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■417 / inTopicNo.1)  小ネタ情報その2
  
□投稿者/ ne - (2006/08/04(Fri) 08:30:32) [ID:lzo5zUpa]
    前スレが限界になったので新スレ。

    根性の竹刀を2つ用意して、99回振ったあとにもう一方の竹刀を装備して1回振っても力は上がりません。
    1本1本別々にカウントされるようです。

    >かしなとさん
    雑談板の方でしたか、ちゃんとチェックしてなかった……。
引用返信/返信 編集パスワード/
■418 / inTopicNo.2)  Re[1]: 小ネタ情報その2
□投稿者/ マッピー - (2006/08/04(Fri) 12:33:42) [ID:NPJc73JT]
    2006/08/04(Fri) 16:53:22 編集(投稿者)

    変身するモンスターの小ネタ

    [闇ぼうし狩り代用可]
    実用テクニックにて
    >浮遊状態の影ぼうし系のエレキは、倉庫内で他のエレキに倒させると経験値を入手できる
    実はとげドラゴン系の箱でも可能。浮遊状態の時に倒せば経験値が手に入る。
    だが、闇ぼうしより経験値が少ない(サンダーランスは経験値2080)、反撃を受ける等、マイナス面が多いので闇ぼうしでやった方が確実である。

    [変身できない]
    モンスターが限界数出現してる状態では、影ぼうし系、とげドラゴン系は変身できない。
    影ぼうし系は何度も乗り移りしてくるし、とげドラゴン系は変身できないのに変身しようとするために無駄にターンを消費する。
引用返信/返信 編集パスワード/
■422 / inTopicNo.3)  Re[2]: 小ネタ情報その2
□投稿者/ モンスターの壺 - (2006/08/05(Sat) 00:55:15) [ID:6bqAyyZS]
    これはまだ出てないかもしれない
    使い捨ての剣を装備したまま裏当て身の秘技をやっても修正値は下がりません
    つまり剣の修正値が下がらずに何度も相手に強力なダメージが与えられるわけです鳥飛魔天の挑戦で非常に役に立ちます
    他にもそういう秘技があるかも

引用返信/返信 編集パスワード/
■423 / inTopicNo.4)  Re[1]: 小ネタ情報その2
□投稿者/ マッピー - (2006/08/05(Sat) 03:28:02) [ID:NPJc73JT]
    「識」の印が付いた剣でカラス天狗系を攻撃した場合、カラス天狗系が正体をあらわします。

    「識」の印が付いた盾でカラス天狗系の攻撃を受けた場合、同様に正体をあらわします。
引用返信/返信 編集パスワード/
■424 / inTopicNo.5)  Re[1]: 小ネタ情報その2
□投稿者/ ガードン - (2006/08/05(Sat) 10:39:57) [ID:5fwNbzhP]
    お礼パスについての小ネタですが、倉庫を利用・閲覧したりしてもお礼パスは入力可能のようです。おやっと思いいろいろ調べた結果、以下の行動をすることでお礼パスが入力不可になりました。

    ・他のダンジョンに潜る。
    ・八神楽の森以外の場所へ忍者や車屋で移動する。
    ・倉庫で力尽きる。

    このことから倉庫で力尽きたか、十六夜の里等に移動してから倉庫を利用したためにお礼パスが入力できなくなり、「倉庫へ入る=お礼パス入力不可」という結論に至ったのではないかと思われます。
引用返信/返信 編集パスワード/
■426 / inTopicNo.6)  Re[1]: 小ネタ情報その2
□投稿者/ Xiwang - (2006/08/06(Sun) 10:28:32) [ID:PehdDEYq]
    2006/08/06(Sun) 12:37:25 編集(投稿者)

    多分、まだ出てないと思いますが…

    影ぼうしに取り憑かれたとき、結界の秘技を使うと影ぼうしが即死します。
    「力尽きた」扱いなので経験等は入りません。
引用返信/返信 編集パスワード/
■427 / inTopicNo.7)  Re[1]: 小ネタ情報その2
□投稿者/ マッピー - (2006/08/06(Sun) 13:39:27) [ID:NPJc73JT]
    ヒビの入った風魔石入りの腕輪は、倉庫に預けてある状態のみ、風魔石合成済みを示す★印が表示されない。
引用返信/返信 編集パスワード/
■429 / inTopicNo.8)  Re[1]: 小ネタ情報その2
□投稿者/ モンスターの壺 - (2006/08/06(Sun) 15:11:52) [ID:6bqAyyZS]
    印効果の重ねがけ
    根性の竹刀を最大16本合成すると7ターンで力が上がる
引用返信/返信 編集パスワード/
■430 / inTopicNo.9)  若干訂正
□投稿者/ Xiwang - (2006/08/06(Sun) 18:06:53) [ID:PehdDEYq]
    訂正。結界を使った時点で敵が若干ダメージを受けるようです。
    その結果影ぼうしのような低Lvのは即死するようですが、高Lvの
    黒ぼうし・闇ぼうしは未検証。即死ではないかも知れません。

