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■1405 / inTopicNo.1)  簡易質問スレッド6
  
□投稿者/ かしなと@管理人 - (2008/01/06(日) 01:33:51) [ID:u94PtFmH]
    2008/01/06(日) 01:50:23 編集(投稿者)

    ・過去にもう質問されているかもしれないけれど、ログを調べる時間もあまりない
    ・分からないことがあるけれど、一行程度で済む簡単な質問だから、わざわざスレッドを作るのも気が引ける

    そういったちょっとした疑問・質問はこちらのスレッドへお願いします。
    書き込みの際は、

    ・質問時の記事タイトルは「簡易質問スレッド6」のままではなく、その記事内容に相応しいタイトルにする
    ・ページ下部の返信フォームから書き込んだ記事は、自動的に「そのスレッド最下の記事」に対しての返信になり、ツリー表示時に非常に見辛くなるため、新規質問や質問への回答は対象の記事右下にある『返信』『引用返信』のリンク先でのフォームを利用すること
    (新規の質問は、その都度この親記事への返信として行うこと)

    この2点にご注意ください。
引用返信/返信 編集パスワード/
■1406 / inTopicNo.2)  必中の剣はギトーの試練でいいのでしょうか
□投稿者/ アシカ - (2008/01/06(日) 17:11:34) [ID:acL7rRBN]
    必中の剣を探しているのですが、なかなかみつかりません。

    ギトーの試練で店売りしているみたいなので、けっこうやっているのですが・・・

    ギトーが一番手に入れやすいのでしょうか。

    よろしくお願いします。
引用返信/返信 編集パスワード/
■1407 / inTopicNo.3)  ギトーのシレンのカラス天狗
□投稿者/ アシカ - (2008/01/06(日) 21:22:18) [ID:acL7rRBN]
    カラス天狗がペリカンに化けていてサトリノつるはしを投げてしまうことがあるんですが、殺したり封印の杖ふる以外で発見方法はありますか?
引用返信/返信 編集パスワード/
■1408 / inTopicNo.4)  必中の剣と怪盗ペリカンとカラス天狗の見分け方について
□投稿者/ siva - (2008/01/06(日) 21:43:33) [ID:taDE05oP]
    2008/01/06(日) 22:55:15 編集(投稿者)

    2件分まとめてレスしておきます。

    まず、必中の剣について。- No1406
    必中の剣を一番手に入れやすいのは巣窟効率(五箱)勝負だと思います。
    …と言っても、私は無印の方には潜ったことすら無いのですが、
    五箱の方ではクリアまでに結構手に入ることが多いです。

    ただ、ここをクリアするにはそれなりの準備が必要なので、
    もし準備が十分で無いなら、その次に手に入れやすいのは星華でしょうね。
    ここでの出現率はあまり高くないようですが、シューベル、イアイ、デビルカンガルーの箱辺りを
    持ち込んで、ひたすら弾きまくっていれば、そのうち出てくると思います。
    ちなみに、私もずいぶん前に、ここの1階でペリカンが必中の剣を吸ったことがあります。

    ギトーでは私は見かけたことはありませんが、猿奇魔天でなら過去2-3回ほど見たことがあります。
    ただ、出現率はかなり低いようなので、低層で見つけない限り、合成の際に入れる印の候補としては
    考えないようにしています。(見つけたら合成したい印の1つではありますが)

    次に、怪盗ペリカンとカラス天狗の見分け方について。 - No1407
    トドの盾装備か装備品以外を何も持たない状態でなら、ペリカンは何も吸い込むことができませんので、
    吸い込むか否か確認することで見分けが付きます。
    また、カラス天狗のHPは16、怪盗ペリカンのHPは28なので、トンネルの杖を2回振るか、
    いかずちの杖を1回振ることでも見分けられます。倒れたら偽者、生き残っていたら本物です。
    ギトーや猿奇魔天ではトンネルの杖はたくさん落ちていますし、序盤のモンスターハウス対策には
    いかずちの杖は有効なので、トドの盾が無いなら、ギトーや猿奇魔天では後者の方法で
    見分けるのが良いかと思います。
    一応、これについては、以前同じような記事を書いていたので、念のため張っておきます。
    http://dungeon.jp/cgi/asuka/cbbs.cgi?mode=al2&namber=818&no=2&KLOG=5#2

    あと、封印の杖を振ると確かに見分けは付きますが、封印状態の怪盗ペリカン系に合成能力は無いので
    見分けても意味は無いと思います。念のため。
引用返信/返信 編集パスワード/
■1409 / inTopicNo.5)  Re[3]: 必中の剣と怪盗ペリカンとカラス天狗の見分け方について
□投稿者/ アシカ - (2008/01/06(日) 23:12:16) [ID:acL7rRBN]
    素晴らしい回答ありがとうございました。

