではないと思います。
    剣を装備できない短所は矢で補えばいい。根性の竹刀も出るし、反射能力を生かしてかんべん狩りもできる。
    また、ドドロ相手に1ターンで装備を外せるのが両手持ちの強み。
    後半になればシハンを除き厄介な特殊能力を持つモンスターは少ない。通常攻撃のみのモンスターならどんなに強化しても
    グラカンを生かせる。

    問題は剣が装備できないことにより、剣の「回」「衰」「三」が使えないこと。
    一対多数相手だと不利なので、「弟」「眠」で印を埋めたり、囲まれた時の対処アイテムを常に持ち歩いていく等の対策が必要です。

    結果として私の意見は「グランドカウンターは使える」「グランドカウンターは強化しても問題無い」です。
    強化と言っても「扇」が使えない分、鉄甲の盾をメインにするより防御力が上がらないと思いますが。


    ちなみに私はグラカンをメインにしてクリアしたことがあります。
    と言っても車輪と間違えてマンジカブラ+25をぶん投げてしまったのでメインにせざるを得なかっただけですが…
    使った感想としては非常に安定する。印数の多い矛の盾のような感じ。
640×480 => 160×120

hakuzya.jpg
/46KB
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■1373 / inTopicNo.29)  Re[6]: 白蛇でのアイテム運用について
□投稿者/ とすい - (2007/12/15(土) 04:27:58) [ID:2Xd5RVDJ]
    みなさんのアドバイスのお陰で無事クリアできましたヽ(゚∀゚)ノ
    根性の竹刀と衰弱の枝、白紙と転写がそこそこ出たので、
    デビカン→ドドロ→アークの順にねだやして、これといったピンチもなく
    切り抜けられました。クリアした装備とフウマ石は記念にずっと大事にしておきます。

    一応装備品を
    カタナ+12【回三扇金衰】衰弱強すぎですね
    根性の竹刀【根○】神アイテム

    うろこの盾+9【命皮ト識金】命が失敗でした
    正面戦士の盾【金皮丼弟弟】いろいろ回復用
    鉄甲の盾【竜弟弟弟弟】アーク用だったけど、すぐねだやせたので使わず

    後半は透視とねむらず装備で即降りでした。

    助言をしてくださった皆様有難う御座いました。
    これから裏白蛇いってきます(*´∀`)
引用返信/返信 編集パスワード/
■1372 / inTopicNo.30)  白蛇でのアイテム運用について
□投稿者/ siva - (2007/12/14(金) 02:07:04) [ID:taDE05oP]
    倒れてしまったのですね。

    せっかくなので書いておきますと、私個人としては白蛇では
    グランドカウンターは不要な気がしています。
    前述の通りトド狩りをすればアイテムは揃うため、盾の修正値を上げることも難しくなく、
    グランドカウンターはその特性上、修正値を上げると長所が生かせませんし、
    盾が強いならアストラルデビルにも対策は不要なので。
    スロット数の多さを生かして[竜]や[弟]を入れてアークドラゴン対策に…と思っても、
    白蛇では基本的にオオイカリアークドラゴンは出ないため、そこまでに
    きちんと稼いでいるなら、アークドラゴンにも特に対策は必要無いので。
    (開幕でアークドラゴンが複数体いるような状況でも、後ろに適当なモンスターを
    引き連れたまま盾の[弟]で回復しつつ進めば、それほど問題になりません)

    ついでに、私は保存目的以外の壺は基本的に持ち歩いていませんでした。
    回復ややりすごしの壺を持っていると、その分他のアイテムを持てなくなるのがもったいない
    というのが一番の理由ですが、回復の壺の方は間違えて必要なアイテムを入れて
    しまいそうな気がするので。(ゲイズ系の催眠術で、では無く操作ミスで)
    HP回復手段は、足踏み、回復の剣、盾の[弟]で間に合っていました。
    (念のため困った時の巻物も持っていましたが、幸いにもHP回復のために使う機会はありませんでした)
    やりすごしの壺も、それよりは高とび草の方が使えるのではないかと。
引用返信/返信 編集パスワード/
■1370 / inTopicNo.31)  Re[4]: 白蛇序盤のプレイ方針とトド狩りについて
□投稿者/ とすい - (2007/12/13(木) 09:22:20) [ID:2Xd5RVDJ]
    sivaさん、まーぶるさん色々と詳しく有難う御座います。
    あの後アイアントドにグラカンをパクられて、なんやかんやしてる間に
    死んでしまいましたorz

    トの印か必着の腕輪ないと後半きついようですね・・・。
    めげずに白蛇攻略頑張ってみます。
引用返信/返信 編集パスワード/
■1368 / inTopicNo.32)  白蛇序盤のプレイ方針とトド狩りについて
□投稿者/ siva - (2007/12/13(木) 00:17:19) [ID:taDE05oP]
    2007/12/13(木) 00:46:56 編集(投稿者)
    私がクリアしたときは武器も盾もかなり強化されていたので何とも言えませんが…
    (最終的に武器は+99、盾は+80台まで上げました。浅い階で根性の竹刀も入ったので
    ちからも早い段階で99に)
    