    以上、曖昧な情報失礼しました。

引用返信/返信 編集パスワード/
■433 / inTopicNo.10)  更新(08/06)
□投稿者/ 管理@かしなと - (2006/08/06(Sun) 21:47:44) [ID:gsw46gcJ]
    情報提供ありがとうございます。
    ここまでの情報を更新しましたm(_ _)m
引用返信/返信 編集パスワード/
■434 / inTopicNo.11)  Re[1]: 小ネタ情報その2
□投稿者/ 大根マン - (2006/08/06(Sun) 22:42:50) [ID:i1Mw05Du]
    ども、大根デス。印の事ですが、火炎草を16個合成したら、70ダメージ与えまシタ。増えていくダメージ数が同じ事から、ドラゴン草も同じ結果になると思いマス。(分かりにくくてすいまセン。)
引用返信/返信 編集パスワード/
■437 / inTopicNo.12)  Re[1]: 小ネタ情報その2
□投稿者/ マッピー - (2006/08/08(Tue) 21:51:19) [ID:NPJc73JT]
    2006/08/09(Wed) 10:08:20 編集(投稿者)
    2006/08/09(Wed) 00:17:25 編集(投稿者)

    [つむじかぜについて]  (フェイの問題作成キットで検証)
    HP   5
    力    3?
    防御力 1?
    経験値 6
    特殊能力 ・隣接すると突風攻撃(10マス吹き飛ばして5ダメージ)をして、消える 
           ・殆どの効果が無効(※1)
           ・大概のダメージが1ダメージ(※2)
           ・投げた物をはね返す
           ・聖域の巻物に乗っていても突風攻撃される(小ネタに掲載済み)
           ・転ばしてもアイテムを落とさない、ガマラ系、ぬすっトド系、怪盗ペリカン系の箱で盗んでも何も盗めない、
            ケンゴウ系の箱で弾いても何も弾けない  
    ※1 
    有効:倍速状態、うしわか丸系のいのり、HP回復、最大HP上昇、力上昇、力低下、力回復、トラバサミ、落し穴(即死)、
       強制移動(吹き飛ばし、引き寄せ、場所替え、バネ等のワープ、一方通行など)、ミドロ系(ドドロ以外)の防御力下げ(結局は1ダメージ) 
    無効:ねだやしの巻物、睡眠効果、混乱効果、キグニ族の種、影ぼうし系のとりつき(「つむじかぜには とりつけない!」というメッセージ)、
       封印状態(ドドロ、手封じの壷も無効)、やりすごしの壷、目潰し状態、無敵草、イカリ状態、痛み分けの杖、金縛り状態、ばくだんの杖、
       ゾワゾワの巻物、衰弱の枝の衰弱効果、入れ替えの杖(但し、はね返しを利用してアスカに当てた場合は有効)、身がわりの杖、
       鈍足状態、死の呪い、はりつけの巻物、デロデロの湯、ケロケロの雨、からぶりの杖

    ※2
    1ダメージ  :通常攻撃(会心も)、矢、石、火柱、いかずちの杖、いかずちのワナ、いかずちの巻物、プルン系の放電、エレーキライの漏電、
            ドラゴン草、火炎草、ドラゴン系の炎、クォーターの杖、盾投げ、水滴ポットン、イガイガボトボト、地雷、大型地雷、トゲのワナ、
            ダイキライの爆発、転ばぬ先の杖、転び石、武器の[火]の印 
    通常ダメージ:ギタン投げ、大砲の弾、ふきとばしの杖、ロケットイノシシ系の突進、ムーロン系のビーム、落石のワナ、大落石のワナ、
            落石の巻物、うけながしの腕輪で受け流したダメージ、トンネルの杖、毒草のダメージ
            他のモンスターをつむじかぜに向かって吹き飛ばしてぶつけた際のダメージ(ウホーン等の投げは1ダメージ)

    現段階で検証不可:風魔石投げのダメージ、秘技全般、丸太のワナ・木の矢のワナ・鉄の矢のワナ・毒矢のワナのダメージ


    つむじかぜのデータが載ってないので調べてみました。
    思いついたものから調べたので順番がでたらめです。
    ○○系はその系統の全てのエレキ箱で調べました。
    全て調べたつもりですが、追加、訂正があったら提供してくれると嬉しいです。
    …まさかこんなにあるとは思ってもなかった…

