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■560 / inTopicNo.1)  小ネタ情報 その3
  
□投稿者/ せるな - (2006/10/14(Sat) 13:27:16) [ID:L7uLKpha]
    前すれが埋まったので新スレを。
    管理人さんが忙しい見たいですので重複しないよう検索してから投稿を。

    ついでに。
    ・鉄トドで持ち込み不可での簡易狩り
    白蛇なら40−45で可能。まず鉄トドを見つける。見つけたら放置。
    そしてアースニードルorサンダーランス(以下)針の攻撃力を0に(毒の矢の罠で)←これをしなければかなりだるい。
    そして針金縛り。鉄を誘き寄せて、場所換えなり上手いこと使って下記のようになれば成功。
    ■■□■■■
    ■□□□□■
    ■□□□□■
    ■鉄針鉄□■
    ■■ア■■■
    (図はどちらかにアイアントドがくればOK)
    後は分裂を待ち、鉄トドを狩る。このとき1つでもアイテムが落ちたら奪い合いになるので
    トドの盾もって針とアが場所換えしてバクスイでも読めばOK。
    針→鉄一匹を金縛り、狩る→アイテム捨てる→狩るを繰り返したさらに効率が良いです。
    難しそうですが40−45の間に3回できたので結構簡単・・・かな?
    あかりor透視あるとさらに便利。と言うか無いと元締めでるし無理。
    注意点・・・(できれば全部屋の)落ちてるアイテムを拾って(消して)おくこと

    と言うかトドに吹き飛ばし当てる→分裂したら2体に当たるように振るを繰り返すだけで十分ですね。(雷とか落石の巻物があればさらに)

引用返信/返信 編集パスワード/
■577 / inTopicNo.2)  更新(10/18)
□投稿者/ 管理@かしなと - (2006/10/18(Wed) 06:44:57) [ID:NLAf6ju4]
    せるなさんの提供情報を更新しました。
    情報提供どうもありがとうございます。

    どこに掲載するか迷ったのですが、ダンジョンが限定されるため、とりあえず白蛇島攻略ページへとしました。
引用返信/返信 編集パスワード/
■581 / inTopicNo.3)  Re[1]: 小ネタ情報 その3
□投稿者/ aaa - (2006/10/20(Fri) 23:42:54) [ID:IfJaejVc]
    2006/10/23(Mon) 11:21:24 編集(投稿者)
    2006/10/22(Sun) 14:07:46 編集(投稿者)
    2006/10/22(Sun) 07:50:19 編集(投稿者)
    2006/10/22(Sun) 07:39:07 編集(投稿者)
    2006/10/21(Sat) 21:06:47 編集(投稿者)
    2006/10/21(Sat) 21:06:44 編集(投稿者)

    やり過ごしの壷を投げ当てた時足元にアイテムがあると壷が消えるだけ

    やりすごしの壷に敵を閉じ込めてまたやり過ごしの壷を投げると2つとも割れる
    通電しても割れる

    ンドゥバの特技も足元にアイテムがあるとできない

    身代わりの腕輪とエレキ装着して大店長に攻撃すると反撃される。しかもそこで生き返ってもまだ敵対モード解除されない

    まずそうなおにぎりでは飯の印は付かない。おにぎり、焼きおにぎりは可

    タイガーウッホ系の投げは優先順位がある気がする。
    モンハウに投げる>敵を投げる>罠に投げる>敵に投げる
    モンハウの罠の上に投げたりはしない?

引用返信/返信 編集パスワード/
■587 / inTopicNo.4)  Re[2]: 小ネタ情報 その3
□投稿者/ 來祢 - (2006/10/23(Mon) 22:21:36) [ID:clCq1BeZ]
    先程起こった現象なんですが、リーバーの試練に挑んでいる最中、召還スイッチを踏んでしまい、パコレプキンが4体出現して周りを囲まれてしまいました(これは当然ですが)
    その後、何度か攻撃して3体のパコレプキンを倒すと、最後の一体が墓と墓の間(正確にはパコレプキン腕輪を使ってもアスカが入る事の出来ない場所)に挟まっていました。
    動く様子も無く、こちら側から攻撃を仕掛けてみたのですが、何故か攻撃は当たりませんでした。
    ちなみに一緒にあなぐらマムルを連れて行っていたのですが、あなぐらマムルもパコレプキンの存在に気付かず、辺りをウロウロしていました。

    ですが、こちら側から正面に立つと攻撃を仕掛けてくるので少し驚きました・・・・

    画像も一応取っているのですが、露出かもしれないので文章だけを:
引用返信/返信 編集パスワード/
■596 / inTopicNo.5)  更新(10/25)
□投稿者/ 管理@かしなと - (2006/10/25(Wed) 22:33:23) [ID:jGYfD7kn]
    aaaさんと來祢さんの提供情報を更新しました。
    情報提供ありがとうございます。

    >aaaさん
    タイガーウッホに関しては、フェイ問ツールで何度か確認を行いましたが、法則のようなものは確認できませんでした。
    もしはっきりとした情報がありましたら、またよろしくおねがいします。

