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■1241 / inTopicNo.1)  ファイト一発 雑感
  
□投稿者/ 翠 - (2007/10/10(水) 01:44:21) [ID:pKie6Kwa]
    先日ファイト一発をクリアしたので攻略とはいきませんが感想のようなものを書こうと思います。まぁ運にかなり左右されるダンジョンなのですが・・(´▽`;)

    当たり前ですが秘技は一通り一回覚えておくといいですね。いらないもの(小判投げとか)がないと少しは楽なのでしょうが、意図的にするのは難しいですし…
    奥技の巻物はそんなに出まくるわけというわけではないですが、かといって全然でないわけでもなく。巻物の5〜6分の1くらいが奥技な感じがします。奥技も最初は未識別です。

    どの秘技を思い出すかはランダムなわけですが、やはり可能な限り秘技を思い出す機会を増やすべきだと思います。懐盗、運がよければ四股が出れば盾をはすずなどして気力をためアイテムをゲットするほか、転び石もそれなりに出るため、車輪のやいば、気合投げ軟投により積極的に転ばしていきたいところです。

    武具に関してですが、普通に白蛇を攻略するときと似た感じになると思います。武器は居合い斬りを思い出せばはじくのも可能ですがいかんせん消費気力が高いためあまり現実的ではないかと…。合成の壺の容量があまってたのではじいたら必中が出た!というラッキーなことはありましたが(笑)
    最終的にどうたぬき+?(扇三回会必金)+獣王+26(う金弟弟)になった・・はずなのですがドドロに印を消され盾は無印でしたorz

    奥技の巻物がアイテムとしてそれなりのシェアを持っているため、他のダンジョンではそれなりに出るアイテム(弟切草、毒消し草、識別の巻物、食料も)の出現率はやや下がっていたように感じました。にぎり変化フロアで満腹度を200にするのがやはり必要ですね。粘ってアイテムを稼ぐためにメインに一つ飯をつけるか、あるいは飯剣を作るかするのは他のダンジョンといっしょです。
    ただペリカンの出現率はいまいち(4世はそれなりに出たかも)で、飯剣を作ろうと思ったけどやっとこさアイアンヘッドに3つつけれただけでした。保存が少なめでアイテムの持ち数も厳しい感じですね。

    カンガルーは結構出るようです。80階くらいでオオイカリドドロが走ってきて印を結構消されてしまいました。透視も出なかったのでなかなか怖いです。ねむり大根なぞが来たらアウトなので、不眠やみかわしを使っておきたいところです。ただ最後あたりになると毎階万全な補助をするほど余裕がないのですが…。

    あと忘れてはいけないのが罠アイテム「物忘れの草」の存在です。
    僕は忘れていたため40Fくらいで「活目みかわし四股居合い斬り目潰し春眠香解呪もろもろで余裕だぜ!」と浮かれていたところ物忘れを飲んだあとの「秘技を覚えていない」メッセージで思考が停止しました。装備がよかったためなんとか持ち直しましたが…。
    物忘れはそこまで出現率は高くなく、ある程度潜らないと出ないのかもしれませんが、深くなってきて未識別の草が出たときはくれぐれも注意しましょう。前述したとおり識別方法もアイテムの余裕もなかったりするので大変かとは思いますが…。

    いろいろ書きましたが、総合的に見てランダムの要素が強い楽しいダンジョンだと個人的には思います。いい秘技を思い出したときはテンションあがりますし。この記事が助けになるとはあんまり思わないですが、やったことのない方は是非やってみてください。


    P.S. かまいたちを装備or合成している場合ななめ向いて四方剣を発動させれば二回攻撃できます。神速剣と消費は同じなのでお得感満載です。知っている方がほとんどでしょうがこれが実用的に使えるのはおそらくここだけなのです。条件がそろったアナタ、是非使ってやってください(笑)
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■1242 / inTopicNo.2)  Re[1]: ファイト一発 雑感
□投稿者/ シャプナー - (2007/10/10(水) 04:11:56) [ID:bqUKEOKJ]
    詳しい解説お疲れ様です。
    序盤は奥義の巻物でロクなものがでないと、翠さんの言う通り他のアイテムの減少分だけ苦しくなりますが、使える秘技,特に深呼吸が出ますとそれだけで安定します。
    中盤以降は秘技が集まって完全に「秘技の使える裏白蛇」になります。
    装備は普通に裏白と同じ感じで行けば、秘技が使える分だけ楽勝です。
    総合的に見ますと、序盤の引きが重要で中盤以降は非常に簡単なダンジョンだと思います。
引用返信/返信 編集パスワード/
■1243 / inTopicNo.3)  Re[2]: ファイト一発 雑感
□投稿者/ ne - (2007/10/10(水) 08:48:39) [ID:lzo5zUpa]
    2007/10/10(水) 08:49:38 編集(投稿者)

    物忘れの草が恐ろしすぎますね。
    ファイト一発に限らず奥技の巻物の効果が秘技を思い出すだけであり、極めていないということ。
    極めていない秘技は物忘れの草を飲むと忘れるので……。
    なお、識別の秘技があるので識別は苦労しないと思います。
    思い出していればの話ですが。

    デビルカンガルーは死門を思い出せば楽ですが……クロンとか鳥飛魔天とか先にクリアしていれば……。
    死門は多分必ず最後に思い出すので奥技の巻物は稼ぎまくるべし。
    ……死門を最後に思い出すのか最後に覚えた秘技が死門だから死門を最後に思い出したのか、
    その辺りは不明です。

    情報掲示板の週替わりダンジョン情報スレに少し書いたのがあるのでそこも参考にどうぞ。
622×466 => 160×119

fight.jpg
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■1244 / inTopicNo.4)  Re[3]: ファイト一発 雑感
□投稿者/ 翠 - (2007/10/10(水) 13:44:56) [ID:pKie6Kwa]
    お二方レスありがとうございます。

    >シャプナーさん
    深呼吸が出るとかなり楽ですねー。僕は結局思い出せませんでしたが…。
    深呼吸に限らず、何か軸にできる秘技(アイテム稼ぎ・回復・満腹度回復・合歓掌・神速剣など)が出るとそれだけでかなり安心して進めますよね。
    中盤以降は裏白蛇+秘技だし、最後も秘技つかいまくりはできないとはいえど、みかわし、心頭滅却、不眠などでアドバンテージがとれる分危険が少ないかな。

    >neさん
    物忘れの草は存在も秘技を忘れるという事実も忘れていました…
    自分は結構雑にいっちゃうタイプなのでそこから改善する余地はあるんですが(汗)
    識別が出ればよかったんですが思い出せずあのような結果に…
    物忘れさえ出なければ、秘技書を読まない限り思い出せない鳥飛魔天と違っていつかは目当ての秘技を思い出せるところはいいですよね。死門思い出したかった…
    情報掲示板も読ませていただきました。先に読めばよかった(笑)




    ファイト一発をやっててなにより嬉しかったのは、最近ガチンコ万歩計ばっかりやってたのでターン数に制限がなかったことでしょうか。足踏みバンザイヽ(´▽`)ノ


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