    一応、私がやった序盤のプレイ方針を書いておきます。
    
    1-4階: 壁沿いを歩きつつ、矢のワナを探しながら進む。
    一応、青銅甲の盾以上の防御力がある盾ならうしわか丸の攻撃も痛くないため、
    壁沿いに無い矢のワナもうしわか丸を使って稼ぐことも不可能では無いので、
    偶然ワナを見つけた場合は、現HPと相談しつつ矢を稼ぐこともできる。
    ただし、食料に余裕が無い場合は、1-4階では長居しないこと。
    
    5階: ぬすっトドが出現するので、満腹度と相談しつつ、トドを探して倒す。
    5-7階の浅い階のうちでアイテムを稼いでおくと後が楽になるので、
    できる限りこの階では粘る。可能ならボウヤーからも矢を稼いでおく。
    なお、白蛇では落し穴は無効なので、特に必要で無いアイテムは、
    ゲイズ対策も兼ねて階段部屋付近の通路に置いておく。
    
    6階: トド退治+おにぎり量産。ただしイカリの杖、毒矢のワナ、
    鉄甲の盾以上の防御力のある盾が無いと稼ぐのが辛い。
    盾に弟切草を合成した後におにぎりを作る方が安定するが、
    7-8階ではペリカンを探すのに専念したいところなので、できればこの階で作っておきたい。
    
    7階: トド退治+ペリカン合成。6階で足りなかったならおにぎりも作る。
    ペリカンで合成する順序は、盾に[う]or[消]と[弟]→おにぎり作成用の片手武器(だいたいおにぎり2つぐらい)
    →サブの片手武器に[火](ぼうれい武者対処やトド狩りに使用。序盤なら遠距離攻撃手段としても使える)、
    後はおにぎり作成用の武器にさらにおにぎりを合成したり、回復の剣を作成したり、
    盾にメッキを入れたりなど。
    
    だいたいこんな感じですね。ここまでやれば後は徐々に安定してきます。
    (と思っていたら、開幕モンスターハウスで終了ということもありましたが)
    
    
    あと、トド狩りについてですが、私は以下のような感じで行っています。
    
    用意するもの
    ・[火]を合成した武器
    ・トドの盾or必着の腕輪
    (みどりトドを狩る場合は当然ですがトドの盾で。できればアイアントドを狩る方が良いですが)
    ・透視の腕輪orあかりの巻物
    (無くてもできないことはありませんが、あった方が安定します)
    
    まず、トドが出現する階に来たら、フロアを一通り回って、床アイテムをできる限り消しておきます。
    そして[火]を合成した武器の炎でトドを攻撃し、部屋の入口に逃げます。
    あとは以下のような状況で斜め方向にいるトドを炎で攻撃して、トドを増やせば良いです。
    □トトト□
    ■■ア■■
    ■■□■■
    
    あと、まーぶるさんも書かれていますが、白蛇ではデビルカンガルーの出現率は
    それほど高くないので、気にする必要はあまり無いです。
    また、41階からはにぎりもとじめが出ますが、トドが増えれば他のモンスターは出にくくなるため、
    必然的ににぎりもとじめも出にくくなるので、こちらも恐れる必要があまり無くなります。
    トド狩りをやっていれば、白紙や転写の巻物も結構手に入るので、安全のためににぎりもとじめを
    ねだやしてしまうのもありでしょうね。

引用返信/返信 編集パスワード/
■1367 / inTopicNo.33)  Re[3]: スレッドの新規作成について
□投稿者/ まーぶる - (2007/12/13(木) 00:04:25) [ID:GonLzI1d]
    >>とすいさん

    グラカンメインですか、いいですね、割と好きですw
    私の場合拾ったときは引きが悪くていつも死にますが・・・

    私が打開したときは・・・といっても一昨日の話ですが(ぁ
    50Fぐらいまでは盾は重曹+2識弟消山皮 で進んでました。
    竹刀がありましたけどね^^;力は常にレベルと同値になってました。

    デビカンはほとんど出ませんよ、表では。
    即降りすればほぼ問題ありません。ペリカンとデビカンが被ってない部分はあるので、デビカンゾーンのみ降りで。

    グラカンの弱点はなんと言っても"倒すには攻撃を譲る必要がある"点ですね。
    そこを補う意味でも杖は遠慮なく振っていきましょう。
引用返信/返信 編集パスワード/
■1366 / inTopicNo.34)  Re[2]: スレッドの新規作成について
□投稿者/ とすい - (2007/12/12(水) 23:21:59) [ID:2Xd5RVDJ]
    sivaさんご忠告有難う御座います。改めてこちらに書かせて頂きます。