    >來祢さん
    興味深いバグ(?)ですね。
    宜しければ画像頂けると助かります。
引用返信/返信 編集パスワード/
■599 / inTopicNo.6)  Re[2]: 更新(10/25)
□投稿者/ 來祢 - (2006/10/25(Wed) 23:45:19) [ID:clCq1BeZ]
    画像はどちらの方にアップすれば宜しいのでしょうか?
    最近通い始めたばかりなので知識不足で申し訳ないです:
引用返信/返信 編集パスワード/
■600 / inTopicNo.7)  Re[2]: 更新(10/25)
□投稿者/ せるな - (2006/10/26(Thu) 00:53:59) [ID:kkv6irYV]
引用返信/返信 編集パスワード/
■602 / inTopicNo.8)  Re[3]: 更新(10/25)
□投稿者/ 龍也 - (2006/10/26(Thu) 19:00:16) [ID:wEMrjRy1]
    ブフーの試練で鼓狸魔天ポントの妨害に遭遇した時に変化の壷が出現した場合
    ポントが出現した部屋で変化の壷にアイテムを入れると全て雑草になる。
    非常に無意味でしかも損する小ネタですorz



引用返信/返信 編集パスワード/
■603 / inTopicNo.9)  Re[1]: 小ネタ情報 その3
□投稿者/ humpty - (2006/10/26(Thu) 22:45:40) [ID:nH7q0Dsj]
    不動の盾装備中にキグニ族の種を飲んだところ
    アスカは足踏みしたまま動きませんでした
    キグニ族の種も強制移動になるんですね〜
引用返信/返信 編集パスワード/
■606 / inTopicNo.10)  Re[1]: 小ネタ情報 その3
□投稿者/ やぶら工事 - (2006/10/28(Sat) 23:50:10) [ID:vpKOwsn9]
    2006/10/29(Sun) 09:30:56 編集(投稿者)

    ケロケロの雨について。
    なぜかオヤジ戦車・イッテツ戦車の速度を一段階下げる働きがあるようです。もちろん防御力もちゃんと0になります。
    同じばくだん属性のダイキライ系3種にも、下位種のボウヤー・コドモ戦車にも通用しません(もちろん防御力は下がりますが)。あくまでオヤジ戦車・イッテツ戦車に対してのみの効果です。

    イカリのワナについて。
    ワナ師状態での正確な効果は「起動時、上に乗っているキャラをイカリ状態にする」のようです。
    踏ませてみても、ワ投げしてみても、イカリ状態になるモンスターは常に一匹だけ。同じ部屋にいる別のモンスターには影響を与えませんでした。
    これは「アスカをイカリ状態にするには、起動時にアスカが上に乗ってさえすればいい」ということでもあります。落とし穴やバネなどで使われる「壁にワ投げして1ターンで起動させる」テクニックが応用できます。
    モンスターの足元にワナがある場合、その右隣に立ってワ投げすれば、ワナ発動→アスカの足元にイカリのワナが落ちる→アスカがイカリ状態に、なんてことも可能。・・・狙ってできるものではないとは思いますが。

    イカリのワナについてもうひとつ。
    通常時に起動すると、同じ部屋のモンスターがイカリ状態になりますが、ついでに仮眠状態のモンスターも目を覚まします。とうぞくの腕輪を装備していても無駄です。

    ・・・上記すべてフェイの問題での実験結果なので、実際のダンジョンでは食い違いが起こるかもしれません。ご容赦ください。




    追記。
    ワナ師状態でイカリのワナの上にアイテムや他の罠を投げても、確かに「イカリのワナが起動した!」と表示されますが、上にいるキャラを怒らせる効果はないようです。
    ・・・原因は不明です。他の種類の罠と共通の現象でもないようですし(少なくともケロ雨は普通に効果を発揮しました)。今後の課題は、同じ現象が起こる罠を探す事でしょうか。
引用返信/返信 編集パスワード/
■607 / inTopicNo.11)  Re[1]: 小ネタ情報 その3
□投稿者/ 龍也 - (2006/10/29(Sun) 11:46:13) [ID:wEMrjRy1]
    倉庫では天の印の効果は発揮されません。
    天の印を頑張ってアイアンヘッドに7個つけたのにorz
引用返信/返信 編集パスワード/
■610 / inTopicNo.12)  Re[1]: 小ネタ情報 その3
□投稿者/ 龍也 - (2006/10/29(Sun) 16:04:14) [ID:wEMrjRy1]
    エレキの大怒り状態の攻撃力は
    力*2+(レベルによる補正値)
    です。
    倉庫で洞窟マムルを相手にいろいろなエレキを怒り状態にして
    ダメージが2になるレベルより発見しました。
    この結果によりオオイカリ状態は力の高いエレキほど効果が発揮されるようです。
引用返信/返信 編集パスワード/
■619 / inTopicNo.13)  Re[3]: 更新(10/25)
□投稿者/ 管理@かしなと - (2006/11/06(Mon) 07:02:11) [ID:jGYfD7kn]
    遅れて申し訳ありません。
    只今連絡掲示板はファイルアップ可能なので、こちらへアップしていただけると助かります。
引用返信/返信 編集パスワード/
■620 / inTopicNo.14)  小ネタ情報その2 更新
□投稿者/ 管理@かしなと - (2006/11/06(Mon) 07:11:15) [ID:jGYfD7kn]
    レスが制限のため、こちらへ。