    スレ違いだったらごめんなさい。


    …果たしてこれが役に立つ日は来るのだろうか…

引用返信/返信 編集パスワード/
■438 / inTopicNo.13)  Re[1]: 小ネタ情報その2
□投稿者/ にぎりもとくん - (2006/08/09(Wed) 10:26:12) [ID:kVB0eXFF]
    もし、出ていたら、スイマセンです。
    自分が出してたら、洒落にならんな・・・記憶力が最近自信無い〜〜(笑)

    倉庫の角に立ち、ベルトーベンで洞窟マムルを三匹召還して、
    倉庫の角壁に向かって、斜めにエレキ箱を出すと、
    アスカのグラフィックに重なって、エレキが出現します。
    この場合、マムルに攻撃されるのはアスカで、
    その為、エレキは攻撃されません、ですからアスカが強い盾&弟印を装備してれば、
    エレキは聖域に乗っていると同じで、安全にレベルアップできます。
    まー―エレキレベルアップとしては、面倒で役に立たないないですが・・・
    火炎入道を出すと、燃えるアスカを演出出来ます。
    紫の炎のアスカを観たい為に、火炎をレベルアップさせなおした馬鹿も
    ここ(笑)にいますが・・・
    アークなどデカキャラだとアスカが消えます。絵的に面白いですネ。

    更にもう一匹出そうと斜め壁に向けてエレキを出しても、
    敵の外側にしゅつげんしますが、
    敵がその周りマスにもいる場合のみ、
    そのグラフィックに重ねる事が出来ます。
    ゲンさんと倉庫番の間でシューベル召還をして、
    二人と入れ替えで、開きスペースにマムルを召還しまくれば、
    倉庫の殆どにマムルを召還できます。
    これで金セット、気力腕輪で交錯を使い、
    角に行けば、準備完了です。
    トド、カマゴン、ドドロ、後は攻撃しない特技のエレキをニ体出せば、
    アスカを含めて五つのグラフィックが重なります。
    絵的に、おもしろいですヨ。


引用返信/返信 編集パスワード/
■439 / inTopicNo.14)  Re[3]: 補足
□投稿者/ マッピー - (2006/08/10(Thu) 20:30:08) [ID:NPJc73JT]
    2006/08/10(Thu) 20:41:34 編集(投稿者)

    興味深いので調べてみました。

    まず、結界の代わりに聖域の巻物でも可能です。2は聖域のみで調べたので結界だと違う結果になるかも知れません。(多分同じだろうけど)
    調査次第、報告しておきます。

    1、どの系統でも、即死します。
      細かく言うと、「(とりついた帽子系の)現在HPと同じ値のダメージを与える(=即死)」です。ダメージを受けてない闇ぼうしなら100ダメージ
      を与えます。当然、力尽きた扱いなので経験値は入りません。

    2、但し、ダメージ扱いなので無敵状態だと当然ダメージを受けません(死にません)。
      また、ダメージ判定があるのは結界を張った(聖域を置いた)そのターンのみです。つまり、無敵状態でとりつかれ、結界(聖域)の上にいる
      ときに無敵状態が切れても即死しません。いつも通り一定ターン経ったら普通に出てきます。

    3、とりつかれた状態で既に張り付いている(落ちている)聖域に乗っても死にません。乗った瞬間に出てきます。

    ※2の「無敵状態」とは全て「影ぼうし系が無敵状態」の場合です。「アスカが無敵状態」ではないので一応…

    なんか関係ないことまで調べてしまったなぁ…
    凝り性が原因なのか?


    最後に、 Xiwangさん、勝手に補足してすいません。
引用返信/返信 編集パスワード/
■453 / inTopicNo.15)  Re[1]: 小ネタ情報その2
□投稿者/ デレン - (2006/08/19(Sat) 15:10:58) [ID:6bMpbXvp]
    プルンをプルンプリンに進化(?)させてから倒しても手に入る草はプルンの時の力の種となります。
引用返信/返信 編集パスワード/
■454 / inTopicNo.16)  Re[2]: 実は
□投稿者/ ne - (2006/08/19(Sat) 21:28:27) [ID:lzo5zUpa]
    プルンをプルリン、プルンプリンにして手に入るアイテムは、
    プルン→プルリンの場合ちからの種またはしあわせ草。
    プルリン→プルンプリンの場合しあわせ草または復活の草。
    プルン→プルリン→プルンプリンの場合は力の種、しあわせ草、復活の草のどれか

    となります。
引用返信/返信 編集パスワード/
■456 / inTopicNo.17)  Re[1]: 小ネタ情報その2
□投稿者/ ne - (2006/08/21(Mon) 20:48:27) [ID:lzo5zUpa]
    モンスターハウスの巻物と水びたしの巻物は巨大迷路フロアでは効果がありません。
引用返信/返信 編集パスワード/
■457 / inTopicNo.18)  !!!
□投稿者/ デレン - (2006/08/23(Wed) 20:27:48) [ID:6bMpbXvp]
    そうですか、知らなかった!!!!