    必中の剣については恐らくですがそこまで物語が進んでいないので、必中の剣をあきらめて物語を進めようと思います。

    ペリカンはギトーではトンネルを振って確かめようと思います。
    杖がいっぱい出るのでいい方法を教えていただきありがとうございます。
    封印の杖は敵に振るとその階層でずっと効果があるんですね、知らなかったです。

    本当にありがとうございました。
引用返信/返信 編集パスワード/
■1410 / inTopicNo.6)  デブータのエレキ箱
□投稿者/ アシカ - (2008/01/09(水) 09:40:12) [ID:acL7rRBN]
    デブータのエレキ箱を探しているんですが、なかなか見つかりません。

    便利パスワードでは出ていないみたいなので・・・

    ブフーでひたすら探すしかないのでしょうか。

    何か情報ありましたらよろしくお願いします。
引用返信/返信 編集パスワード/
■1412 / inTopicNo.7)  Re[5]: デブータのエレキ箱
□投稿者/ siva - (2008/01/09(水) 23:21:55) [ID:taDE05oP]
    2008/01/10(木) 00:14:53 編集(投稿者)
    2008/01/09(水) 23:26:34 編集(投稿者)

    ブフーではきちんと確認していませんが、基本的にブフーと同じ出現パターンと思われる
    骨心魔天では、デブータの箱は13-14、26-30、71-75階で拾えます。
    なので、ブフーでもその階層で探すなりトドで盗むなりすれば見つかるかと思います。

    一応、情報掲示板に書いた記事を張っておきます。
    http://dungeon.jp/cgi/asuka/srch.cgi?no=5&word=972&andor=and&logs=.%2Fcbbs5.dat&PAGE=20&ALL=1
引用返信/返信 編集パスワード/
■1413 / inTopicNo.8)  Re[6]: デブータのエレキ箱
□投稿者/ アシカ - (2008/01/11(金) 08:17:37) [ID:acL7rRBN]
    返信ありがとうございました。

    13、14階でも見つかるみたいなので低階層で粘って見つけようと思います。

    ありがとうございました。
引用返信/返信 編集パスワード/
■1414 / inTopicNo.9)  いくつかの疑問について
□投稿者/ サジ - (2008/01/11(金) 14:38:25) [ID:GmRGKsBU]
    2008/01/11(金) 14:51:43 編集(投稿者)

    DC版からPC版への追加で、「壊」印があるようなんですが、どうやって手に入れるのでしょうか?
    かなり調べたのですが、まったく分かりません。
    まだビギナーで、私がなにか勘違いしているかもしれませんが、ご存知のかた、お教えください。

    「コヨリのおにぎり」をすでに手に入れているんですが、それだと「奇妙なおにぎり」は手に入らないらしいのですが、
    何とか手にいれる方法はないのでしょうか?

    けんごう系の装備ハジキなんですが、装備品を呪わせておけば弾かれないものでしょうか?

    ねだやしの巻物は、ぶつけた系統すべてが出てこなくなるのですか?

    回答のほう、よろしくお願いします。

引用返信/返信 編集パスワード/
■1415 / inTopicNo.10)  Re[2]: いくつかの疑問について
□投稿者/ 小鳥遊ひびき - (2008/01/11(金) 16:04:42) [ID:3qV9pmQm]
    2008/01/11(金) 16:11:03 編集(投稿者)

    壊の印
    確か某オンライン救助時代にあった上位者に与えられたアイテムでしたと思います
    効果は木槌と同様に 罠を壊してもその武器が壊れないというものだったはず
    現在では入手不可だと思います

    装備はじき
    呪われていようが装備をはじくのがケンゴウ系です
    もしソレの対策を採るのであれば必着の腕輪が必要だと思います

    コヨリのおにぎりを倉庫に預ければもらえます
    おまけで奇妙なおにぎりの発生条件はミナモを五穀村に連れて行き宿屋によると
    その後仲間に入れればその都度もらえます


    ねだやしの巻物
    根絶やしはそのキャラのみだったと記憶しています


    シリーズごとに違うというがあってうろ覚えですいません orz

引用返信/返信 編集パスワード/
■1416 / inTopicNo.11)  回答に感謝^^
□投稿者/ サジ - (2008/01/11(金) 17:30:16) [ID:GmRGKsBU]
    懐印については現在、入手不可ですか!残念ですが仕方ありませんね。

    おにぎりの件はホッとしました。コヨリのおにぎりを入手したという事実が、奇妙なおにぎり入手不可につながるのかと思っていました。

    ケンゴウについては、必着の腕輪だと壊れるし、いちいち付け替えが面倒ですので、呪いで代用できればと思い、検証しようとしましたがうまくゆかず(天地の巻物で解けてしまったり)、確認できないまま今日までいました。

    ありがとうございますm( _ _ )m
引用返信/返信 編集パスワード/
■1417 / inTopicNo.12)  Re[4]: 回答に感謝^^
□投稿者/ 小鳥遊ひびき - (2008/01/11(金) 18:55:14) [ID:3qV9pmQm]
    腕輪に風魔石を異種合成すれば、壊れなくなりますよ〜
    序盤では入手困難ですから…確かに大変だと思いますが・・・
    両方ともメイオウランがクリアできていれば、自作救助で石集め等もできます