    小ネタ情報その2 10月5日以降の提供情報を更新しました。

    ■542 マッピーさん (2006/10/07(Sat) 10:22:40)
    >壁にめり込むエレキロボ
    もしよろしければSS頂けると助かります。

    ■547 みっちぇるさん (2006/10/09(Mon) 19:58:00)
    将軍アリは通路や部屋の角からでも攻撃可能=【銀】属性を持っていると思われるので、確かにそれはありそうです。
    ただ、本当に勘違いだと困るので、今回は保留とさせていただきました。
    しっかりと確認された際、ご連絡いただけるとありがたいです。
引用返信/返信 編集パスワード/
■629 / inTopicNo.15)  Re[2]: 小ネタ情報その2 更新
□投稿者/ マッピー - (2006/11/06(Mon) 16:33:08) [ID:NPJc73JT]
    2006/11/06(Mon) 18:13:00 編集(投稿者)

    忙しいながらも対応有り難う御座います。


    お、ついにアップできるようになりましたか。

    >壁にめり込むエレキロボ
    こんなSSでわかりますかねぇ…
    出してるエレキは「マムル」「あなぐらマムル」「洞窟マムル」「しろがねマムル」「おうごんマムル」です。
    …中途半端なところを拘ってみました。

    この状態だと、箱に戻す際、先に出した方から優先的に話しかけられます。
    また、エレキは動くことができるので、アスカが移動すればエレキも壁から出てきます。

    同じエレキを5体出すと残像みたいに見えますね。

    誤字訂正:中途半端は→中途半端な
640×480 => 160×120

wall2.jpg
/47KB
引用返信/返信 編集パスワード/
■630 / inTopicNo.16)  Re[3]: 小ネタ情報その2 更新
□投稿者/ 來祢 - (2006/11/06(Mon) 17:52:28) [ID:clCq1BeZ]
    2006/11/06(Mon) 18:36:14 編集(投稿者)

    このタイプの掲示板で画像をアップ出来るとは驚きです・・・・・。
    随分前の物になりますが、めり込みバグの画像です。

    やはり仕様上、画像でも分かり難いですね・・・・・、
    リーバーの試練に何度も挑めば同じ場面に遭遇すると思います、パコレプキン腕輪を付けて実践してみると入る事が出来ないのがよく分かると思います。
    (あまり必要無いのですが、連れて行っていたのはあなぐらマムルでは無く洞窟マムルでした)
643×529 => 146×120

panpukin.png
/62KB
引用返信/返信 編集パスワード/
■631 / inTopicNo.17)  Re[1]: 小ネタ情報 その3
□投稿者/ Moga - (2006/11/07(Tue) 20:22:20) [ID:KQKTB2DY]
    ダンジョン攻略>もろ手狩り>小ネタ で

    如意棒で〜…それで? とありますが
    壁から1マス離れたワナを確実に作動させられます

    もろ手じゃないんですがこれでちょっと助かったことがあります
引用返信/返信 編集パスワード/
■637 / inTopicNo.18)  Re[4]: 小ネタ情報その2 更新
□投稿者/ かしなと - (2006/11/14(Tue) 07:31:12) [ID:jelGcIPy]
    画像投稿ありがとうございます。

    >マッピーさん
    見事に重なってますね(笑)。
    見た目に面白いバグと言えますか。

    >來祢さん
    初めて見るバグですね。貴重な情報ありがとうございます。
引用返信/返信 編集パスワード/
■638 / inTopicNo.19)  更新(11/14)
□投稿者/ かしなと - (2006/11/14(Tue) 07:32:01) [ID:jelGcIPy]
    情報提供ありがとうございます。
    Mogaさんの提供情報を更新しました。
引用返信/返信 編集パスワード/
■649 / inTopicNo.20)  Re[1]: 小ネタ情報 その3
□投稿者/ やぶら工事 - (2006/11/21(Tue) 21:01:42) [ID:vpKOwsn9]
    前スレを眺めていて、ふと思いついたことがあったので試してみました。

    影ぼうし系ロボの特技「乗り移り」は、おうごんマムルには効きません。「乗り移れない!」と表示されて1ターン無駄になります。
    しろがねには普通に効きます。おそらくつむじ風などと同じ「大半の状態異常を無効化する」特性の一部だと思われます。大店長に試すことができればもう少し確実性が増すのですが、さすがに怖くて。
    ちなみにおうごんマムルロボは問答無用で乗り移られます。不公平ですね。

    specialthanks:マッピー氏
引用返信/返信 編集パスワード/
■655 / inTopicNo.21)  更新(11/23)
□投稿者/ 管理@かしなと - (2006/11/23(Thu) 10:27:38) [ID:IahVoH35]
    情報提供ありがとうございます。
    やぶら工事さんの情報を更新しました。