      どうも!
引用返信/返信 編集パスワード/
■459 / inTopicNo.19)  更新(08/26)
□投稿者/ 管理@かしなと - (2006/08/27(Sun) 05:10:04) [ID:9XdSE4QN]
    誤字・誤情報と同時にこちらも更新してます。
    情報提供どうもありがとうございます。
引用返信/返信 編集パスワード/
■468 / inTopicNo.20)  Re[1]: 小ネタ情報その2
□投稿者/ ia_yog - (2006/08/31(Thu) 21:57:08) [ID:B0ByN5ro]
    手封じの壷は殴って壊す以外にも、アイアントドに盗んでもらうことで外すことができます。
    手封じの壷は装備品扱いされているようなので、みどり・ぬすっトドに盗んでもらうことはできません。
    しかし、アイアントドが盗む優先順位としては装備品以外のアイテムと同位のようです。
    つまり、
    壷以外の装備品−>装備中の手封じの壷、及びその他のアイテム
    の順番で盗みます。
    壷を盗んでもらうには現在の装備品を先にすべて盗まれる必要があります。

    ケンゴウ系は手封じの壷を弾いてくれないので、アイアントドが、割れない手封じの壷を外す唯一の方法かと思います。
引用返信/返信 編集パスワード/
■474 / inTopicNo.21)  更新(09/07)
□投稿者/ 管理@かしなと - (2006/09/07(Thu) 06:30:54) [ID:9XdSE4QN]
    只今更新しました。
    情報どうもです。

    トドに盗んでもらうのを忘れてましたよ。
    あぁ〜、その手がありましたか。

引用返信/返信 編集パスワード/
■478 / inTopicNo.22)  Re[1]: 小ネタ情報その2
□投稿者/ ne - (2006/09/12(Tue) 00:03:16) [ID:lzo5zUpa]
    物忘れの草を飲むと、識別の壷に入っているアイテムまで未識別になってしまいます。
引用返信/返信 編集パスワード/
■479 / inTopicNo.23)  Re[2]: 小ネタ情報その2
□投稿者/ マッピー - (2006/09/12(Tue) 07:03:07) [ID:NPJc73JT]
    2006/09/12(Tue) 07:05:10 編集(投稿者)

    物忘れの草で追加

    ・極めてない秘技も全て忘れる

    ・「転写:○○」は黄色字になるだけ
     (「白紙:○○」は変化なし)
引用返信/返信 編集パスワード/
■480 / inTopicNo.24)  Re[1]: 小ネタ情報その2
□投稿者/ ne - (2006/09/12(Tue) 14:37:19) [ID:lzo5zUpa]
    めぐすり草を飲むと、「識」の印効果が発動せず、仲間はエーテルデビル系を認識しません。
    とうめいの杖を振ってから「識」の印効果が発動した時も、アスカしかそのモンスターを認識しません。
引用返信/返信 編集パスワード/
■488 / inTopicNo.25)  Re[1]: 小ネタ情報その2
□投稿者/ マッピー - (2006/09/16(Sat) 08:23:42) [ID:NPJc73JT]
    2006/09/16(Sat) 08:33:00 編集(投稿者)

    転び石やイノシシ系などの転びによるダメージは、盾の「弟」印が発動しません。
    但し、「転んだ場合のダメージ」だけですので、転ばぬ先の杖を持っていて、転ばない状態でのダメージなら、「弟」印の効果は発動します。

    巣窟で、知らずに気力上げ目的で転び石を踏み続けていたら死にかけました(爆

    【追記】
    「薬」印も試しましたが結果は「弟」印と同じでした。
引用返信/返信 編集パスワード/
■493 / inTopicNo.26)  Re[1]: 小ネタ情報その2
□投稿者/ ねこフェチ - (2006/09/17(Sun) 21:26:04) [ID:mLOivvLU]
    即出かもしれませんが、一応。

