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■1218 / inTopicNo.1)  一致団結終盤のクリアーの仕方のコツを
  
□投稿者/ BAD - (2007/09/29(土) 14:31:26) [ID:PJy9yAiU]
    シレン3が出る情報を知ったので
    リハビリを兼ねてクリアーした事の無いダンジョンをと思い
    一致団結に挑んだのですが
    意外に面白く現在80Fが最高なのですが
    ここの攻略方(シャプナーさんが書いたやつ)は参考にして
    大体40〜50階ぐらいにはある程度安定して潜れるのですが
    約1名の困ったチャンのおかげでクリアー出来ません(まあジンパチなのですけど)
    水がめによりキハチ&ヘイジは鬼のような活躍
    遠距離の嫌な敵 タイガーウッホ系とかはミナモの活躍で何とかなるのですが
    ドドロやしおいやん系にジンパチが突っ込み弱体化
    タイガーに投げられてどこぞに飛ばされて死亡上記のコンポに困ってます
    80Fにまで逝った時も あかり&祝福の壷の準備は出来てたのですが
    水の迷路の面でジンパチがタイガーに飛ばされ(弱体化してたのもありますが)
    ボコボコにされて終了と何やら悔いが残る終わり方です
    なのでここの攻略法以外のアドバイスがあればご指導お願いします

    武器に堀の印があるのは結構便利ですサトリ作る余裕は無いのですが
    ペリカンに吸われて出来たのでは無く自ら入れてます(壊れても特に問題無いでしょうし)
640×480 => 160×120

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引用返信/返信 編集パスワード/
■1222 / inTopicNo.2)  Re[1]: 一致団結終盤のクリアーの仕方のコツを
□投稿者/ シャプナー - (2007/10/04(木) 03:48:14) [ID:bqUKEOKJ]
    2007/10/04(木) 03:53:30 編集(投稿者)

    自分の攻略法を参考にしていただきありがとうございます。
    自分ですらあの攻略法で直したい所が少しあるくらいなので、他の人から見たら疑問点満載のものになっていると思いますが。

    さて本題に入りますが、ジンパチの突っ込みは個人的にはそれほど困った印象はありません。
    ジンパチは突っ込み攻撃できる時には100%行うため、確定していない相手がいる時にはどんな事があろうとも突っ込み自体をさせない事が大切です。
    これで通常の問題はほとんど解決できると思います。
    もちろんたまに操作ミスで突っ込んでしまう場合もありますが、まあその時は臨機応変に対応して下さい。
    問題は大部屋モンハウの時です。絶対にジンパチがいなくなります。殲滅するつもりなら、オオイカリ(できれば+とうめい)を振って死なないor防御低下をしない事を祈るだけです。
    ただしこの場合もジンパチがやられる危険は大きいのですが、ジンパチの突っ込みによって多くの敵を倒しているのも事実なので、一概に悪い能力とは言えません。
    それと、ドドロやかんべんの攻撃は喰らってもたいした問題ではありません。
    ヤバイのはオドロです。
    毒消し草はかんべんフロアが終わるまで最低1つできれば2つ持っておくべきです。

    タイガーウホーンは危険な敵です。仲間や自分が吹っ飛ばされたらアイテムを全て使ってできるかぎり頑張るしかありません。悔いの残る終わり方かもしれませんが、良くある事なので想定の範囲に入れてください。

    堀は重要ですが、武器ロストはわずかですが無視できないダメージがあると思いますのでメインに入れるのは疑問です。つるはしを携帯するくらいで十分なのではないでしょうか?
640×480 => 160×120

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引用返信/返信 編集パスワード/
■1223 / inTopicNo.3)  Re[2]: 一致団結終盤のクリアーの仕方のコツを
□投稿者/ BAD - (2007/10/04(木) 10:22:50) [ID:PJy9yAiU]
    2007/10/04(木) 10:24:43 編集(投稿者)
    2007/10/04(木) 10:24:35 編集(投稿者)
    2007/10/04(木) 10:24:32 編集(投稿者)

    シャプナーさんどうもありがとうございます
    毒消し草をストック出来なかったのも敗因の1つかも知れません
    (確か漢喰い識別で1個出てそれが最初で最後だった記憶が)

    自分は幽幻魔天でもヘイジかキハチしか使わないので
    ジンパチに苦手意識があったのかも知れません
    (ジンパチのLVが1番低くなる問題もあります)

    武器の堀ですが76ぐらいでアストラルに通路で出会いタコ殴りにされたので
    通路アストラル対策を兼ねて入れました(一応予備武器もあったので)
    祝福にあかりを3個入れてたのでデビルカンガルーゾーン対策は出来たのですが
    水路迷路面と言う物の発想までは出来てませんでした(堀の意味無いです)