    フェイの問題ツールでも、店主設置や店設定が可能ならねぇ…というのは贅沢ですかねやはり。
引用返信/返信 編集パスワード/
■659 / inTopicNo.22)  Re[1]: 小ネタ情報 その3
□投稿者/ STan - (2006/11/26(Sun) 19:48:31) [ID:XkH5UJ0D]
    たまには、多少なりとも実用的なネタをば。

    懐盗や居合斬りの秘技は、部屋の入り口や通路の角等、(妖刀かまいたちやパコレプキンの腕輪がないと)攻撃の届かないマスにいる敵にも当たります。

    #他にも似たような使い方のできる秘技があるかも知れませんが、未検証。
引用返信/返信 編集パスワード/
■662 / inTopicNo.23)  更新(11/27)
□投稿者/ 管理@かしなと - (2006/11/27(Mon) 03:28:17) [ID:nc2XlZrf]
    情報提供ありがとうございます。
    STanさんの提供情報を更新しました。
引用返信/返信 編集パスワード/
■664 / inTopicNo.24)  Re[1]: 小ネタ情報 その3
□投稿者/ マイアン - (2006/11/28(Tue) 17:52:56) [ID:5DV5ZhNZ]
    普段は貫通する店主への攻撃(アイアンヘッド)が
    混乱状態だと当たるみたいです。
    既出でしたらすみません。
引用返信/返信 編集パスワード/
■665 / inTopicNo.25)  Re[1]: 小ネタ情報 その3
□投稿者/ コウワ - (2006/11/28(Tue) 20:17:31) [ID:Qu2hsS7C]
    小ネタ→実用テク→効率よくエレキロボを育てる→強化吸い出し法→※補足情報
    を見て、もう少し効率がいいかと思われる自分用のメモを晒し。
    SOSの呪文【みねぞん てつおば げか】
    救助階【天輪国上級2階】にて

    1ターン目:強化の壷10に、しあわせの杖10個投入
    2ターン目:左下のチンタラを攻撃
    3ターン目:同じく攻撃
    4ターン目:同じく攻撃(撃破)
    5ターン目:すいだしの巻物(祝福)でしあわせ取り出し
    6ターン目:逆時計周りで全部拾う
    拾い終えたら強化の壷10に、しあわせ10個投入
    次ターン:すいだし(祝福)

    6ターン目〜次ターン:すいだし(祝福)を もう一度する。
    その後寄ってくるマムルを倒し、しあわせ杖回収後、落ちて
    いる持ち帰りで帰還。
    最初から此処までを繰り返せばLv上げが楽だと思います。
    欲張ってもう一度やると祝福切れます。
引用返信/返信 編集パスワード/
■668 / inTopicNo.26)  Re[1]: 小ネタ情報 その3
□投稿者/ マッピー - (2006/12/01(Fri) 23:22:35) [ID:NPJc73JT]
    2006/12/02(Sat) 00:28:52 編集(投稿者)

    小ネタとか久々ですな…


    水中にいるモンスターをモンスターハウスの巻物で呼び寄せると、そのモンスターは通常よりも小さくなります。(水中にいる時と同じ大きさ)

    小さくなったモンスターは、1マスでも動くと、水中から出た時と同じ動作をし、通常の大きさに戻ります。


    せっかく貼れるんですから貼りましょうか。 …無意味か?
640×480 => 160×120

little.jpg
/64KB
引用返信/返信 編集パスワード/
■669 / inTopicNo.27)  更新(12/02)
□投稿者/ 管理@かしなと - (2006/12/02(Sat) 22:15:17) [ID:GeFuqukQ]
    情報提供ありがとうございます。
    ここまでの提供情報を更新しました。

    >マッピーさん
    画像添付は大変ありがたいです。
    まだ実施はしてませんが、各ページも画像を付ければより分かりやすくなりますので。
引用返信/返信 編集パスワード/
■670 / inTopicNo.28)  Re[1]: 小ネタ情報 その3
□投稿者/ ko - (2006/12/06(Wed) 21:39:20) [ID:yJIzMdEq]
    ドレインよけの腕輪で防げるのは、
    ・ポリゴン系のハラヘリー
    ・しおいやん系のベロベロ舐め
    ・くねくねハニーのくねくねダンス
    と、
    ・毒草での力減少(おばけ大根に投げられた時・自分で飲んだ時。鈍足効果は防げない)
    ・毒矢での力減少
    のようです
引用返信/返信 編集パスワード/
■672 / inTopicNo.29)  更新(12/11)
□投稿者/ 管理@かしなと - (2006/12/11(Mon) 06:31:57) [ID:yWiMCHbL]
    情報提供ありがとうございます。
    koさんの情報を更新しました。
引用返信/返信 編集パスワード/
■680 / inTopicNo.30)  Re[1]: 小ネタ情報 その3
□投稿者/ やぶら工事 - (2006/12/23(Sat) 15:48:04) [ID:vpKOwsn9]
    2006/12/23(Sat) 21:22:23 編集(投稿者)
    2006/12/23(Sat) 21:22:13 編集(投稿者)

    影ぼうしロボは大店長に乗り移れるか?


