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■982 / inTopicNo.1)  小ネタ情報その5
  
□投稿者/ siva - (2007/10/17(水) 02:28:41) [ID:taDE05oP]
    2007/11/03(土) 01:35:42 編集(投稿者)

    以下のような情報を提供される場合は、このスレッドに投稿ください。
    ・新規にスレッドを立てて書くほどでは無いと思われる情報
    ・関連した既存スレッドが無い情報

    前スレッド(小ネタ情報その4)
    http://dungeon.jp/cgi/asuka/cbbs.cgi?mode=al2&namber=771&rev=&no=5

    また、投稿の際は以下を心がけると、管理人のかしなとさんが管理しやすいかと思われます。
    ・投稿前に誤字や脱字、単語の誤表記等が無いかどうかを確認する
    ・記事内容がわかりやすいタイトルを付けておく
    ・ツリー表示時の視認性を保つため、新規に記事を書き込む際は、この記事の削除キーの左にある
    『返信』をクリックした際に表示されるページにあるフォームから書き込む(*1)
     ただし、過去にこのスレッド内で関連した内容の記事が投稿されている場合は、その記事への返信とするため、
    その記事の削除キーの左にある『返信』をクリックした際に表示されるページにあるフォームから書き込む
    ・過去に似たような内容が投稿されていないかどうか確認する

    (*1) 『トピック表示』(*2)時に、ページ末尾にある投稿フォームから書き込むと、
    そのスレッドをツリー表示した際に一番下に表示される記事に対して返信する仕様になっているため。
    (*2) 2007年10月17日現在、情報掲示板の初期設定になっている表示形式です。
    ページ上部にある『ツリー表示』をクリックすると、ツリー表示に変更されます。

    ---
    # これまでのかしなとさんの書き込み等を考慮して、テンプレのような文章を
    作ってみましたが、文章がおかしい等ありましたらご指摘ください。
    (うまくまとまらなかったので、わかる人にしかわからない内容になっているような…)
    また、かしなとさんが直接編集されても構いません。
引用返信/返信 編集パスワード/
■998 / inTopicNo.2)  Re[1]: 小ネタ情報その5
□投稿者/ ピクミン - (2007/10/26(金) 14:40:44) [ID:evM2GsAO]
    おにぎり状態で火炎入道が火を噴くほかにンドゥバ、ドラゴン系もエフェクトが出ますね。
    既出かな・・・?
引用返信/返信 編集パスワード/
■1003 / inTopicNo.3)  Re[1]: 小ネタ情報その5
□投稿者/ siva - (2007/11/02(金) 20:07:51) [ID:taDE05oP]
    2007/11/03(土) 14:54:57 編集(投稿者)
    2007/11/03(土) 01:31:03 編集(投稿者)
    2007/11/02(金) 20:28:42 編集(投稿者)

    §[識]印について
    めぐすり草使用時だけで無く、よくみえの腕輪装備時でも、エーテルデビル系などの
    とうめい状態のモンスターに対しては、盾の[識]印が発動しないようです。
    カラス天狗系に対しては、めぐすり草使用時やよくみえの腕輪装備時でも、盾の[識]印は発動します。
    武器の[識]印については、めぐすり草使用時やよくみえの腕輪装備時でも、エーテルデビル系、
    カラス天狗系、とうめいの杖を振ったモンスターの全てに対して、[識]印が発動しました。
    ただし、いったんめぐすり草使用時やよくみえの腕輪装備時に、
    盾の[識]印が発動したエフェクトが出ても仲間が認識できなかったモンスターを
    [識]印のある武器で攻撃しても、[識]印は有効にならないようです。

    §ンドゥバについて
    倉庫でアイテムとしてのンドゥバを投げると、先程までいたダンジョン内のフロアにおける
    年齢のンドゥバが出現するようです。
    実例として、ンドゥバ5才が出現する星華2階で持ち帰りの巻物を読み、そのまま八神楽の森の
    倉庫に入ってンドゥバを投げると、ンドゥバ5才が出てきました。
    他の村に行くと、先程までいたダンジョンの情報がリセットされるのか、
    その後十六夜の里の倉庫に入ってンドゥバを投げても、出てきたのはンドゥバ(1才)でした。
    同様に、星華2階で持ち帰りの巻物を読み、中断セーブした後に、八神楽の森の倉庫で
    ンドゥバを投げても、出てきたのはンドゥバ(1才)でした。
    あと、『星華の大筒』スレッドに書いてあるンドゥバに関する記述も、『小ネタ』かと。