    あと出来ればもう1個質問があるのですが 腹減り対策(皮の印とか)があれば
    メインはきついですが予備の盾に不動を入れるのはどうでしょうか?
    (タイガーの他にも水路ムーロン対策になると思いまして)

    教訓、、、やっぱ大部屋は1個はストックするべし
引用返信/返信 編集パスワード/
■1224 / inTopicNo.4)  Re[3]: 一致団結終盤のクリアーの仕方のコツを
□投稿者/ シャプナー - (2007/10/05(金) 02:24:07) [ID:bqUKEOKJ]
    自分は幽玄でジンパチが最強だと思っています。仲間が一人だと簡単に扱う事ができるのでパワーのみが残る感じです。
    完全に余談ですが。

    毒消し草が1つしか出ないなんて、信じられないくらい偏った引きですね。
    確かに毒消し草が無い時のかんべんは脅威です。

    不動は一致クリアを目指していた時の最後の方で思いつきました。
    ただしその時は攻略法がだいたい固まっていたため、無理に新しい事をためすのはどうかと思ったので検討しませんでした。
    よって机上の理論でしかありませんが、不動はかなり使えると思います。
    致命的なバネ・ウホーンを防げる事が大きいですし、ムーロン系にも地味に効果があります。
    欠点は@場所がえができないA腹減りが2倍B印の制約 が考えられます。
    @はとりあえず突っ込んだジンパチを呼び戻す事はできますし、大部屋バクスイ対処の場合でも盾をはずせば良いだけなのでそれほど大きくは無いと思います。
    Aはやっかいで、盾に皮を入れるか使い捨て(か)をできるだけ生産するしかないでしょう。(に)があればそれで対処する事もできるとは思いますが。
    Bについては、盾で重要な印は金・祭・識で(あれば山)それさえあればだいたい大丈夫なので(不皮)を入れる余裕はあると思います。ただし祭が無くて防御不十分な場合では弟が2つ入らないのはかなり痛いです。

    入れるタイミングですが、適当に入れると空腹で死ぬので皮とセットもしくは使い捨て(か)が完成してからが良いかと思います。
    ただし祭が無いときにやるのはBの理由により微妙な感じがします。

    それと不動をサブで用意するメリットはあまり無いと思います。奇襲対策が主ですので。

    それと大部屋は少なくとも1つ、できれば2つ持つべきだと思います。
引用返信/返信 編集パスワード/
■1225 / inTopicNo.5)  Re[4]: 一致団結終盤のクリアーの仕方のコツを
□投稿者/ ne - (2007/10/05(金) 09:14:28) [ID:lzo5zUpa]
    まだクリアしていない(82階で強制終了って……)ですがそれでよければ……

    その時の盾がおまつりの盾で印が「識」「弟」「丼」「眠」「不」でした。
    武器はつるはし以外持っていません。
    不動の盾はメインの合成してあります。
    満腹度の減少2倍は丼の印のおかげであまり気にしなくて済みました。
    金の印がないのは単にメッキの巻物も金の盾も出ず、ねがいの腕輪の効果もなかっただけです。
    まぁだから不動の盾を合成したのですが、このダンジョンでは思った以上に使えますね。
    武器はおまつりの盾の防御力、丼の印での満腹度回復であまり必要とは感じませんでした。
    攻撃はアスカが盾になって仲間に殆ど任せましたし。
    かなり時間はかかりますけどね。
    あとまず揃わないでしょうが、金セット+「祭」もいいかな、と。
    必着の腕輪、サビよけの腕輪、とうぞくの腕輪などを装備しっぱなしにできるので。

    大部屋の巻物は重要ですが、トンネルの杖もかなり使えますし(特にバネフロア)、水がれの巻物も結構使えます。
    ワナの巻物も終盤逃げる際の落とし穴作製に使えないこともないです。
    祝福していたのが落ちていたので一応1枚持ってました、一回使って終わりましたが。
    あと、通路のアストラルデビルですけど、デブータの石が物凄く使えます。
    中盤辺りから集めてみては如何でしょうか?
    水中のオトト元帥対策にもなりますし。

    ところで17階辺りでドドロ狩りをしませんか?
    水がめ1つでできますし、レベルも結構上がるのでそのあとが少し楽になると思うのですが。
引用返信/返信 編集パスワード/
■1226 / inTopicNo.6)  Re[5]: 一致団結終盤のクリアーの仕方のコツを
□投稿者/ BAD - (2007/10/05(金) 10:02:22) [ID:PJy9yAiU]
    どうもお二方ご指導ありがとうございます
    これでクリアーに望む基本方針が固まりました