    その前に店長で試してみたら、勝手にキック攻撃してしまいました。
    どうやら怒っていても店主系は店主系、NPC同様「乗り移り」自体が発生しないようです。




    追記。
    大店長相手でもやっぱりキック攻撃でした・・・。
    その後、身代わりの腕輪で復活して、壊れたエレキを置き去りにして3倍速おうごんマムルで階段まで一目散。やつの頭突きを喰らったりしたら、最高レベルの洞窟マムルだって一撃で瀕死ですから。
646×532 => 146×120

1166856484.jpg
/70KB
引用返信/返信 編集パスワード/
■681 / inTopicNo.31)  Re[1]: 小ネタ情報 その3
□投稿者/ るりるら - (2006/12/27(Wed) 15:14:05) [ID:kUGhdaNd]
1292×524 => 160×64

Clipboard3.jpg
/96KB
引用返信/返信 編集パスワード/
■682 / inTopicNo.32)  Re[1]: 小ネタ情報 その3
□投稿者/ やぶら工事 - (2006/12/28(Thu) 16:44:24) [ID:vpKOwsn9]
    2007/01/10(Wed) 23:11:07 編集(投稿者)

    小ネタというか実用テクですが
    倉庫で闇ぼうし&ノロージョを活用したエレキ育成法。

    育てるエレキに不動回路を入れておけば、ノロージョがいなくてもゲイズで代用できます。
    レベル限界が低いエレキならともかく、30まで(もしくはそれ以上)育てなければならないエレキには、ノロージョを使う場合でも不動回路は必須。そしてゲイズの箱は、ノロージョよりも浅い階層(5〜8階。ノロージョは12〜14階)で拾うことができるため、手っ取り早く鍛えるのに役立つと思われます。いかがでしょうか。
    (追記。ノロージョ系の目潰しは11ターンだけですが、ゲイズ系の混乱は21ターン続きます。もうひとつのメリットですね。)

    攻撃力が高すぎて闇ぼうしを浮遊状態になる前に倒してしまう場合の対策。
    闇ぼうしのほうを封印しても、ゲンさんに直してもらって召喚するとまた非封印状態に戻ってしまいます。そのたびにいちいち封印するより、育てるエレキのほうをしおいやん系ロボで弱化させるほうが、連続で倒せるため効率が上がります。
    最初から攻撃力の高いアークドラゴンや盗賊番はもちろん、育てている過程で攻撃力68(つまり闇ぼうしに与えるダメージがちょうど50)になってしまったエレキにも有効です。そこから攻撃力がわずかでも上がれば、一旦箱に戻して召喚しなおせば51ダメージずつ与えるようになり、1発目で変身させて2発目で倒す、の連続で経験値が稼げます。

    また、育てるときの位置関係ですが、
      ア闇
    倉エ源
    このようにしておいて、闇ぼうしが倒れたらエレキに話しかけて上を向かせてすぐ闇ぼうしを拾い、
      闇ア
    倉エ源
    ノロージョを脱ぎっぱなしでもとの位置に捨て置けば、壊れた闇ぼうしは自動的にアスカの足元に落ちます。すぐに拾ってゲンさんに直してもらい、そのまま(向きを変えずに)押せばちょうどノロージョの上に召喚され、エレキがそれを倒し、あとは繰り返し。目潰しが解けたら最初の位置に戻ります。
    ゲンさんのほうを向くときも、位置固定ボタンなしに十字キーだけでOKなので、わりと楽に育成が進みます。慣れればレベル50まで育てるのに20分程度で済みます。

    >>るりるら氏
    盗賊番の箱を30個以上拾ってもまだ番犬が手に入らない私に、そのツキを少し分けていただけないでしょうか。
引用返信/返信 編集パスワード/
■684 / inTopicNo.33)  Re[1]: 小ネタ情報 その3
□投稿者/ ko - (2006/12/28(Thu) 22:04:49) [ID:yJIzMdEq]
    2006/12/28(Thu) 22:39:07 編集(投稿者)

    弓矢等が敵に与えるダメージをフェイの問題で1,50,99レベル時に調べた結果、
    投げ物のダメージ計算は、
    「素手の状態での攻撃力(メニューで表示されているもの)+投げ物の威力-モンスターの守備力=与えるダメージ」
    となっているようです。
    投げ物の威力は以下のとおり
    会心 11
    銀の矢 11
    鉄の矢 9
    かまいたち 9
    デブータの石 7
    木の矢 5

    実際のダメージ量は±誤差がありますが、理論値は上記のようです
    弓矢の項目でかまいたちの矢は「銀の矢と同じ性能の矢を前方3方向に撃つ。」とありますが
    威力は同じではないようですね。

引用返信/返信 編集パスワード/
■686 / inTopicNo.34)  Re[1]: 小ネタ情報 その3
□投稿者/ STan - (2006/12/30(Sat) 00:42:35) [ID:XkH5UJ0D]
    先日の「居合い斬りが角越しに当たる」は、私の勘違いでした。たいへん失礼いたしました。懐盗はOK。