    §ワナを踏むor踏まないケースについて
    どういった場合にワナを踏むか等について、意外とわかりにくいものもある気がするので、
    私が確認したものをいくつか書いておきます。
    (『罠』はワナ師の腕輪装備時、『通』はワナダンジョン以外でワナ師の腕輪未装備時に確認)
    【踏む】
    ・とりついた影ぼうし系モンスターが正体を現した位置にワナがある場合(罠)
    ・タイガーウッホ系モンスターがモンスターを投げ、そのモンスターの着地位置にワナがある場合(通、罠)
    ・わらうポリゴン系モンスターが部屋でワープ移動した位置にワナがある場合(罠)
    【踏まない】
    ・とおせんりゅう系モンスターが潜りぬけた先にワナがある場合(罠)
    ・不動回路付きエレキ箱に場所替えの杖を振り、引き寄せられて移動した場所にワナがある場合(通)
    ・ワナ師状態で、アスカが青いバネの上に移動した場合(罠)

    §おまつりの盾について
    おまつりの盾または[祭]の印がある盾を装備した状態で村などの施設にいる際、
    コッパが仲間としてカウントされているようで、防御力が仲間1人分上がっています。
    また、同様に、村などの施設では仲間キャラを仲間に加えている状態でも画面上には表示されませんが、
    仲間としてはカウントされているようで、さらに防御力が仲間1人分上がっています。
    ただし、2人以上仲間に加えている状態でも、1人分しかカウントされていないようです。
    倉庫にはコッパや仲間キャラはついて来ないためか、ここでの防御力は通常通りです。

    §ひまガッパ系のアイテム投げについて
    通常、モンスターは聖域の巻物の上に移動することはできませんが、
    ひまガッパ系が聖域の巻物の上に出現した場合は、足元にある聖域の巻物を投げてきます。
引用返信/返信 編集パスワード/
■1009 / inTopicNo.4)  Re[2]: 小ネタ情報その5
□投稿者/ ne - (2007/11/07(水) 18:00:24) [ID:lzo5zUpa]
    2007/11/07(水) 22:28:51 編集(投稿者)

    通路にいる浮遊状態のとげドラゴン系に封印の杖を遠投すると変形したまま封印されます。
    ただし見た目だけ浮遊状態ですが、反撃はされません。
    なお、あかりの巻物、1000ターン経過などの明るい状態では駄目ですが、透視の腕輪装備時はやはり変化したままの封印になります。

    >sivaさん
    修正完了指摘感謝
引用返信/返信 編集パスワード/
■1010 / inTopicNo.5)  ぼうれい武者への罠効果について
□投稿者/ siva - (2007/11/07(水) 21:41:17) [ID:taDE05oP]
    フェイの問題にてレベル1アスカがワ投げして確認。

    水滴ポットン、イガイガボトボト、トゲのワナ、木の矢のワナ、鉄の矢のワナ、毒矢のワナ、転び石: 1ダメージ
    丸太のワナ: 5ダメージ
    ※ただし、 No936にも書きましたが、フェイの問題での丸太のワナは5ダメージしか
    出ないようなので、通常時は3-7ダメージのいずれかになると思われます。
    落石のワナ: 13ダメージ
    いかずちのワナ、大落石のワナ: 30ダメージ
    地雷、大型地雷、落し穴、デロデロの湯: 即死

    眠りガス、鈍足のワナ、回転板、呪いのワナ、装備外しのワナ、イカリのワナなどの状態変化系や
    トラバサミ、一方通行のワナ、バネなどの移動系の罠は有効です。
    ケロケロの雨はぼうれい武者の防御力は元々0なので意味無し。
    また、封印状態にすると、通常時は1ダメージしか当たらない水滴ポットンなども
    通常通りのダメージが当たるようになります。