    後はこちらのサイトにもある便利パスなどを使ってみるのもよいかと思います



引用返信/返信 編集パスワード/
■1418 / inTopicNo.13)  「壊」の印のことなど
□投稿者/ 涼香 - (2008/01/11(金) 19:42:11) [ID:MqYnbaqa]
    No1416に返信(サジさんの記事)
    「壊」の印についてはこの掲示板でも過去に何度も話題になっています。
    この掲示板の「記事検索」の機能で見つけることができるので、利用することをお勧めします。
    http://dungeon.jp/cgi/asuka/cbbs.cgi?mode=al2&namber=1216&rev=&no=2
    ところで、 No1415の小鳥遊ひびきさんの回答の中に書かれている
    「上位者に与えられたアイテム」というのが気になります。
    私の知る限りでは、オンラインサービス期間中も公式サイトの掲示板で何度か話題になり、
    その当時も入手方法は不明だったはずです。
    「上位者に与えられたアイテム」というのは何かの間違いではないかと思います。
    「オンライン救助時代」に「某」をつける意味もよくわかりませんし、
    「効果は木槌と同様に」というのも微妙に誤解を招く表現だと思います。

    それから、ケンゴウ系の弾きについて「検証しようとしましたが」ということですが、
    このような疑問はフェイの問題作成キットを使えば確認できるので、
    利用することをお勧めします。

引用返信/返信 編集パスワード/
■1419 / inTopicNo.14)  前スレッドの質問への返信
□投稿者/ 涼香 - (2008/01/11(金) 19:54:19) [ID:MqYnbaqa]
    2008/01/12(土) 02:53:00 編集(投稿者)
    2008/01/12(土) 01:10:06 編集(投稿者)

    私が答えるべきかどうか迷ったのですが、
    なんだか前スレッドの質問が放置されているように見えるのが気になるので返信してみます。

    No1404に返信(リョウさんの記事)
    中断セーブしないで救助完了してしまって再利用できなくなったのなら、
    一応「他の救助にいっぱい行く」という対処法がありますが…
    一度も行ったことがない救助パスで「これは以前に攻略した呪文ですね」と言われる場合は
    その方法が通用するかどうかは私にはちょっとわかりません。

    No1403に返信(おまるさんの記事)
    私の裏白蛇への挑戦回数は4回、最高到達記録は16Fなので質問には答えられませんが、
    この種の質問は「簡易質問」とはちょっと違うような気がするので、
    このスレッドに書き込むよりは専用スレッドを新規に立てた方がいいのではないかと思います。

引用返信/返信 編集パスワード/
■1420 / inTopicNo.15)  Re[2]: 簡易質問スレッド6
□投稿者/ 小鳥遊ひびき - (2008/01/11(金) 22:02:03) [ID:3qV9pmQm]
    >涼香さん
    そこらへんのところは自分も良く覚えてなかったので半分は憶測です(−−;
    過去にチャットでそういう話題がでてたのでソレを鵜呑みにした自分もダメですね
    某は完全にミスです+作成キットの存在を完全に忘れてました

    もう少し自分でも調べておくように注意したいと思います orz
引用返信/返信 編集パスワード/
■1421 / inTopicNo.16)  回答者のお二人へ
□投稿者/ サジ - (2008/01/11(金) 23:17:57) [ID:GmRGKsBU]
    ■小鳥遊ひびきさん
    さらに情報、ありがとうございます。
    風魔石については攻略ページなどを見て多少は知っているんですが、
    自作救助とはなんでしょうか?想像するに、自分でわざと倒れるなどしたところに自分で救助しに行く、
    ということでしょうか?
    私の経験上、それは不可能というか、無理のような気がしますが……
    でも、何か工夫しだいで可能なんでしょうね^^
    ちなみに検索などしてみましたが、まったく分かりません。

    ■涼香さん
    色々とアドバイス、ありがとうございます。
    検索のついてなんですが、攻略トップの検索で調べていました^^;
    記事検索だと、ちゃんとでてきました。今度から利用させてもらいます。
    ところで、涼香さんの記事を拝見するかぎり、「懐」印については謎が多いようですね。
    もしかしたら、これからも手に入るかもしれないようですね。
    けんごう系の検証については、迂闊でした。言われてみればフェイの問題で分かりそうですね。
    そのうち、落ち着いたら問題作成してみようと思っていました。
    ちょっとした事はフェイの問題で調べてみますね。
    ただ、新たに作成してしまうと、最初からある問題(10問あったと思いますが)は復元できないんでしょうか?
引用返信/返信 編集パスワード/
■1422 / inTopicNo.17)  フェイの問題のことなど
□投稿者/ 涼香 - (2008/01/12(土) 02:12:19) [ID:MqYnbaqa]
    「懐」ではなくて「壊」ですのでお間違いのないように。
    今後手に入るかどうかは…あまり期待できないような気がします。