    その他に角越しに効果のある秘技は、調べた限りでは、これだけでした:
    受け返し、猫だまし、合歓掌、呪詛、周囲8マスに効果のある秘技のほとんど(八方投げ、虎だまし、呪縛)、部屋全体に効果のある秘技すべて(目潰、春眠香、轟天雷、大崩落)。
    受け返しは角越しならOKですが、2マス以上離れると効果なし。
    周囲8マスでも八方剣はダメでした。
引用返信/返信 編集パスワード/
■687 / inTopicNo.35)  Re[1]: 小ネタ情報 その3
□投稿者/ aaa - (2006/12/30(Sat) 19:29:06) [ID:IfJaejVc]
    火柱に入って20ダメージ

    ボウヤーなどが矢を撃って火がさらに強くなる

    20ダメージ

    これが1ターンで行われます。クロンでダメ調整してたらこれで死にましたorz
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■688 / inTopicNo.36)  Re[1]: 小ネタ情報 その3
□投稿者/ マッピー - (2007/01/08(Mon) 17:23:44) [ID:NPJc73JT]
    2007/01/08(Mon) 17:40:19 編集(投稿者)

    最近更新が停滞気味ですが…
    管理人も忙しいんでしょうね。(忙しくしてる原因は私にもありますが…)


    死門を装備してねだやす時、ねだやされた種類のモンスターがブラックホールのような空間に吸い込まれる動きがありますが、
    その動きさえもマップに反映されます。

    なぜ「死門」を「装備して使う」かと言うと、アイテム欄(秘技欄)からアイテム(秘技)を使用した場合、マップが表示されないからです。


    ↓図。壁にいるマムルがマップに表示されているのが分かりますね。
640×480 => 160×120

shimon2.jpg
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■689 / inTopicNo.37)  Re[1]: 小ネタ情報 その3
□投稿者/ やぶら工事 - (2007/01/10(Wed) 23:45:36) [ID:vpKOwsn9]
    2007/01/12(Fri) 19:38:34 編集(投稿者)
    2007/01/11(Thu) 21:55:36 編集(投稿者)

     飛ばずの巻物について。
     ゲーム内のアイテム説明では「30ターンの間、一切物が飛ばなくなる」となっていますが、正確には「フロア内のすべてのキャラを"飛ばず"状態にする」のようです。
     巻物を読んだ後に出現したキャラはこの影響を受けません。例えばボウヤーとボウヤーロボを戦わせるとき、飛ばずの巻物を読んでからロボ召喚すれば、一方的に勝つことができます。
     また、アスカがエレキを装着すると「新たに登場したキャラ」扱いされます。事前に飛ばずの巻物を読んでいても「飛ばず」状態にはなりません。馬武者系ロボを装着しても銀の矢は回収不可能。また状態異常の一種である以上、エレキ装着中に過ぎたターンは、飛ばず状態の制限である30ターンにはカウントされません。
     この状態では、タイガーウッホ系の特技も飛ばず、投げた相手が自分に当たって5ダメージを受けてしまいます。ケンゴウ系で弾いた(弾かれた)アイテムも足元に落ちます(弾かれる側ではなくあくまでケンゴウ系の状態のみが影響します)。カエル系の引き寄せ、ムーロン系の吹き飛ばビーム、イノシシ系の突き飛ばし、ドラゴン系の炎、武器の火印、杖魔法、うしわか系などの跳ね返し能力は通常通り。木の矢・鉄の矢・毒矢の罠、丸太の罠も通常通りです(罠が状態異常になんてかかるわけありませんから当然といえば当然ですが)。

     実用テクニックのページ、銀の印のつけ方。
     普通に撃ってもペリカンを貫通してしまいますが、軟投の秘技を使えばそのまま飲み込んでくれます。暇投げの秘技でも可ですが、気力消費が多い上に矢の束をまとめて投げてしまうので、やらないほうがいいでしょう。強肩・強弓は普通に貫通するだけ。
     …これ、私のオリジナルではありません。確かこのサイトの掲示板で見かけたものと記憶しているのですが、過去ログを漁ってみても見つかりませんでした。おかしいな。
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■701 / inTopicNo.38)  Re[1]: 小ネタ情報 その3
□投稿者/ 四水 - (2007/01/17(Wed) 22:42:35) [ID:uzplugtn]
    初めまして。

    ひまガッパ系のモンスターが投げたねだやしの巻物に
    アスカが当たり、冒険が終わると番付メッセージは
    「存在が封印された」
    と36パターン目のメッセージが出てきます。

    既出でしたらすいません。
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■705 / inTopicNo.39)  Re[1]: 小ネタ情報 その3
□投稿者/ マッピー - (2007/01/19(Fri) 16:23:57) [ID:NPJc73JT]
    2007/01/19(Fri) 16:28:31 編集(投稿者)

    世間的に常識なことだと思いますが一応小ネタとして。


    風魔の盾[身見山う飯識眠○]にメッキの巻物を読むとラセン風魔の盾になります。
    その際のメッセージは下画像参考のこと。

    風魔の盾[身見山う飯識眠金]を手にすることが出来ると僅かながら期待しましたが残念。
    流石チュン。抜かりない…
640×480 => 160×120

spiral2.jpg
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■706 / inTopicNo.40)  Re[1]: 小ネタ情報 その3
□投稿者/ 誠 - (2007/01/22(Mon) 23:45:04) [ID:KkpEh2Xj]
    既出かもしれませんが、実用テクになかったので一応。
    開幕視界不良モンハウで地面が濡れていたり池がある場合、
    水がれの巻物を読むと視界が晴れてなおかつ水っ気がなくなります。