    白紙の巻物に「奥技」と書き込むと、忘れていた秘技を1つ思い出せます。
    中途半端に編み出して極めれなかった上級秘技を極めるのに役に立ちますよ
引用返信/返信 編集パスワード/
■494 / inTopicNo.27)  困った時の巻物
□投稿者/ Fay - (2006/09/19(Tue) 18:46:23) [ID:rEvWz9I0]
    2006/09/19(Tue) 18:46:43 編集(投稿者)

    困った時の巻物
    力が0の時に読むと8まで回復します。(最大値が7以下の時は最大値まで)
引用返信/返信 編集パスワード/
■495 / inTopicNo.28)  更新(09/20)
□投稿者/ 管理@かしなと - (2006/09/20(Wed) 06:42:37) [ID:i6nrSaLv]
    ここまでの情報を更新しました。
    情報提供ありがとうございます。

    小ネタとは言っても役立つ情報ばかりですね。
引用返信/返信 編集パスワード/
■501 / inTopicNo.29)  Re[1]: 小ネタ情報その2
□投稿者/ ne - (2006/09/24(Sun) 23:42:22) [ID:lzo5zUpa]
    怪盗ペリカン系はアイテムを飲み込むごとに攻撃力が上がりますが、しあわせの杖等でレベルを上げると、攻撃力はリセットされます。
    例えば、怪盗ペリカンにアイテムを2つ飲ませ、しあわせの杖を振ると、
    その怪盗ペリカン2世の攻撃力は何も吸い込んでいない時の攻撃力になる、といった感じ。
引用返信/返信 編集パスワード/
■502 / inTopicNo.30)  Re[1]: 小ネタ情報その2
□投稿者/ ne - (2006/10/02(Mon) 04:00:38) [ID:IfJaejVc]
    いかずちで間接的に感電した店長は敵になった

    杖未識別名 橘

    ペリカン3世に A→B→Aと杖を入れても合成しなかった

    火柱の杖を敵に投げるとそこから5マス火柱が出た

    ドラスの試練店アイテム(9F)
    衰弱の枝
    よくみえの腕輪
    皮の盾
    大きなおにぎり
    巨大なおにぎり
    やりすごしの壷
    こんぼう

    12F
    すいだしの巻物
    ワナけしの巻物
    バクスイの巻物
    モンスターハウスの巻物
    あかりの巻物
    おはらいの巻物
    水びたしの巻物
    いかずちの巻物
    はりつけの巻物

    回路装着中はハラヘラズの腕輪付けても満腹度減る

    爆弾無効の秘技を使ってオヤジ戦車から攻撃を受けるとダメージが無くても腕輪にヒビが入った

    カカ・ルーで幽霊のイベントがあった次の階の店がティナの妨害にあった

    カカ・ルー8階にボーンドラゴン出現

    カカ・ルーで敵が並んで2匹来た時ドロドロのワナを投げると一匹はおにぎりになったが次のターンで後ろの敵が踏んでもおにぎりにはならなかった

引用返信/返信 編集パスワード/
■503 / inTopicNo.31)  Re[2]: 小ネタ情報その2
□投稿者/ ne - (2006/10/02(Mon) 08:18:13) [ID:lzo5zUpa]
    勝手に同じ名前を使わないでください。
    IDでバレバレです。
引用返信/返信 編集パスワード/
■510 / inTopicNo.32)  更新(10/04)
□投稿者/ 管理@かしなと - (2006/10/04(Wed) 06:45:25) [ID:vvAUEN0W]
    情報提供ありがとうございます。
    只今更新しました。

    >カカ・ルーで敵が並んで2匹来た時ドロドロのワナを投げると一匹はおにぎりになったが次のターンで後ろの敵が踏んでもおにぎりにはならなかった
    これに関してはバグ情報のページに記載されていますね。
引用返信/返信 編集パスワード/
■512 / inTopicNo.33)  Re[1]: 小ネタ情報その2
□投稿者/ fey - (2006/10/04(Wed) 17:48:28) [ID:vUqQIRiC]
    会心の一撃は、ダメージが1.5倍になる
    イカリ状態は、ちからが2倍になる
    ハッスル状態は、素の(回路等を含まない部分の)「ちから」が100になる
    
    倍速カンガルー
    装着したその場の配置でオオイカリを振れるため、非常に便利に使用できる
    
    ----
    持続型秘技のエレキ装着後の状態
    
     秘技名 装着後の持続
    雷無効  消滅
    爆弾無効 消滅
    見切り  消滅
    乱舞   消滅
    水蜘蛛  消滅
    心頭滅却 消滅
    トド守り 消滅
    不眠   持続
    身かわし 消滅
    跳返   消滅
    瞬足   持続
    活目   持続
    結界   消滅
    無敵   持続
    