    フェイの問題は、インストールされた時に作られるショートカットから起動すると
    サンプル問題が開くようになっていると思いますが、「新規作成」を選べば初期化できるし、
    保存する時に「名前をつけて保存」を選んで適当な名前をつければ
    サンプル問題とは別のファイルとして保存されます。
    何も意識しないで「上書き保存」していると元の問題は消えてしまっているかもしれません。
    詳しいことは「ヘルプ」を見た方がいいかもしれません。
    ちなみに私はいろいろ試すための専用ファイルのショートカットを作り、
    いつも起動時にはそのファイルが開くようにしています。

    あと、私への質問ではないようですが、最低限のことを簡単に答えておきます。
    自分で自分を救助することは二つのセーブデータ(風来日記)を使えば可能です。

引用返信/返信 編集パスワード/
■1423 / inTopicNo.18)  Re[3]: 簡易質問スレッド6
□投稿者/ ジュダス - (2008/01/12(土) 14:08:01) [ID:85LGk9Xi]
    オンライン救助の上位に与えられたのは
    +99の印数MANの火迅風魔刀・龍神剣等と杖(99)とか。
    下位は印の増えたグランドカウンターとかだったかな。

    壊は冥炎クリア報酬では?という話もでてたけど
    冥炎のクリア報酬はまた別のもので結局入手経路は不明のまま現在に至る。
引用返信/返信 編集パスワード/
■1424 / inTopicNo.19)  また、お世話になります☆一部修正
□投稿者/ サジ - (2008/01/12(土) 17:48:48) [ID:GmRGKsBU]
    2008/01/14(月) 14:40:20 編集(投稿者)

    ■涼香さん
    お世話になっております。
    漢字まちがえてました^^;当初は訓読みで書いて、送り仮名を消していたんですが、以降は音読みでそのまま変換していました。
    わずかな違いによく気付きましたね。私は全然・・・
    危うく、一生まちがえたままになるところでした。
    これからも、まちがえていたら指摘してください。
    ありがとうございます。

    フェイの問題についてですが、ショートカットやマイコンピュ−タから起動すると、まッさらな状態で起動するようです。
    ■修正:【ショ−トカットからサンプル問題を起動できました】
    サンプル問題の入った状態で起動するには、プログラムから開くしかないようですね。
    それはともかく、涼香さんのアドバイス通りにしてみたところ、サンプル問題を残しつつ、新規問題を作成できました^^
    実際、スケちゃんのところで2つともプレイできました。
    これについての疑問は、あまりにも些細なことでしたので、今まで聞くに聞けない状態でしたので助かりました。
    一度サンプルをプレイしてしまえば、消してしまえばいいだろう、とも思いつつ今まで微妙に困っていたことでしたので。
    自作救助についてですが、簡単なことだったんですね。
    でも、意外な方法です。一見、出来そうにない感じはしますが。
    色々と助かりましたよ^^

    ■ジュダスさん
    「壊」印について、ありがとうございます。
    所在の知れないアイテムなようで、ゆえに、憶測が飛び交ったようですね。
    冥炎魔天ですか!これだけハッキリしないアイテムだとほんとうはそこなのかもしれない気もします。(2度、3度到達できる場所ではなさそうですが……)
    壊印は、あっても邪魔にならないどころか、とても有効なはずですから欲しいですね〜
    ところで、オンライン救助、すごい豪華ですね。
    印数MAXって4つ分(火迅は印数少ないのがどうにも…)埋まっているということですか?それとも、印数限界まで空印がついているということかな?
    でも、今は手に入らないようですから、知っても仕方ないことですが^^;
引用返信/返信 編集パスワード/
■1425 / inTopicNo.20)  Re[4]: 簡易質問スレッド6
□投稿者/ サンタさん - (2008/01/16(水) 16:41:18) [ID:3hIXxmHl]
     DC版の救助依頼をだしたいのですがまだ救助活動している人いますか?
      また居ないようなら救助を他に受け付けているサイトありますか?
引用返信/返信 編集パスワード/
■1426 / inTopicNo.21)  回路の付け方
□投稿者/ サジ - (2008/01/16(水) 17:54:59) [ID:GmRGKsBU]
    「回路の付け方」がまったく分かりません!!!
    エレキに回路を投げ当てたりしてもダメみたいだし。。。
    カラク屋・デンデン堂で聞いても分からない〜(><)
    現在、マタギ村で途方にくれているところです(持ち込んだ回路があり、このままだと無駄になる)。
    初歩的なんだと思いますが教えてくださいm( _ _ )m
    くっ・・・質問しておいてなんですが、つまらない見落としなんだと思います(><)
引用返信/返信 編集パスワード/
■1427 / inTopicNo.22)  Re[2]: 回路の付け方
□投稿者/ マッピ− - (2008/01/16(水) 18:27:17) [ID:UyEmlgDA]
引用返信/返信 編集パスワード/
■1428 / inTopicNo.23)  Re[3]: 回路の付け方
□投稿者/ サジ - (2008/01/16(水) 20:08:49) [ID:GmRGKsBU]
    ありがとうございます。
    リンク先も見まして、「よく」分かりました。
    これより、ブフーの試練攻略に全速前進です!
引用返信/返信 編集パスワード/
■1429 / inTopicNo.24)  DC版の救助
□投稿者/ 涼香 - (2008/01/17(木) 02:19:46) [ID:MqYnbaqa]
    2008/01/17(木) 02:35:55 編集(投稿者)