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■709 / inTopicNo.41)  Re[1]: 小ネタ情報 その3
□投稿者/ ne - (2007/02/02(Fri) 00:44:48) [ID:lzo5zUpa]
    不動回路を付けているエレキ箱が目潰し、または混乱した場合、その場から動かなくなり、誰かが目の前に来ると相手が誰であろうと攻撃します。

    ……そういえば状態異常のところに目潰し、3倍速、爆弾とか……結構抜けてますな。
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■716 / inTopicNo.42)  Re[1]: 小ネタ情報 その3
□投稿者/ duser - (2007/02/10(Sat) 14:19:27) [ID:0YlGwCdA]
    実用テクのところに書いてなかったのですが、七天京の倉庫でも秘技を極められるので、皆さんのテクと併せれば気力の腕輪を使わないで出来るのではないでしょうか。(私は七天京で春眠香を極めました)
    ちなみに、私がキグニ族を使っているときは、

    キグニ族の箱
    星の神輿の盾[弟は出来れば二つ以上]
    で、SSの場所(凹んだ所)でしています(SSは八神楽の倉庫)。
640×480 => 160×120

Edit_2007-02-10_1.JPG
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■722 / inTopicNo.43)  Re[1]: 小ネタ情報 その3
□投稿者/ マッピー - (2007/02/16(Fri) 18:36:02) [ID:NPJc73JT]
    2007/02/16(Fri) 19:24:57 編集(投稿者)

    簡易質問スレッドで回復の剣について触れたので、自分も気になったことを調べてみました。


    【天神楽ノ剣で回復の剣を作るとどうなるか?】


    初級の1階へ行き、天神楽ノ剣に「薬」「弟」「命」を入れる。
    結果、天神楽ノ剣は回復の剣になりました。(=天神楽ノ剣消滅)
    再度、1階へ行ったら天神楽ノ剣はしっかりとありました。
    印もそのまま、つまり「薬」「弟」「命」の印が入った剣を手にすることができるという、不思議な光景に出会えました。

    鍛冶屋で「薬」「弟」「命」のいずれかの印を消し、再び同じ草を合成するとまた回復の剣が作れます。


    余談ですが、他の武器を元に、天神楽ノ剣を合成することは不可能です。
    星神輿ノ盾でも同じことが言えます。


    ※2回実験を行い、下は星華の間で再入手した時の画像です。
640×480 => 160×120

kagura.jpg
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■727 / inTopicNo.44)  Re[1]: 小ネタ情報 その3
□投稿者/ マイヤン - (2007/02/18(Sun) 22:30:57) [ID:PlXrDiM8]
    かなしばり状態の敵に自分で影ぼうし系のエレキで乗り移ると、
    金縛り状態(画面が)のまま移動出来ます。攻撃すると元に戻ります。
    NPCの時の影ぼうし系が乗り移っても、そのまま金縛り状態持続で動きません。
引用返信/返信 編集パスワード/
■730 / inTopicNo.45)  Re[2]: 小ネタ情報 その3
□投稿者/ 誠 - (2007/02/21(Wed) 01:06:03) [ID:KkpEh2Xj]
    2007/02/21(Wed) 01:07:20 編集(投稿者)

    マッピーさん検証してみました。
    風魔石をMAXまで合成してそれに回印4つ、薬印4つ、弟印4つ、命印4つのそれぞれの剣を天神楽ノ剣に合成したらこんなのが出来ました。
645×527 => 147×120

koto_1coin_megami5_ad.jpg
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■733 / inTopicNo.46)  Re[1]: 小ネタ情報 その3
□投稿者/ マイヤン - (2007/02/25(Sun) 17:04:32) [ID:PlXrDiM8]
    ベルトーベンの説明に
    >「召喚」でレベル3のモンスターを1〜3匹召喚する
    とありますが黄金マムルも召還するようです。
    骨心魔天にて確認。
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■737 / inTopicNo.47)  Re[1]: 小ネタ情報 その3
□投稿者/ マゥナ〜 - (2007/03/01(Thu) 14:39:21) [ID:Ba1Ur8OH]
    とうぞくの腕輪を装備して大部屋の巻物を読み、モンスターハウスの巻物を読むとそれまで動いていたモンスターまで止まった(寝ている)状態になります。
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■745 / inTopicNo.48)  Re[1]: 小ネタ情報 その3
□投稿者/ やぶら工事 - (2007/03/10(Sat) 13:26:49) [ID:vpKOwsn9]
     火迅風魔刀に関して。

     本来、回復の剣やサトリのつるはし等の「特殊合成武器」でも、呪いと祝福はしっかり受け継がれるもの。しかしカタナ+99を鍛冶屋で鍛えれば、手渡す前の状態に関係なく、呪いも祝福もない火迅風魔刀が返ってきます。
     また、印は「すべて埋まっていること」が条件。5つ埋めたあとで風魔石を合成して空きを作ると、さらにそれを埋めない限り鍛えてくれません。