    まずはシャプナーさん
    余談ですがジンパチ幽幻では使った記憶殆ど無いです
    (ヘイジの投げ返しが個人的に1番好きなので)
    で1番潜った時毒消しが出ないのでジンパチの攻撃力1桁でした(泣)

    今度は不動印を狙ってみたいと思います

    neさんありがとうございます
    金セットは確かに使えますが 一致で揃った記憶が無いのと
    何より1000回以上した裏白蛇で盗賊の腕輪見たこと無いので
    自分にとって盗賊の腕輪は無い物として冒険してます
    (次点にパコも見た記憶が2回ぐらいです)

    ドドロ狩り、、、、実は今まで1回もした事ないです(面倒なので)
    やっぱした方が安定しそうですね
    デブータの石は全てスルーしてますね(1回集めてみます)

    自分の目標の盾の印が決まりました
    空きが6の盾をメイン(トド&バトルカウンター&みやびやか)にして
    個人的にバトルカウンターが好きなので(裏白蛇で自分が1番安定してクリアー出来るので)
    バトルカウンターを使い(黄金対策もバッチリです)
    目標印は 祭識金は確定 残り3個は山不(皮か丼)の6個 
    山が無い時は弟か眠(一致に関しては眠の方が優先かな)を狙って見ます

    管理人さん
    良かったら一致団結の攻略方の所 不動の盾に関して記述お願いします
引用返信/返信 編集パスワード/
■1227 / inTopicNo.7)  Re[6]: 一致団結終盤のクリアーの仕方のコツを
□投稿者/ siva - (2007/10/05(金) 20:02:24) [ID:taDE05oP]
    私の場合、最高19階(開幕マジックハウスでジンパチがベルトーベンに
    やられました。このダンジョン、自分がやられて終わることよりも
    仲間がやられて終わることの方が圧倒的に多いですよね…)なので
    むしろ80階まで潜れるコツを教えてもらいたいぐらいですが、一応書いてみます。

    個人的にはこのダンジョンでベースに使いたい盾はおまつりの盾かなと思っています。
    ベースの印も考慮すればスロット数は実質6ありますし、
    何よりもベースの印はドドロに消されることが無いという点は大きいと思います。
    また、ドドロの印はがしのターゲットは[金]がある場合は[金]ですが、
    メッキの巻物さえあれば、他の印よりも後から足すのが簡単ですし。

    金セットも良さそうですが、ねがいの腕輪を壊しづらくなるのが難点ですね。
    そのときだけ剣を外せば良いかもしれませんが、ねがいの腕輪の効果の1つである
    メッキ効果は金セットにも有効なので、あらかじめ金の盾のスロットを埋めておくか、
    壊れる前に盾を外す必要が出てくるでしょうし。(金の盾に[金]があれば多少はドドロ対策に
    なるかもしれませんが、さすがにそれだけのために盾のスロットを取るのはもったいないですから)

    あと、不動も使えると思いますが、特に役に立つのがタイガーウホーンが出るようになってから
    と思われることを考えると、シャプナーさんも書かれている通り、満腹度の兼ね合いも考えて、
    あまり早い段階で合成しない方が良いような気もします。
    タイガーウッホとタイガーウホホはそれほど問題ではないでしょうし、
    他に役立つモンスターはムーロン系とよせカエル系ですが、シンロン以外は出現期間がそれほど
    長くないことを考えれば、満腹度の兼ね合いも含めて、早い段階では無くても問題ないでしょうし。
    となると、合成するタイミングは、タイガーウホーンが出る前でペリカンも多い
    47-49階が良いのではないかと思いますが、どうでしょう。
引用返信/返信 編集パスワード/
■1228 / inTopicNo.8)  Re[7]: 一致団結終盤のクリアーの仕方のコツを
□投稿者/ ne - (2007/10/05(金) 21:24:25) [ID:lzo5zUpa]
    あーそうです、不動の盾を合成したのは47階です。
    書き忘れました。