    No1425に返信(サンタさんさんの記事)
    どの辺の救助依頼を出すつもりなのでしょうか?
    各試練の斎戒の間ぐらいまでで、時間がかかってもいいなら、私でも行けると思いますが…
    「救助活動している」とは言えないでしょうね。

    閉鎖予定のDC版専用救助掲示板をのぞいてみた感じでは、
    私より上級者の方が救助活動しておられるように見えますけどね。

引用返信/返信 編集パスワード/
■1437 / inTopicNo.25)  Re[4]: 回路の付け方
□投稿者/ サンタさん - (2008/01/21(月) 21:33:59) [ID:ZQJIOiHH]
    そうですか…
    涼香さん、お答えありがとうございました。
引用返信/返信 編集パスワード/
■1447 / inTopicNo.26)  黄金マムルのエレキ箱について
□投稿者/ アシカ - (2008/01/26(土) 09:18:13) [ID:acL7rRBN]
    2008/01/26(土) 09:44:33 編集(投稿者)

    今ブフーをやっとクリアしました。

    黄金マムルの回路を付け直そうと思っているんですが、戦車系の固定ダメージ(1)がどうしても気になりどうにかならないかと思っているのですが0にはできませんか。
    まもり回路は3枚つけています。
    地雷ナバリでも無理みたいですし。

    同じようにドラゴンの炎も固定ダメージ(1)をくらっていたみたいですが、炎よけ回路で0にできますか。

    よろしくお願いします。

引用返信/返信 編集パスワード/
■1448 / inTopicNo.27)  Re[6]: 回答者のお二人へ
□投稿者/ にぎりもとくん - (2008/01/26(土) 12:02:58) [ID:kVB0eXFF]
    ご無沙汰しておりマス。
    白蛇クリアされたそうですネ。
    おめでとうございます。

    自作自演救助は懐かしいですネ。
    これは私が昔、風魔石パスがあったHPにお邪魔していた時に、
    たしか、私がレスしたやり方ですね。
    一つデータで普通にプレイすれば石は二つ出ますので、
    一つのデータでワザと倒れて、要らないデータで救助して、
    おたすけアイテムで石を送り、
    その後、そのデータを消し、又最初からゲームをやり、
    うた読み爺さんなどで又、石を手にして、それを渡すと言うやり方です。
    面倒(笑)ですが、根気さえあれば幾つでも石を手に出来ます。
    PCでは、救助のお礼が石ですので、
    メイオンランがクリアで、魔天ダンジョン行けるなら、
    自分で魔天(鳥、幽、骨)で倒れて、
    それの自分の別のデータで救助してお礼パスを聞き、
    それで簡単に石が手に入りますので、石は価値が無くなりましたネ。
    小島さんがやり始めで、
    こちらの管理人さんも、そこに出入りしていて、
    あちらのHPが閉鎖で、その縁でこちらお邪魔するようになりましたネ。
    多くのシレンのHPがしまる中、
    このような場所を提供してくれて、感謝しています。


引用返信/返信 編集パスワード/
■1451 / inTopicNo.28)  祝福されたよくききとちからについて
□投稿者/ あくら - (2008/01/27(日) 04:21:03) [ID:tdcvFIGW]
    久しぶりに裏白をやっていてふと、どうだったかなと思って質問しにきました
    うまく祝福の壷が拾えたのでよくききとちからの種で力をそこあげ使用と思ったのですが
    両方とも祝福されている場合、力は8ずつあがるのでしょうか?
    以前、裏白をクリアしたときも試さず、他のダンジョンでも試したことがなかったので
    急に気になって書き込ませていただきました。
    よろしくお願いします
引用返信/返信 編集パスワード/
■1452 / inTopicNo.29)  Re[7]: 祝福されたよくききとちからについて
□投稿者/ siva - (2008/01/27(日) 05:05:06) [ID:taDE05oP]
引用返信/返信 編集パスワード/
■1453 / inTopicNo.30)  Re[8]: 祝福されたよくききとちからについて
□投稿者/ あくら - (2008/01/27(日) 05:11:37) [ID:tdcvFIGW]
    >siva様
    ありがとうございます
    助かりました
引用返信/返信 編集パスワード/
■1455 / inTopicNo.31)  Re[6]: 黄金マムルのエレキ箱について
□投稿者/ siva - (2008/01/30(水) 03:13:54) [ID:taDE05oP]
    2008/01/30(水) 03:25:51 編集(投稿者)