    > neさん
    試していませんが、 No1009の記事は、内容から察するに、『ドラゴン系』では無く、
    『とげドラゴン系』ではありませんか?
引用返信/返信 編集パスワード/
■1011 / inTopicNo.6)  Re[2]: 小ネタ情報その5
□投稿者/ ne - (2007/11/09(金) 00:13:08) [ID:lzo5zUpa]
    呪われた銀の矢は貫通遠投効果がなくなりますが、
    呪われた銀の印付きの武器や盾は遠投効果が残ったままです。
    呪われているからといって間違っても投げないように。
引用返信/返信 編集パスワード/
■1013 / inTopicNo.7)  Re[3]: 小ネタ情報その5
□投稿者/ ne - (2007/11/14(水) 13:19:13) [ID:lzo5zUpa]
    白紙の巻物に書き込む為には一度他の巻物を読まねばなりませんが、
    フェイの問題で読んだ巻物も白紙に書き込むことができます。
引用返信/返信 編集パスワード/
■1016 / inTopicNo.8)  Re[4]: 小ネタ情報その5 ンドゥバについて?
□投稿者/ キウイ - (2007/11/21(水) 14:02:54) [ID:LcS1VifV]
    バネ罠で、グランドカウンターに化けたと思われるンドゥバの上に
    降りたのですが、説明文が
    「HP ???
      グランドカウンターのようだけど
      なんか ちがうような 気がするなぁ。
      うーむ。
      それにしても よくにてるなぁ……。」
                         という風なものになるんですが、
    小ネタのンドゥバの項目に無かったようなので書いてみました。
引用返信/返信 編集パスワード/
■1022 / inTopicNo.9)  Re[5]: 小ネタ情報その5
□投稿者/ ne - (2007/12/01(土) 18:05:30) [ID:lzo5zUpa]
    とげドラゴン系について
    ・ミナモのクナイ駆けは浮遊状態のとげドラゴン系の反撃を受けません。
    ・正面戦士の盾を装備して浮遊状態のとげドラゴン系にゾワゾワの巻物を使うと、
     ダメージが背後から受けた時と同じになります。
引用返信/返信 編集パスワード/
■1024 / inTopicNo.10)  Re[1]: 小ネタ情報その5
□投稿者/ siva - (2007/12/07(金) 23:23:06) [ID:taDE05oP]
    2008/01/12(土) 00:22:50 編集(投稿者)
    2007/12/08(土) 23:16:30 編集(投稿者)
    2007/12/08(土) 21:14:10 編集(投稿者)
    2007/12/08(土) 20:19:23 編集(投稿者)

    §特製おにぎりの特殊効果について
    特製おにぎりの特殊効果の1つ「満腹度が減らなくなる」が起こると、
    わらうポリゴン系のハラヘリーを防ぐことができます。
    (なお、ハラヘラズの腕輪で防ぐことはできません)
    また、満腹度が減らなくなる効果や、敵を起こさなくなる効果は、
    エレキ箱装着中は無効です。

    §ンドゥバについて
    アイテムに化けたンドゥバに向かって引きよせの杖を振ると、
    ンドゥバが正体を現します。

    §ンドゥバの説明について
    No1016に関連してですが、巨大なおにぎりや引きよせの杖などに化けている
    ンドゥバでもそういった説明文となっていました。
    ンドゥバが化けたアイテムは全てそういった説明文になっているようですね。

    §店主系について
    うしわか丸の箱を装着して店主にいのりをこめても、敵対モードにはなりません。(店主で確認)
    また、通常は店主系に対して攻撃を加えると、その攻撃が外れた場合でも、そのキャラに
    対して敵対モードになりますが、モンスターの馬武者系が撃った銀の矢が外れた場合は
    その馬武者系に対して敵対モードにはなりませんでした。(店長で確認)
    アスカが店主系に向かってアイテムを遠投して外れた場合や、仲間の馬武者系エレキ箱が
    撃った銀の矢が外れた場合に、敵対モードになるかどうかは未確認。
    ---
    追加。店主に向かって軟投の秘技でおにぎりを投げても敵対モードになることはありませんでした。
    通常攻撃と違って、アイテム投げは投げ方が遠投か否かを問わず、外れた場合は
    敵対モードにはならないということなのかもしれません。