    現在40Fで、次からデビルカンガルーゾーンなのですが、ここまで潜れたのが
    初めてなので、注意点などあればご教授して頂ければ嬉しいです。

    メイン:グランドカウンター+6【金う皮弟弟○○○○】弟切草が序盤でなくて2
        個だけです。

    サブ:カタナ+11【扇扇衰ド車】、どんぶりの盾+2【印無し】

    アイテム:盾の出現率が悪かったので、サブ盾は全然出来てませんorz
         杖は一通りあります。巻物も大体はありますが、白紙とねだやしが
         出なかったのでありません。腕輪はよくみえのみ。
         保存の壺数個、回復の壺3が2個、やりすごし壺1個くらいです。
         力は確か15です。次のペリカンに備えて、鍛えた木の盾や、
         弟切草はキープしてあります。

    このままじゃ深層耐えれないようでしたら、改めて始める事も考えています。
    序盤にやっとくと後々助かる様な事もあれば、教えて頂けると助かります。

    なんだこの装備wwwとかでも結構ですので、ご意見頂けると嬉しいです。
引用返信/返信 編集パスワード/
■1365 / inTopicNo.35)  スレッドの新規作成について
□投稿者/ siva - (2007/12/12(水) 22:56:42) [ID:taDE05oP]
    2007/12/12(水) 23:00:32 編集(投稿者)

    この掲示板はレスが付いているスレッドは、管理者以外は削除できない仕様になっているので
    こちらに書いておきます。

    とすいさんへ。
    白蛇島の攻略に関するスレッドは既に現行ログ内に存在します。
    先程立てられたスレッドはいったん削除し、こちらに再度書き込みなおすことをお勧めします。

    一応、白蛇でグランドカウンターをメインにする必要はあまり無い気もしますが…
    白蛇ではトド狩りをすればアイテムは揃うので、武器や盾の修正値を上げることは
    それほど難しくありませんし。
    (もっとも、既に40階とのことなので、現時点でトドの盾か必着の腕輪が無いなら
    トド狩りは難しいかもしれませんが。聖域の巻物でもできないことは無いと思いますが、
    増えたトドの対処が大変かも)
引用返信/返信 編集パスワード/
■1161 / inTopicNo.36)  白蛇島 攻略
□投稿者/ c - (2007/07/18(水) 17:44:15) [ID:jt6IO2o9]
    強制終了など、色々ありましたがクリア出来ました。
    有難うございました。

引用返信/返信 編集パスワード/
■1146 / inTopicNo.37)  Re[5]: 白蛇島でぶっとびハンマー
□投稿者/ c - (2007/05/15(火) 15:48:59) [ID:XbxiE9RC]
    2007/07/18(水) 17:44:39 編集(投稿者)

    アドバイスありがとうございます。

    これからに役立てようと思います。
引用返信/返信 編集パスワード/
■1145 / inTopicNo.38)  Re[4]: 白蛇島でぶっとびハンマー
□投稿者/ 鈴木 - (2007/05/15(火) 15:17:31) [ID:jD6yST7h]
    ちからあればアイアンヘッドの頭のほうがいいと思います。
    目安としては矢1本+2発でノロージョの母やタイガーウホーンが倒せるくらい。
    3発中2発外れなければ、安全に倒せます。
    余裕があれば、中盤以降の風待ち用と食糧調達用のふたつを作るのが良いかもしれません。

引用返信/返信 編集パスワード/
■1144 / inTopicNo.39)  白蛇島でぶっとびハンマー
□投稿者/ c - (2007/05/13(日) 17:05:23) [ID:XbxiE9RC]
    2007/05/15(火) 15:49:18 編集(投稿者)

    白蛇島でぶっとびハンマーが出たのですが、
    アイアンヘッドの頭とぶっとびハンマーでは、
    どちらが食料調達に適していますか?

引用返信/返信 編集パスワード/
■1033 / inTopicNo.40)  有難う御座いました
□投稿者/ c - (2007/04/17(Tue) 17:13:19) [ID:XbxiE9RC]
    2007/05/03(木) 13:34:10 編集(投稿者)

    有難う御座いました。
    私の最高到達記録は23Fです。
    まだ20回ほどしか挑戦していないので、もっと経験をつもうと思います。

引用返信/返信 編集パスワード/
■1031 / inTopicNo.41)  Re[1]: 白蛇島 攻略
□投稿者/ 涼香 - (2007/04/17(Tue) 02:27:11) [ID:MqYnbaqa]
引用返信/返信 編集パスワード/
■1030 / inTopicNo.42)  白蛇島 攻略
□投稿者/ c - (2007/04/16(Mon) 23:06:24) [ID:XbxiE9RC]
    2007/05/13(日) 17:05:46 編集(投稿者)

    白蛇島は難しいですね。
    安定してきたと思ったら、開幕視界良好特殊MHで倒されます。

    そこで。
    巻物はMHまで、優先して取っておくべきでしょうか?

引用返信/返信 編集パスワード/



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