    確認した限りどこにも書いてないのでドドロの事(一致団結と関係ないですが)
    ドドロの特技はメッキの巻物の金の印を剥がして修正値を3下げる、
    ランダムで盾についている印を1つ消す、の2種類。
    どちらを使うかはランダムで、必ずメッキの金の印を最初に消すとは限りません。
    金の盾の印はメッキの巻物とは違い消されない限り修正値を3下げる効果は防ぎます。
    金の盾、メッキの巻物の両方をつけて修正値を下げる方の特技を受けるとメッキを剥がされて盾の修正値は無事、ということが起こります。
    金の盾にメッキも完全に無駄というわけではなさそうですが、まぁ意味ないですね。
引用返信/返信 編集パスワード/
■1229 / inTopicNo.9)  Re[8]: 一致団結終盤のクリアーの仕方のコツを
□投稿者/ BAD - (2007/10/06(土) 11:43:01) [ID:PJy9yAiU]
    sivaさん
    50Fまでなら自分はかなり安定しているので
    ただドドロに関してはこのダンジョンに関しては怖く無いと言うか
    むしろオドロゾーンの方が問題ですね
    他のダンジョンではドドロゾーンで素手になるのは怖いのですが
    他の4人にタコ殴りしてもらえるので杖さえ使えればOK
    がオドロにやられたら防御の弱体化は最後まで響きますので
    他のダンジョンドドロ>>>>オドロですが
    一致団結に関してはオドロ>超えられない壁>>>ドドロです
    にぎりへんげに関してもあんまり怖い相手では無いですね(例えオオイカリでも)
    50Fぐらいまでなら裏白蛇をクリアーしたアイテムの使い方の応用で何とかなります
    杖は裏白蛇より多めに出ますので身代わり以外の杖は惜しまないのが基本でしょうね
    水がめが出るまでは自分はLVが低めでも早めにキハチ&ミナモのLV上げに
    しあわせの杖は使います(ここは攻略法と違い惜しみません)
    水がめが出たらミナモに集中して使います これもLV10以下でもアイテムが多いと
    思えば惜しまずにミナモのLV上げに使用(死んだらアイテムに意味無いので)
    しあわせの杖はその場でガンガン使用します(他のアイテムを持ちたいのもあります)
    あと個人的に入れ替えとか痛み分けとか他の方があんまり使用しない杖でも
    自分は持っていって使います
    バトルカウンターメインの場合痛み分けでグランドカウンターになりますので(笑)
    ばくだんの杖は、、、裏白蛇なら大砲の弾があれば使えますが流石に放置です、、
    裏白蛇と違い杖に困らないので裏以上にアイテムはガンガン使いましょう
    50Fぐらいならこれだけで逝けます

    neさん
    あ〜やっぱりペリカン4世のゾーンですね
    自分もアイテムが揃えばともかくそのぐらいで作成だと思ってましたのでOKです

    ではお二方ありがとうございます
    他の方もアドバイス&応援等ございましたらお願いします

引用返信/返信 編集パスワード/
■1230 / inTopicNo.10)  Re[9]: 一致団結終盤のクリアーの仕方のコツを
□投稿者/ siva - (2007/10/07(日) 14:35:24) [ID:taDE05oP]
    > neさん
    あれ、ドドロの印はがしは必ずしも[金]が最初ではなかったのですね。すみません。

    > BADさん
    ありがとうございます。
    確かに、仲間キャラがいるダンジョンといないダンジョンとでは、
    オドロとドドロの恐怖感は逆転しますね。
    ただ、ドドロは仲間に任せるのが基本とは言え、通路で不意打ちを受けないとも限らないので、
    生命線の1つである[祭]の印はできるだけ守った方が良いかな、というのが今のところの考えです。
    深く潜れるようになったら考えも変わるのかもしれませんが。
引用返信/返信 編集パスワード/
■1251 / inTopicNo.11)  Re[10]: 一致団結終盤のクリアーの仕方のコツを
□投稿者/ BAD - (2007/10/19(金) 12:50:12) [ID:PJy9yAiU]
    現在の経過(PC買い替えました)
    キャラ名はBADからアスカゼに変更してますが操作は自分です
    (結果はどうであれUPする予定です強制終了以外は)

    裏白蛇を2回クリアーしたので一致団結を再開しました
    20階までに水がめが4個(全て持ってますが2個ぐらいでもいいかも)
    保存は1個出ました
    盾の引きがよくお祭りをメインにして
    印は山丼金不識とほぼ理想の印になりました
    お祭り&丼が早めに出たので不はかなり早めの16階ですでに合成
    丼さえあれば腹減りは何とかなりますね(巨大なおにぎり3個もキープ)
    裏白蛇では巨大なおにぎり2個キープが自分のパターンなのですが
    風待ちが多い可能性を考えて3個にしてます(保存は4だったので残り1個は身代わりの杖です)