     おまけ。
     呪い状態のカタナ+99を装備して天の恵みの巻物を読むと、当然それ以上強くなる事はありませんが、呪いだけは解けます。
引用返信/返信 編集パスワード/
■754 / inTopicNo.49)  Re[1]: 小ネタ情報 その3
□投稿者/ neluro - (2007/03/18(Sun) 14:16:58) [ID:axWFHIw5]
    ワナ師状態では
    如意棒
    デブータの石
    ムーロンビーム
    タイガーウホホのワナ投げ

    でもアスカが罠に掛かることが無い(からくり白蛇島で確認)
引用返信/返信 編集パスワード/
■759 / inTopicNo.50)  Re[1]: 小ネタ情報 その3
□投稿者/ やぶら工事 - (2007/03/23(Fri) 22:20:22) [ID:W6M1vBIs]
     ネタが大量に溜まれば溜まるほど、更新のためのモチベーションが下がる。
     管理人様のそんなお気持ちを察しながらもあえてネタ投下です。

     オヤジ戦車系の隠れた特性「自分が撃った砲弾の爆風に巻き込まれてもダメージを受けない」。
     実はこれ「はね返し回路をセットされたオヤジ戦車ロボが反射した砲弾」も含まれます。このロボ目掛けて至近距離から砲弾を撃つと、撃った方だけがダメージを喰らうわけです。
     なお、このロボ目掛けて至近距離から大砲の弾を「転がす」と、ロボの方にもダメージが行きます。

     ぼうれい武者について。
     成仏属性のない通常攻撃、および気攻弾・気攻裂波・貫通裂波の秘技のダメージを強制的に1にしてしまう特性があるのはご承知のとおり。
     実は、炎属性ダメージがそのまま通用します。火柱や武器の火印のような固定ダメージはもちろん、火炎入道の通常攻撃でも一撃で倒せます。
     もっとも、これが「弱点」と呼べるかどうかについては意見が分かれると思いますが。「普通にダメージが通る」だけで「ダメージが増大する」わけではありませんから。

     おにぎり状態について。
     エレキロボの「特技」はあらかた使用不可になりますが、「特性」はそのまま残ります。
     面白いのは、アイアンヘッド系の遠距離攻撃と、火炎入道の炎を吹くグラフィックがきちんと再現されている事。またペリカン系おにぎりにアイテム合成させたり、にぎりへんげ系おにぎりにアイテムのおにぎりを投げると喉に詰まらせたり、他にも工夫次第でいろいろ楽しい場面が見られます。
     ちなみに、上記のオヤジ戦車の特性もそのまま再現されます。

     わからないのは、おにぎり状態になったにぎり親方(&もとじめ)の箱。
     敵をおにぎりにする能力が、装着時にはちゃんと発揮されるのに、ロボとして出現させた場合は発揮されないのです。何故?

     最後に。
     以前「おばけ大根ロボの毒草投げの射程距離は2マスではなく10マスです」と投稿した覚えがあるのですが・・・
     あとでよくよく調べてみたところ、装着時には確かに10マス先まで届くのですが、ロボ時は2マスが限界のようです。イカリ状態にしても、敵から直線2マスの距離に近付くまで草投げを行いませんでした。
引用返信/返信 編集パスワード/
■763 / inTopicNo.51)  影ぼうし系、オヤジ戦車系、ぼうれい武者について
□投稿者/ siva - (2007/04/04(Wed) 13:15:33) [ID:taDE05oP]
    既出かもしれませんが、いくつか補足してみます。

    727 影ぼうし系について補足。
    通常、爆発寸前のダイキライ系はそこから移動しませんが、
    その状態のダイキライ系に影ぼうし系が乗り移ると移動できます。
    (自分で装着した影ぼうし系でも仲間の影ぼうし系でも同じ)

    759 オヤジ戦車系について補足。
    うしわか丸系に大砲の弾を撃つと跳ね返されてしまいます。
    ただし周囲のキャラや壁に当たった後の爆風ダメージは当たりますが。
    うしわか丸系が出現する階でオヤジ戦車系を使う場合は注意が必要です。

    759 ぼうれい武者について補足。
    毒草や大砲の弾(アイテムとしての大砲の弾やオヤジ戦車系が撃ったもののどちらでも可)、
    プルン系の放電、ロケットイノシシ系の突進でも一撃で倒せます。
    ついでに、成仏属性を持った攻撃でも外すとワープされることがありますが、
    火柱ダメージはそこにいれば確実に当たりますので、
    クロンの試練では、黄泉送りよりもぼうれい武者の出現位置に不要アイテムを置いてから
    発火で倒す方が効率が良いです。(どちらも消費気力は3ですし)
    骨心魔天では、浅い階(特に9-11階ぐらい)でぼうれい武者を確実に倒せる手段が無いなら、
    オヤジ戦車やプルンの箱を対処用として持っておくのも良いかもしれませんね。
引用返信/返信 編集パスワード/



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