    本来なら、 No1432の下の方に書いた件について、何故か何も答えない方の質問に
    回答する必要は無いと思うのですが、丸3日以上レスが付かないままに
    なっているので、一応レスしてみます。もう既に解決されていたら申し訳無いですが。

    # 一応、 No1432では敢えてぼかして書いていたために気づかなかっただけ
    なのかもしれませんので、念のため書いておきますと、以下のスレッドに関する件です。
    人に感謝する気持ちを持っている人が、指摘されたことは無視するというのもおかしな話ですね。
    http://dungeon.jp/cgi/asuka/cbbs.cgi?mode=al2&namber=1045&rev=&no=5

    では、本題について。

    回路については、 No1292-1294辺りの記事が参考になると思います。
    また、オヤジ戦車以降の大砲ははね返し回路ではね返すことができるので、
    その対策をするなら、おうごんマムルにははね返し回路を入れるのが良いかと。
    (ただ、至近距離ではね返した場合、爆風によるダメージは受けてしまいますが)

    あと、ブフーなら回復の杖もそれなりに落ちているので、爆弾系や炎系ダメージは
    回路で無効化せずに、回復の杖で適宜回復するというのも良いです。
    以下の記事(ブフー関連ではありませんが)の『回路について』にも書いていますが、
    私個人としては、おうごんマムルに魔法よけ回路は不要と思っていますし、
    元々エレキ箱持込可ダンジョンでは、洞窟マムルはほぼ装着専用、おうごんマムルは
    基本的に放し飼い、と使い分けているので。
    http://dungeon.jp/cgi/asuka/srch.cgi?no=5&word=907&andor=and&logs=.%2Fcbbs5.dat&PAGE=20&ALL=1
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■1457 / inTopicNo.32)  Re[7]: 黄金マムルのエレキ箱について
□投稿者/ アシカ - (2008/01/31(木) 01:55:10) [ID:acL7rRBN]
    2008/01/31(木) 02:05:18 編集(投稿者)

    sivaさん返信ありがとうございました。

    爆弾は回路をいっぱいつけないと0にはできないのですね。
    確かに10枚つけることと他の回路をつけることを考えると適宜回復するか体力回路のほうが効率よさそうですね。
    炎よけ回路は1枚で火炎入道の攻撃を無効化できるみたいですね。
    1枚くらいなら入れてみようかと思います。

    ありがとうございました。
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■1458 / inTopicNo.33)  いまさらだけどムラド27階について
□投稿者/ にほほ - (2008/02/03(日) 06:58:50) [ID:iPJszdDc]
    こんにちは、3日前から始めたにほほと申します
    今更な質問かもしれませんがムラド27階で悩んでます

    1.右上のふきとばしの杖を拾う
    2.上の回復の杖を拾う
    3.下に1歩移動する
    4.右にふきとばしの杖を振り、9回素振りする
    5.4.を4回繰り返し、右にふきとばしの杖を投げる
    6.大砲の弾を拾う
    7.左のメガタウロスに大砲の弾を投げる
    8.起きた3体を誘導して、ダイキライに3体が隣接している状態で誘爆させて倒す
    9.大型地雷を踏んで、残っているメガタウロスを倒す

    7の左のメガタウロスを〜でわからなくなりました
    左に敵はいないし、メガタウロスなんて出てこないし・・・
    なにがおかしいんでしょうか?
    見えないだけでメガタウロスいるのかな?
    攻略法教えてください。お願いします

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■1459 / inTopicNo.34)  Re[9]: いまさらだけどムラド27階について
□投稿者/ 涼香 - (2008/02/03(日) 14:54:20) [ID:ZGckok7a]
    メガタウロスはミノタウロスの間違いでしょうね。
    左というのは4匹いるうちの左側にいる方という意味でしょう。

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■1461 / inTopicNo.35)  Re[10]: いまさらだけどムラド27階について
□投稿者/ にほほ - (2008/02/04(月) 03:24:10) [ID:iPJszdDc]
    涼香さん返信ありがとうございます
    アホみたいに画面左側に敵がいるのかと悩んでました
    4匹いるうちの左側か・・・なるほど
    これで攻略できそう(?)です
    ありがとうございました
引用返信/返信 編集パスワード/
■1483 / inTopicNo.36)  転ばぬ先の杖でアイテムを落とさない敵
□投稿者/ アシカ - (2008/02/17(日) 11:24:17) [ID:acL7rRBN]
    転ばぬ先の杖を敵に投げると基本的にアイテムを落とすということでいいのでしょうか?
    中には落とさない敵もいるのでしょうか?
    タウロス系に投げても落とさなかったような覚えがあるのですが、実際どうなっているのでしょうか。
    よろしくお願いします。
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■1487 / inTopicNo.37)  Re[12]: 転ばぬ先の杖でアイテムを落とさない敵
□投稿者/ 在人 - (2008/02/17(日) 18:43:14) [ID:RLrsIcr9]
    転ばぬ先の杖が当たれば基本的にアイテムを落としてくれます。
    例外として、固定アイテムを落とす可能性のある敵(アイアンヘッドやミノタウロス等)は通常のアイテムを落としません。
    一定の確率で固定アイテムを持っていることはあるので、持っていた場合はその固定アイテムを落とします。