    不の効果は想像以上に絶大です
    なにしろ罠チェックする必要性がかなり減ります
    (アイテム取る途中とか店ではもちろんしますよ)
    他のダンジョンと違いアスカは仲間の盾になればOKなので
    地雷系以外の罠は特に怖く無いですね
    地雷さえもダメージを受ける可能性が高いのはヘイジ&キハチなので
    水がめが4個も出てたらダメージ回復は十分です
    現在42階で出来ればクリアーしたいのですが微妙かも、、、
    何故なら、、、、、未だに毒消し草が出ません、、、、、
    (祝福も合成も出てないのですが、、、)

    なおドドロ分裂でLVUPですが、、、すっかり忘れて、してません(爆)
    自分は裏白蛇でも鉄の矢を増やすのは面倒なので増産をあんまりしない人です
    (裏白蛇もそれでクリアー出来るので一致も出来るでしょう、、、多分)

    武器は書き忘れてましたが合成してません
    鉄扇メインでドレインバスターがあるのでメインは変更予定です
    途中に矛の盾が出たので金印が無かったら矛メインと言うのもありかもしれませんね
    (順番では識が最後なのでドドロに金を消されたら替えるかもしれません)
引用返信/返信 編集パスワード/
■1255 / inTopicNo.12)  Re[11]: 一致団結終盤のクリアーの仕方のコツを
□投稿者/ BAD - (2007/10/20(土) 11:35:43) [ID:PJy9yAiU]
    UPする予定でしたが
    50階で事故に、、、、、、、、、、(写真撮る程でも無いので)

    中ぐらいの4個の部屋があるマップがありますね
    1個モンスターハウスがあるのは確定してます
    通常と違うのは壁では無く水路面です
    1歩入った瞬間 投げ物ハウスの表示が
    ヘイジ&キハチにイカリの杖で強化した次のターンに
    カッパがやりすごしの壷を投げてきてアスカは壷の中に
    ヘイジ&キハチは水被ってイカリ状態なので何とかしてくれると思ってたら
    ジンパチが突撃(イカリのキハチが呼び寄せてヘイジのコンポに任んかい)
    ジンパチ強化出来てないので(イカリの杖使う暇無かったので)
    ボコボコにされて終わりです、、、、、、、、、、、
    水路では無かったらジンパチ突撃不可なので何とかなったでしょうが、、、
    ヘイジは投げ物では無敵ですし、、、、悔いが残る終わりです

    なので記録50F、、、、、、、、、、、、、
    たかとびの腕輪2個出ましたがこのダンジョンではあんまり意味無いです、、、
引用返信/返信 編集パスワード/
■1302 / inTopicNo.13)  Re[12]: 一致団結終盤のクリアーの仕方のコツを
□投稿者/ BAD - (2007/11/09(金) 10:49:47) [ID:PJy9yAiU]
    50Fまでの前回の写真UPしました
    後昨日までの記録をUPします
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■1303 / inTopicNo.14)  Re[13]: 一致団結終盤のクリアーの仕方のコツを
□投稿者/ BAD - (2007/11/09(金) 10:53:37) [ID:PJy9yAiU]
    で昨日までの記録がこれです

    今回はミナモがタイガーの餌食に、、、、、、
    大部屋持ってたのですが
    なんと79Fまでの身代わりが1本も出ないと言う偏った引きで
    ミナモ守り切れずに

    その代わり何故か大イカリの杖6本ぐらいでましたけど、、、、、
    優先順位では 身代わり最優先ですね、、、、、
640×480 => 160×120

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■1304 / inTopicNo.15)  Re[14]: 一致団結終盤のクリアーの仕方のコツを
□投稿者/ BAD - (2007/11/09(金) 11:11:57) [ID:PJy9yAiU]
    補足しておきます

    79Fの方ですが
    武器はシハンに飛ばされ ヘイジが投げるコンポにより亡くなりました
    ドレインバスターに金扇扇扇飯でしたが
    正直お祭りの盾の修正を上げる方が扇より強いので
    +9もあったら扇は無くても特に困らなかったです
    むしろサトリのつるはしが欲しかったです
    盾の印が空いてるのは山か竜か眠か見ぐらいが欲しかったのですが
    出なかったので(眠は1個出ましたが大部屋MH用に残してたので)
    保存は2個出て水がめは3個出て全て持ち歩いてました

    自分には80Fぐらいが一つの壁になってます、、、、、
    で気分を変えて裏白蛇してみたら 
    妙に裏白蛇簡単に思えて2回クリアー出来ました(これで合計6回)
    ひょっとして一致団結クリアーの前に幽幻クリアーした方がいいのでは、、、
    (実は幽幻最高58Fまででまだ未クリアーだったりして〜)