    不眠、瞬足、活目、無敵
    上記4つ以外は効果が消えた(一覧で黄色表示の消滅で確認)
    ----
    エレキ所持時の、安全な部屋への入り方
    ■■■■■■■■■■■■■
    ■■■■■■   部屋  
    ■■■■■■       
    通路  アエ       
    ■■■■■■       
    ■■■■■■       
    ■■■■■■■■■■■■■
    上記のように身かわし回路付きエレキを出せば、物が飛んできたりしても安心です。
    
    応用としては、図のアスカの位置で後ろに突入用エレキを出して、
    自身はカンガルーを装着→オオイカリを振る→右へ一歩移動→左へ一歩移動→右のエレキへオオイカリを振る
    これで3倍速で突撃となり、速やかに制圧可能となります。
    ----
    --基本テクニック--
    【水がめ関連】
    
    ●ダメージを受けていれば最大HPの30%分HPが回復すると共に、ハッスル状態となり攻撃力が増加する
    ----
    【影ぼうし系の乗り移り対処】
    
    ●アスカへの乗り移り
    アスカが何らかの方法で1ターンに2マス以上移動すると、影が離れて乗り移りガ解除される。
    ?鬼月や体当の秘技でも効果があるかどうか
    あり。
    隣に誰か居るのなら、通背剣でも可能。
    
    ●エレキロボへの乗り移り
    体当、交錯、裏当て身、気合投げ、八方投げ等で無理やり移動させて解除。
    
    ----
    ----
    --実用テクニック--
    ----
    ■効率よくエレキロボを育てる■ ▲ページTOPへ 
    
    【基本】
    ●魔法無効化エレキの封印方法
    ?・しろがね、おうごんマムルは封印できるかどうか
    おうごんマムルは封印できなかった
    (全モンスターの項の効果一覧表によれば、しろがねマムルは封印できるようだ)
    (回路等のない素の状態では、しあわせの杖の効果は効く(はず))
    
    ----
    

引用返信/返信 編集パスワード/
■514 / inTopicNo.34)  バグ「作動しない罠」について
□投稿者/ マッピー - (2006/10/04(Wed) 18:24:11) [ID:NPJc73JT]
    2006/10/04(Wed) 18:34:18 編集(投稿者)
    2006/10/04(Wed) 18:30:32 編集(投稿者)

    そもそもこの現象自体「バグ」と言っていいのでしょうか…

    同じワナは1ターンに2回以上起動しません。つまりワ投げを使った場合、1ターン内に2体続けて踏むことになりますが、2体目が踏んだ時点ではもうそのワナは起動しない状態になっているため、結果、2体目のモンスターが踏んでも起動しなかった、ということになります。

    バグ情報では、この現象を「バグ」だと勘違いしているのではないでしょうか…
    (あちらでは「ワ投げ」という言葉が使われていないため、ハッキリしませんが…)


    今更ですが「コンテンツの誤字・誤情報の指摘などPart2」に書いた方が良かったかもしれませんね…

    【追記】
    少々言葉が足りなかった…
    「通路等で敵が2体並んでいる時に」ワ投げを使った場合です。
引用返信/返信 編集パスワード/
■515 / inTopicNo.35)  Re[2]: 小ネタ情報その2
□投稿者/ トウテツ - (2006/10/04(Wed) 18:52:55) [ID:5w1wILZz]
    失礼、「ハッスル状態」とは、どういう状態なのでしょうか?
    なんとなく、響き的にファイトの巻物の効果を受けた状態…っぽい?
引用返信/返信 編集パスワード/
■516 / inTopicNo.36)  Re[3]: 小ネタ情報その2
□投稿者/ fey - (2006/10/04(Wed) 21:21:02) [ID:vUqQIRiC]
    > 失礼、「ハッスル状態」とは、どういう状態なのでしょうか?
    
    プレイ考察>■エレキロボを育てる際の注意点■
    http://dungeon.jp/asuka/purei_kousatu.htm#5
    にて呼称されていたため、「ハッスル状態」と呼ばせてもらいました。
    