    固定アイテムを持っている敵に限り、転ばせても必ずアイテムを落としてくれる訳ではない、と言うことです。
引用返信/返信 編集パスワード/
■1488 / inTopicNo.38)  Re[13]: 転ばぬ先の杖でアイテムを落とさない敵
□投稿者/ アシカ - (2008/02/17(日) 19:29:49) [ID:acL7rRBN]
    在人様返信ありがとうございました。
    固定アイテムを落とす敵には投げないほうがいいですね。
    逆に落とさない敵なら落とすということですね。
    よく分かりました。
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■1492 / inTopicNo.39)  鋼賀の隠し穴での話なんですが...
□投稿者/ アロエ - (2008/02/18(月) 11:48:06) [ID:l7lLyKQR]
     皆さんは鋼賀で黄泉装備をみたことありますか?
    10回ぐらい潜ってみたけど一回も見かけたことがなくてほんとにあるのかな?と
引用返信/返信 編集パスワード/
■1496 / inTopicNo.40)  Re[15]: 鋼賀の隠し穴での話なんですが...
□投稿者/ 策丸 - (2008/02/19(火) 12:48:59) [ID:AklMP6FR]
    >皆さんは鋼賀で黄泉装備をみたことありますか?
    >10回ぐらい潜ってみたけど一回も見かけたことがなくてほんとにあるのかな?と
    サイト内検索とかで調べた方が早いですよ〜。
    サイト内には「武器」の項目に【鋼賀の隠し穴43階では、低確率で黄泉水底ノ鎖と黄泉巫女神ノ盾の2点のみの店が出現します。】という記述があります。
    ただ、何度も甲賀に潜るより、巣窟効率勝負(又は五箱勝負)で入手した方が早い思います。
    「巣窟効率勝負 攻略」に【鋼賀の隠し穴へ潜る手間を考えると、黄泉装備は必ずここ(もしくは五箱勝負)で入手しておきたいところ。というよりそのためのダンジョン。】という記述があります。
    私も巣窟で入手しました。
    巣窟に挑めるだけの装備がないなら、装備が整ってからチャレンジされてみては?

引用返信/返信 編集パスワード/
■1497 / inTopicNo.41)  隠し穴の黄泉セット
□投稿者/ 涼香 - (2008/02/19(火) 19:06:08) [ID:FSMZqy6B]
    2008/02/19(火) 19:13:50 編集(投稿者)

    No1492に返信(アロエさんの記事)
    >皆さんは鋼賀で黄泉装備をみたことありますか?

    とりあえず質問にお答えします。私は見たことあります。

    それはともかく、この掲示板の記事検索機能を利用することをお勧めします。
    キーワード「黄泉」で過去ログを検索すれば以下のスレッドを見つけることができます。
    アロエさんの知りたいことに関連する情報だと思います。
    「甲賀の店について 」
    http://dungeon.jp/cgi/asuka/cbbs.cgi?mode=al2&namber=646&no=2&KLOG=4

    策丸さんも書いてくれてますが、隠し穴を何度もクリアできるような装備があるなら
    巣窟に挑戦した方が簡単に入手できるかもしれませんね。

585×220 => 160×60

kensaku.jpg
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■1500 / inTopicNo.42)  Re[16]: 隠し穴の黄泉セット
□投稿者/ アロエ - (2008/02/20(水) 15:50:07) [ID:l7lLyKQR]
    的確な回答ありがとうございました。
    物欲センサーに気をつけて巣窟でがんばってみます。
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■1502 / inTopicNo.43)  困った時の巻物について
□投稿者/ たいし - (2008/02/22(金) 00:04:04) [ID:BRmmH9vM]
    はじめまして、さっそくですが質問させていただきます
    力0の状態で困った時の巻物を読んだのですが
    力が回復しませんでした
    装備が呪われている訳でもないのに何も起きませんでした
    困った時の巻物で力を回復させる発動条件のようなものはあるのでしょうか?
引用返信/返信 編集パスワード/
■1505 / inTopicNo.44)  Re[18]: 困った時の巻物について
□投稿者/ 乱れハゲ王 - (2008/02/24(日) 00:17:38) [ID:dLaC8JFQ]
    困った時の巻物を読むと、HPが全回復し、下記の効果が1つあらわれます。
    上に書いてあるものほど優先されます。