    §連鎖するワナについて
    アイテム投げでいかずちのワナが起動した場合、そのワナを誰も踏んでいないなら、
    ワナの隣にキャラがいても、そのキャラは電撃ダメージを受けません。
    アイテム投げで大落石のワナが起動した場合は、そのワナを誰も踏んでいなくても、
    隣にいるキャラはダメージを受けます。

    §はね返し能力について
    ヘイジ、うしわか丸系、はね返し回路を付けたエレキ箱などで大砲の弾をはね返すと、
    はね返したキャラの攻撃とみなされるようです。
    そのため、はね返した大砲で店主系が巻き添えを受けた場合は、はね返したキャラに対して
    敵対モードになります。(これは既出だった気もしますが)
    また、至近距離でオヤジ戦車の大砲をはね返し、その爆風ではね返したキャラ自身が倒れた場合でも、
    そのキャラの攻撃とみなされるため、オヤジ戦車はレベルアップしません。
引用返信/返信 編集パスワード/
■1034 / inTopicNo.11)  仲間キャラの順番入れ替え
□投稿者/ もち世界 - (2007/12/30(日) 11:23:16) [ID:8pl7ToWJ]
    仲間キャラを冒険に連れて行くと
    ミナモ→ヘイジ&キハチ→ジンパチの順番に並びますが(ヘとキの位置うろ覚えです)
    ・ミナモとジンパチを仲間に入れてそのままセーブ中断
    ・再開してヘイジを仲間に入れて冒険出発
    という工程を踏むと仲間の順番が
    ヘイジ→ミナモ→ジンパチとなりました。(キハチを含めても可でした)

    既出かもしれませんが、仲間の並び方が記述されていたところに乗っていなかったのでここに乗せていただきます。
    (しばらく家を空けるので詳しく検証&過去ログを見てる暇がありません、誠に申し訳ございません)

引用返信/返信 編集パスワード/
■1039 / inTopicNo.12)  Re[1]: 小ネタ情報その5
□投稿者/ siva - (2008/01/12(土) 03:00:05) [ID:taDE05oP]
    2010/01/24(日) 02:10:42 編集(投稿者)
    2008/01/18(金) 18:50:00 編集(投稿者)
    2008/01/14(月) 19:45:30 編集(投稿者)

    §ガマラ系と怪盗ペリカン系の特技について
    ガマラの箱でギタンを盗んだプルンがちからの種を落としたことがありました。
    おそらく、他のパ王系やアイアンヘッド系なども、怪盗ペリカン系の特技と同様に、
    ギタンを盗んだ後でも特定アイテムを落とす可能性があると思われます。
    また、怪盗ペリカン系の特技では、そのモンスターが落とす可能性のある
    特定アイテムを吸い込むことは無いようです。

    §ぬすっトド系エレキ箱の特技について
    ぬすっトド系エレキ箱を装着して物を盗み、それを特技コマンドで置くと、
    その物が浮かんでいるように表示されることがあります。

    §しあわせ回路について
    しあわせ回路を付けたエレキ箱が、しあわせ回路によって経験値を得ても、通常は何も
    表示されませんが、そのエレキ箱がモンスターを倒した後、箱に戻す前に矢を撃つなどして
    ダメージを与えると、そのときは「○ポイントの 経験値を得た」と表示されます。

    §オトト兵系(オトト軍曹以降)について
    オトト軍曹以降が封印状態になると、水中から地上に攻撃することは
    できなくなるようです。(オトト元帥で確認)

    §ジャガン仮面系の呪いについて
    エーテルデビル系など魔法反射能力を持ったエレキ箱装着でジャガン仮面系の呪いを
    はね返した後に装着を解くと、はね返した呪いの効果は失われます。
    その際、「○○の 死の呪いが解けた」とは表示されません。