    以前とキャラの名前変わってますが
    PC買い替えてセーブデータ移動が良く判らなかったので
    キャラ名変更してますが BAD=アスカゼ です

引用返信/返信 編集パスワード/
■1306 / inTopicNo.16)  Re[15]: 一致団結終盤のクリアーの仕方のコツを
□投稿者/ シャプナー - (2007/11/11(日) 00:16:34) [ID:bqUKEOKJ]
    終盤の死亡は凹みますね。僕もクリアまでに80階以上で3回死んでいるので。
    バクスイがあったのに生き残れなかったというのはちょっと考えられないのですが何か特別な事があったのでしょうか?
    幽玄は裏白より簡単なダンジョンなので、一致80階の実力なら10回以内でクリアできると思いますよ。クリアに絶望した時、気分を変えて幽玄やるのも良いと思います。
引用返信/返信 編集パスワード/
■1307 / inTopicNo.17)  Re[16]: 一致団結終盤のクリアーの仕方のコツを
□投稿者/ BAD - (2007/11/11(日) 12:22:52) [ID:PJy9yAiU]
    補足しますと
    ミナモが画面に居ない点滅も見当たらない????
    どこだ〜〜〜〜とか思ってたら画面左上の方に
    大部屋使ってみたら 4匹ぐらいの敵に囲まれてる〜〜〜
    やばい爆睡だ〜〜〜 で階段は何処かな???
    ミナモの近く、、、、、、、、
    場所替え振ろうと思ってたら現在ー3
    振ったらスカ(切れてました) 投げるのには全く届きません
    やばいやばいやばい と思ってたら敵&ミナモ起床
    でミナモがボコボコに、、、、、、、、

    身代わりの杖が1本でもあったら余裕だったのですが
    最大の失敗は飛ばされて大部屋使ったのは5ターン程してなので
    完全に自分の失敗です(1枚しか無いのでついケチってしまいました)
    一時しのぎも持ってませんでした
    アイテム難での選択失敗です

    ただ攻略の糸口は大分掴めて来ました
    個人優先順位アイテムは3種の神器に勝るとも劣らぬ
    不動の盾ですね 遠投より個人的には嬉しいです
    (罠チェックあんまり気にしないで良いので精神的にも大きいです)

    金セットは未だ揃った事が無いですが (出来れば最優先でしょうが)
    矛の盾メインで 祭識金不皮(もしくは丼)これが現在1番の理想です
    (山も欲しいのですが無ければ無いで何とかなります)
    ただ丼より皮の方が安定はしますね
    丼は時間が掛かるのと あかり待ちの場合結構微妙なので
    個人的には皮の方が丼より優先ですが皮意外に見かけません


    幽幻もしたいのですが
    何故かアスカを始めたら一致団結を始めてしまいます
    (裏白蛇クリアーする前の状態です)
    一致団結 難易度は確かに高いのですが
    今現在は1番面白いダンジョンです
    クリアーより当面の目標は81Fより潜るです
引用返信/返信 編集パスワード/
■1308 / inTopicNo.18)  Re[17]: 一致団結終盤のクリアーの仕方のコツを
□投稿者/ シャプナー - (2007/11/11(日) 16:19:50) [ID:bqUKEOKJ]
    >死因
    場所がえを切らしていた事も致命的ですね。場所がえはピンチ回復にかなり使えるので、なるべくそういう状況にならないように心がける事も大切です。
    個人的には水がめ3つが多すぎるように感じます。2つにしてそのうちの1つを場所がえにしていれば結果は違いましたね(結果論っぽいですが)。

    >不動
    不動は3種の神器並みですか、そこまで有効とは全く想像していませんでした。
    確かにバネを踏む度にアイテムを大量に消費する事を考えれば、そのくらいの価値でもおかしくありませんね。

    >盾
    皮は結構出るイメージがありますがそうでもないのですか。意外です。
    矛の盾メインは、僕はした事はありませんが普通に優秀だと思います。
    丼と皮の比較ですが、敵からわざとダメージを喰らう(一致では結構危険)事をしないかぎり、皮の方が満腹度回復の期待値は大きいと思いますので(少し計算しただけで試していませんが)僕も皮の方が少し良いと思います。

    >幽玄
    その気持ち分かります。僕もオフラインパッチが出て適当に選んだ一致が全くクリアできず、悔しくて他のダンジョンを無視して一致をやり続けていました。
    (一致クリア後に万歩と冥炎以外のダンジョンを一瞬でクリアした事は言うまでもありません)
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■1316 / inTopicNo.19)  Re[17]: 一致団結終盤のクリアーの仕方のコツを
□投稿者/ siva - (2007/11/15(木) 01:41:02) [ID:taDE05oP]
    一致団結は未だに最高19階のまま(しばらくここには潜っていませんが)ですが、一応。