    ようするにカエルやカッパなんかに水をかけて、攻撃力がアップした状態ですね。
    

引用返信/返信 編集パスワード/
■517 / inTopicNo.37)  Re[4]: 小ネタ情報その2
□投稿者/ トウテツ - (2006/10/04(Wed) 22:30:05) [ID:5w1wILZz]
    なるほど、ありがとうございました。
    そこには目を通していなかったなあ…
    オレ自身、水がめを使いこなせていないだけですけども。
引用返信/返信 編集パスワード/
■518 / inTopicNo.38)  更新(10/05)
□投稿者/ 管理@かしなと - (2006/10/05(Thu) 06:49:00) [ID:vvAUEN0W]
    バグに関しては、おそらくマッピーさんの通りだと思います。
    バグだけに、自由に確認が取れないのが難点ですが。
引用返信/返信 編集パスワード/
■520 / inTopicNo.39)  更新中…
□投稿者/ 管理@かしなと - (2006/10/05(Thu) 06:52:53) [ID:vvAUEN0W]
    >会心の一撃は、ダメージが1.5倍になる

    フェイ問ツールで確認したところ、メガタウロスへのアスカの素手ダメージが10→20となりました。
    状況によっては1.5倍の場合もあるのでしょうか?
引用返信/返信 編集パスワード/
■521 / inTopicNo.40)  Re[3]: 更新中…
□投稿者/ fey - (2006/10/05(Thu) 11:00:32) [ID:vUqQIRiC]
    > 状況によっては1.5倍の場合もあるのでしょうか?
    不明。
    以下は会心の一撃に関する追試結果。
    
    --------
    機種 DC
    場所 倉庫内
    対象 洞窟マムル(防御力 99)
    備考 ダメージ値の後ろのカッコ内は、通常ダメージとの比較
    
    --------
    メガタウロス 会心回路なし
    ち 100
    攻 121(+21)
    
    通常ダメージ  22
    会心ダメージ  28(+ 6 1.3倍)(特技発動)
    
    イカリ状態
    通常ダメージ 122
    会心ダメージ 158(+36 1.3倍)(特技発動)
    
    --------
    メガタウロス 会心回路あり
    ち 100
    攻 121(+21)
    
    通常ダメージ  22
    会心ダメージ  28(+ 6 1.3倍)(特技発動)
    会心ダメージ  33(+11 1.5倍)(特技なし)
    
    イカリ状態
    通常ダメージ 122
    会心ダメージ 158(+36 1.3倍)(特技発動)
    会心ダメージ 183(+61 1.5倍)(特技なし)
    
    --------
    洞窟マムル 会心回路あり
    ち  90
    攻 160(+70)
    
    通常ダメージ  61
    会心ダメージ  91(+30 1.5倍)
    
    イカリ状態
    通常ダメージ 151
    会心ダメージ 226(+75 1.5倍)
    
    --------
    以上より
    ・会心回路による「会心の一撃!!!」はダメージが1.5倍
    ・タウロス系特技による「会心の一撃!!!」はダメージが1.3倍(ただし会心回路の効果は発揮されない)
    と推察される。
    
    --------
    --------
    --------
    --------
    --------
    アスカ 秘技 会心剣使用
    Lv 1
    ち   8
    攻  16
    
    対象 マムル(防御力  2)
    通常ダメージ  14
    会心ダメージ  42(+28 3.0倍)
    
    対象 洞窟マムル(防御力 99)
    通常ダメージ   1
    会心ダメージ   3(+ 2 3.0倍)
    
    
    Lv24
    ち   8
    攻  45
    
    対象 マムル(防御力  2)
    通常ダメージ  43
    会心ダメージ 129(+86 3.0倍)
    
    --------
    以上より
    ・秘技「会心剣」はダメージが3.0倍
    と推察される
    
    会心の腕輪、痛恨の腕輪については未所持のため不明
    
    
    

引用返信/返信 編集パスワード/
■522 / inTopicNo.41)  追加事項
□投稿者/ fey - (2006/10/05(Thu) 11:49:35) [ID:vUqQIRiC]
    > --実用テクニック--
    > ----
    > ■効率よくエレキロボを育てる■ ▲ページTOPへ 
    > 
    > 【基本】
    > ●魔法無効化エレキの封印方法
    > ?・しろがね、おうごんマムルは封印できるかどうか
    > おうごんマムルは封印できなかった
    > (全モンスターの項の効果一覧表によれば、しろがねマムルは封印できるようだ)
    > (回路等のない素の状態では、しあわせの杖の効果は効く(はず))
    
    素の状態のおうごんマムル(エレキ)に、しあわせの杖を振ってレベルアップを確認。
    

引用返信/返信 編集パスワード/
■523 / inTopicNo.42)  Re[1]: 小ネタ情報その2
□投稿者/ マッピー - (2006/10/05(Thu) 16:15:36) [ID:NPJc73JT]
    持続型秘技に「値切」追加