    【金縛り】
    敵が2体以上隣接してる場合に金縛り状態にする。
    メッセージ:「魔物を金縛りにした!」

    【満腹度回復】
    満腹度が0の場合に100まで回復する。最大値が100未満の場合はその最大値まで回復。
    メッセージ:
    (最大値が100以下の場合)「おなかがいっぱいになった。」
    (最大値が101以上の場合)「少し、おなかがふくれた。」
    ※満腹度0/0の場合も「困った時」とみなされ、「おなかがいっぱいになった。」
    とのメッセージが表示されるものの、満腹度に変化はない。
    満腹度0/0状態で困った時の巻物を何度読んでも、「おなかがいっぱいになった。」と出続け、
    「満腹度回復」より優先順位が低い「状態異常回復」、「力回復」、「装備品の解呪」、
    「ギタン入手」の効果はあらわれない。

    【状態異常回復】
    状態異常(鈍足、混乱など)が回復する。
    メッセージ:「いろんな状態が回復した!」

    【力回復】
    力が0の場合に最大値まで回復する。
    メッセージ:「ちからが回復した!」
    ※満腹度とは違い、力が0/0の場合は「困った時」とみなされない。

    【装備品の解呪】
    装備品(武器・盾・腕輪)の呪いが解ける。
    メッセージ:「装備の呪いがすべてとけた!」

    【ギタン入手】
    所持ギタンが0の場合にギタンを入手。
    メッセージ:「○○ギタンを手に入れた!」


    「力回復」より優先順位が高い「金縛り」、「満腹度回復」、「状態異常回復」
    のいずれかの効果があらわれたか、力が0/0だったかのどちらかではないでしょうか?
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■1507 / inTopicNo.45)  Re[19]: 困った時の巻物について
□投稿者/ たいし - (2008/02/24(日) 21:25:11) [ID:BRmmH9vM]
    乱れハゲ王さん
    回答ありがとうございます
    力が0/0だったから発動しなかったようです

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■1508 / inTopicNo.46)  ダイキライ系のエレキ箱の特徴について
□投稿者/ ポクテ - (2008/02/26(火) 12:46:32) [ID:IxKlAT7r]
    調べてもわからなかったので質問です。

    ダイキライ系のエレキ箱は火炎入道やドラゴンの炎で一撃死するかと思います。
    炎よけ回路6枚を入れたとき、一撃死が起こるんでしょうか?
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■1510 / inTopicNo.47)  Re[21]: ダイキライ系のエレキ箱の特徴について
□投稿者/ やぶら工事 - (2008/02/27(水) 20:11:01) [ID:uniYDkG1]
     炎を浴びると誘爆するのは、ダイキライ系の中でもチョーキライだけですね。
     炎よけ回路は関係ありません。ダメージがあったかどうかに関わらず、「炎を浴びた」という事実だけを元に誘爆を引き起こします。

     なお、この手の実験は「フェイの問題作成キット」を使えば簡単に試せます。
     公式サイトにありますので是非ダウンロードしてみて下さい。
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■1512 / inTopicNo.48)  メッセージ速度
□投稿者/ サジ - (2008/02/28(木) 19:02:22) [ID:GmRGKsBU]
    お久しぶりです。貴サイトのコンテンツや、いつもアドバイス等してくれる方々にはお世話になっており、感謝しています。

    去年の秋ごろにアスカを購入しまして、今のところ試練を4つクリアしてから他のゲームをしていて、今日、久しぶりにアスカを再開したところです。

    今回の疑問なんですが、当初から気になりつつ些細なことでしたので質問してみることを忘れていたのですが、再開ついでに(と言っては何ではありますが)、思い切って質問してみようかと思いました。

    アスカのメニュー欄の「その他」の項に、「メッセージ速度」の調節があるのは皆さんご存知かと思いますが、早い話、機能が活かせていないのです。
    具体的に説明しますと、調節してもゲーム内で反映されないわけです(早い・普通・遅い・止まる、どれを選んでも変わったように思えません)。
    ・・・これはいったいどういうことなのか、私には検討もつかず、途方にくれているしだいなんです(すこし大げさですが)。

    媒体がPCであるため、PCレベルでの設定も必要なのかとか、それなりに想像はつくんですが、私の想像どうりだとしたら細かい回答をせまるようで恐縮ですが、教えてもらえませんか。

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■1514 / inTopicNo.49)  Re[2]: メッセージ速度
□投稿者/ タンギー - (2008/02/29(金) 03:19:46) [ID:Kf25N2BI]
    ダンジョン内で流れるログの速さだと思います。
引用返信/返信 編集パスワード/
■1515 / inTopicNo.50)  Re[3]: メッセージ速度
□投稿者/ サジ - (2008/02/29(金) 22:21:26) [ID:GmRGKsBU]
    さっそく試してみまして、効果を実感できました!
    ずっと町中での会話だと思い込んでいました^^;
    でも、普通は町中のことだと思うはずですけどね!?
    会話も速く出来たらいいんですが・・・いつも遅く感じていて、イライラします(笑)
    なんにせよ解決しました^^ありがとうございます。
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