    持込可ダンジョンに行く際は黄泉巫女神ノ盾を使い、戦闘はエレキ箱に任せきりと
    いうことが多いのですが、この場合、武器は無くても別に問題無い一方で、
    つるはしが欲しくなることが時々あります。
    まあ持込可ダンジョンなら、そういう状況でも特別に困ることは無いので良いのですが、
    一致団結で矛の盾をメインにしてしまうと、つるはしを使う際に困るのでは無いでしょうか。

    あと、以前バトルカウンターをベースに使う、と書かれていますが、
    しおいやん系とミドロ系が非常に危険なこのダンジョンでベースにするのは良くないのでは、
    と後で思ったので、一応書いておきます。今更かもしれませんが。
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■1317 / inTopicNo.20)  Re[18]: 一致団結終盤のクリアーの仕方のコツを
□投稿者/ シャプナー - (2007/11/15(木) 02:54:23) [ID:bqUKEOKJ]
    壁ほる時に盾をはずせば良いだけなので、つるはしに関しては全く問題無いと思います。
    バトルカウンターメインはあなたのいう通り良くないと思います。
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■1318 / inTopicNo.21)  Re[19]: 一致団結終盤のクリアーの仕方のコツを
□投稿者/ BAD - (2007/11/15(木) 10:09:21) [ID:PJy9yAiU]
    矛の盾を使う場合はシャプナーさんの書いてあるように
    外せばOKなので特に困りません
    それよりも祭の印が入って強化されるメリットの方が大きいですね

    バトルカウンターに関しては 
    完全に自分の趣味です有利不利とかでは無く
    好きなので 裏白も今まで6回クリアー中3回バトルカウンターメインです
    (獣王メインは未だに無いです鉄鋼2回で風魔1回)
    が矛の盾の方が最初に出る事が多いので矛の盾メインが多いですね
    一応毎日2〜3回してますが、、、、単純な操作ミス等が多く
    中々深く潜れません、、、、、、、
    (昨日は43F操作ミスで自分が死亡、、、、、)
    注意散漫が多々あります

    あと印の関係もあります
    金識祭不皮(丼になる方が多いですが)の5個を個人的に必須印にしてますので
    矛の盾の場合確定ですが
    バトルカウンターの場合は山を入れれる利点があります
    トドの盾と言うのもあるでしょうが自分の趣味では無いので
    有利不利に関係無くバトルカウンターを使って逝きます
    しおいやん系は水がめがあればヘイジ&キハチは困らないし
    ミドロ系でも今まで特に困った記憶が無いので問題無しです
    (三倍速黄金マムルを速攻で退治出来る利点の方が個人的に大きいです)
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■1319 / inTopicNo.22)  Re[20]: 一致団結終盤のクリアーの仕方のコツを
□投稿者/ siva - (2007/11/16(金) 00:58:09) [ID:taDE05oP]
    レスありがとうございます。

    確かに、場所替えの杖を使うために不動有りの盾を外すことに比べれば、
    つるはしを使うときに盾を外すことの方が危険は少ない気がしますが
    (このダンジョンでは後方に仲間がいるので、盾を外しての壁堀り中に
    背後から不意打ちを受けることはまず無いでしょうし)
    通路でパコレプキン系やアストラルデビルに遭遇した際の対処として
    つるはしを使いにくくなるかと思うので。
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■1320 / inTopicNo.23)  Re[21]: 一致団結終盤のクリアーの仕方のコツを
□投稿者/ ne - (2007/11/16(金) 13:46:39) [ID:lzo5zUpa]
    昨日やったら47階投げ物ハウスで終了。
    合成できれば相当いけると思ったのに、無念。

    いろいろ盾の話題が出てますな。
    矛の盾ですけど、やったことありますが個人的に微妙です。
    確かに攻撃力はすごいですが必中というわけでは無い、スロットが5個で何か半端のような。
    何よりもアスカより仲間のレベルという考えなのでアスカの攻撃力はあまり必要ないというのもあります。
    あくまでもオレの感覚ですが……。
    ちなみにその時は49階ゴーストハウスで仲間が瞬殺されて終わりました。

    皮の盾とどんぶりの盾については、どんぶりの盾で満腹度回復なので、
    充分な防御力があれば食料を持たずに済むのが利点でしょう。
    そもそも裏白系のダンジョンの皮の盾の出現率は低いです。どんぶりの盾はそれなりに出ますが。

    あと、一度試してみたいのがみやびやかな盾をメインにする、というもの。
    スロット7つは非常に大きいと思いますが、揃ったことがない。
    金識祭不丼で残りは、山、弟、皮などから2つですか。
    如何でしょうかね?