    装着後 持続

    復活後 持続

引用返信/返信 編集パスワード/
■529 / inTopicNo.43)  追試(ミノ斧)
□投稿者/ fey - (2006/10/05(Thu) 22:50:59) [ID:vUqQIRiC]
    倉庫内
    アスカ ミノタウロスの斧
    Lv27
    ち  13
    攻  58
    
    対象 マムル(防御力  2)
    通常ダメージ  56
    会心ダメージ 112(+56 2.0倍)
    
    --------
    以上より
    ・ミノタウロスの斧による「会心の一撃!!!」はダメージが2.0倍
    と推察される
    

引用返信/返信 編集パスワード/
■530 / inTopicNo.44)  Re[1]: 小ネタ情報その2
□投稿者/ aaa - (2006/10/06(Fri) 01:25:01) [ID:IfJaejVc]
    盗賊の腕輪を着けて部屋に入った後腕輪を外しても隣接してる敵以外は起きない。部屋を出ると起きる。
引用返信/返信 編集パスワード/
■535 / inTopicNo.45)  Re[1]: 小ネタ情報その2
□投稿者/ aaa - (2006/10/06(Fri) 18:25:37) [ID:IfJaejVc]
    モンスター化のワナにアイテムを落とすとそのアイテムだけがモンスターになる
引用返信/返信 編集パスワード/
■537 / inTopicNo.46)  Re[1]: 小ネタ情報その2
□投稿者/ ne - (2006/10/06(Fri) 23:55:55) [ID:lzo5zUpa]
    手封じ状態、罠師状態(罠師の腕輪装備、からくり白蛇など)で、
    移動してアイテムの落ちている場所に移動すると、当然アイテムは拾えませんが、
    その時は何故か敵は全ての床にある罠にかかりません。
    足元にあるアイテムを拾おうとして拾えなかった場合は、敵は床にある罠にかかります。
引用返信/返信 編集パスワード/
■538 / inTopicNo.47)  Re[1]: 小ネタ情報その2
□投稿者/ マッピー - (2006/10/07(Sat) 01:32:32) [ID:NPJc73JT]
    2006/10/07(Sat) 08:13:45 編集(投稿者)

    いかずちの杖を水路に向かって振ると、水路に伝導し、水中にいるモンスターにダメージを与えることができます。
    プルン系やエレーキライの電撃は効果なし。
    また、水路→陸(陸→水路)には伝導しません。

    >neさん
    ダッシュしてアイテムの上に乗った場合は敵はワナにかかります。
    これが解けない原因でした… >問8

    文章一部追加
引用返信/返信 編集パスワード/
■539 / inTopicNo.48)  Re[2]: 小ネタ情報その2
□投稿者/ ne - (2006/10/07(Sat) 01:48:13) [ID:lzo5zUpa]
    >ダッシュしてアイテムの上に乗った場合は敵はワナにかかります。
    >これが解けない原因でした… >問8

    アイテムを拾おうとしたが手封じ状態なので拾えない、という状況が必要なので、
    ダッシュしてアイテムの上に乗るでは駄目ということです。
引用返信/返信 編集パスワード/
■542 / inTopicNo.49)  Re[1]: 小ネタ情報その2
□投稿者/ マッピー - (2006/10/07(Sat) 10:22:40) [ID:NPJc73JT]
    壁にめり込むエレキロボ

    「アスカと重なるエレキロボ」と方法は殆ど同じです。
    シューベル等を使い、倉庫をマムルで埋めて、角壁に立ち、角に向かってエレキを投げる。壁にめり込む形でエレキが召喚します。
    エレキに攻撃することが出来ず(エレキが攻撃することはできます)、いかずちも伝導しません。
    話しかけることは出来るので、箱に戻すことは可能です。

    分かりにくければ雑板にSSを貼りますが…
引用返信/返信 編集パスワード/
■546 / inTopicNo.50)  Re[1]: 小ネタ情報その2
□投稿者/ ko - (2006/10/09(Mon) 02:48:22) [ID:HorjbXur]
    迷路内(非大迷路)のワープ罠にかかったときに、同じ迷路の違う場所に飛ばされました
    他に通常の部屋があったのにもかかわらず、です
    推測ですが迷路も部屋扱いされるが、迷路内は同一の部屋扱いはされないようです
引用返信/返信 編集パスワード/
■547 / inTopicNo.51)  Re[1]: 小ネタ情報その2
□投稿者/ みっちぇる - (2006/10/09(Mon) 19:58:00) [ID:JQSJtpl2]
    将軍アリのエレキを釣れてあるいていたところ
    壁の中のパコレプキンに壁を壊さず攻撃したことがありました。

    勘違いかもしれませんが。
引用返信/返信 編集パスワード/



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