    >sivaさん
    通路のパコレプキン系やアストラルデビルはデブータの石で。
    つるはしはショートカットや行き止まり作成用に使うほうがいいと思います。
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■1321 / inTopicNo.24)  Re[22]: 一致団結終盤のクリアーの仕方のコツを
□投稿者/ BAD - (2007/11/16(金) 15:33:24) [ID:PJy9yAiU]
    neさん 
    47階で終了ですかしかも投げ物ハウスと言う
    このダンジョンは投げ物ハウスがかなりキツイですね〜
    自分も50階で出て終了なのでペリカン4世ゾーンではやや投げ物が出やすいのかも?

    矛の盾で攻撃力UPですが
    ワープ部屋のみのパターンの時に非常に有効ですね
    (大部屋2枚以上あれば問題無いとも言えますが)
    どっちかと言うと防御力超UPの為ですね(祭印がある場合)

    みやびやかの場合祭の印が先に出てないとキツイでしょうね〜
    自分なら 金識祭不(丼か皮)なのでどっちか入ってたらOKにして
    最優先 山 次点に眠か竜か弟を適当にですが眠2個もありです

    通路のアストラル&パコはデブータの石が強力ですね(実感しました)

    しっかし一致団結やればやるほど中々面白いダンジョンですね
    何よりシレン系では珍しい5人パーティでアスカが僧侶の役割と言う編成
    出来れば年内にはクリアーしたいです
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■1322 / inTopicNo.25)  Re[23]: 一致団結終盤のクリアーの仕方のコツを
□投稿者/ シャプナー - (2007/11/18(日) 17:04:23) [ID:bqUKEOKJ]
    眠印はバクスイが非常に貴重なので微妙だと思います。
    山は重要ですが、出現率が低いのであまり期待できないと思います。
    オオイカリアークドラゴン対策に竜を入れるか手堅く弟を入れるかのどちらかだと思います。
    祭があっても守備力はもっと欲しい所なので、わざわざみやびやかメインにするのは微妙だと思います。
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■1324 / inTopicNo.26)  Re[24]: 一致団結終盤のクリアーの仕方のコツを
□投稿者/ BAD - (2007/11/20(火) 13:46:43) [ID:PJy9yAiU]
    シャプナーさん
    なるほど
    眠は裏白よりは出現確率が低いと実感しますね(確かにあんまり見かけないです)
    やっぱ実用性から考えて竜か弟が無難ですね
    キハチが居るのでオオイカリ対策を考えたら竜の方が無難ですね

    昨日一致では久々に皮の盾が店売りでありました
    みやびやかより皮の盾の方が優先だと実感しました
    特殊能力が2個付いていてその2個とも実用性高で一致では必須
    印も5個付けれるので実質みやびやかと同じ
    出現率が祭より少ないのが欠点ではありますが、、、、
    (期待出来る出現レベルでは無いですね)

    自分も早くクリアーしたいです

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■1337 / inTopicNo.27)  Re[25]: 一致団結終盤のクリアーの仕方のコツを
□投稿者/ ne - (2007/11/27(火) 21:14:04) [ID:lzo5zUpa]
    クリアできました。
    64階で変化の壷からやまびこの盾を入手し、みやびやかな盾をメインとしおまつりの盾と共に合成してから楽になりました。
    序盤に壷専門店が出て保存の壷を4つ入手できたり、祝福の壷を合計3つ入手できたり、
    地の恵みの巻物の祝福がかなり持って1枚で+11まで稼げたり、
    しあわせの杖が大量に落ちていたりなど、運がかなり良かったです。
    ただ、遠投の腕輪、底抜けの壷、身代わりの杖、トンネルの杖、大部屋の巻物、バクスイの巻物が出なかったり、
    識別の巻物が出たのが30階辺り、水がめが出たのが47階、あかりの巻物が出たのが74階とかなり遅かったこと、
    キハチが51階でオドロの特技を受けたり、オオイカリのメガタウロスでやられかけたりと危険な部分もありました。

    皮の盾メインとは思いつきませんでした、金の印が不要だから実質7つ、確かに。
    しかし出現率かなり低いですよね。
    みやびやかな盾でも祭の印をつけると相当防御力が高くなるので問題なし。
    クリア時は修正値が高くて防御力が100を超えてます。
    あと、おまつりの盾が出ず防御力が低い時に正面戦士の盾を入手できたら持っておくべき。
    防御力の高さは優秀なので気をつけていればかなり使えます。

    さて、次はどこをやるか……。
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