    §中立キャラへのワナ効果について
    通常モードの店主と(天輪国初級などにいる)風来人にはワ投げと軟投の秘技で、
    バリバリには壊れたエレキ箱で、それぞれデロデロの湯にかけたところ、
    効果は何もありませんでした。

    §状態異常キャラの頭上に表示されるマークの大きさについて
    状態異常になったキャラの頭上には、封印状態なら『封』、睡眠状態なら『ZZZ』などが
    表示されますが、このマークの大きさはそのキャラの大きさによって異なります。
    (封印状態のマムル系とドラゴン系などを並べてみるとわかりやすいかと)

    §根来神社にいる特定の6人について
    天輪国初級10-11階間にある根来神社にいる、カヤエ、倉庫の斜め前にいる4人のキャラ、
    出口付近にいる賞金稼ぎとは、何故か位置を入れ替わることができません。
    また、たいていのキャラは話しかけるとアスカの方を向きますが、倉庫前にいる4人は
    話しかけてもアスカの方を向くことはありません。

    §モンスターハウスの巻物について
    特殊モンスターハウスに入った後にモンスターハウスの巻物を読むと、
    それまで特殊モンスターハウスのものだったBGMが通常モンスターハウスのものに変わります。

    §バリバリのサービスについて
    小ネタと言うよりは『町・施設』やブフーや骨心魔天の攻略ページあたりに
    書いておくと良いと思われる内容ですが、一応書いておきます。
    ------------------------------------------------------------
    エレキ箱を買う
     カラス天狗の箱     6000
     しおいやんの箱     6000
     オヤジ戦車の箱    20000
     バットカンガルーの箱 14400
     ダイキライの箱    11600
     キグニ族の箱     13200
     シューベルの箱    11600
     エーテルデビルの箱  24000
    レベルアップさせる  5000G (※骨心魔天のみ)
    エレキ箱のしゅうり  2000G
    強化パーツを外す   1000G
    ------------------------------------------------------------
    ついでに、既出分も合わせて書いておきます。(中2つはブフーでは関係ありませんが)
    ・バリバリのサービスを利用しても1ターンにカウントされません。
    ・『レベルアップさせる』と、エレキ箱が壊れていた場合は同時に復活します。
    ・バリバリはゆっくり動くため、キグニ族に倒されやすいので注意。
    ・大迷路ではバリバリのサービスを利用できないようです。
    No861参照。ただし、ブフーの浅い階では大迷路を見た記憶が無いので、これもブフーでは無関係かも)
    ---
    ・視界不良大部屋では、アスカの視界内のみが初期出現位置のようです。
    (2010/01/24追加)

    # 当初この記事には『ダイキライの箱について』という内容も書いていましたが、
    間違いだったので削除しました。申し訳ありません。
引用返信/返信 編集パスワード/
■1044 / inTopicNo.13)  Re[1]: 小ネタ情報その5
□投稿者/ siva - (2008/01/16(水) 18:53:14) [ID:taDE05oP]
    2010/01/12(火) 00:06:31 編集(投稿者)
    2008/01/18(金) 19:13:17 編集(投稿者)
    2008/01/16(水) 20:42:00 編集(投稿者)

    §兵隊アリ系について
    以前にも同じような投稿があったようですが( No547,620)、こちらで確認できたので。
    兵隊アリ系は、壁中にいるキャラにも、壁を掘らずにそのまま攻撃可能なようです。
    また、斜め方向にある壁中にいるキャラにも攻撃可能でした。
    いずれも骨心魔天23階の通路にて、将軍アリの箱を装着中、攻撃対象はパコレプキーナでの確認。
    なお、仲間の場合については、フェイの問題で兵隊アリ系3種共で試したところ、
    壁中にいるパコレプキンに攻撃することはありませんでしたが、壁中にいるパコレプキンの
    隣に移動させたら、壁を掘った後に攻撃しました。パコレプキンが斜め方向にある
    壁中にいる場合は何もしません。
    また、部屋を囲む壁の中にパコレプキンがいても何もすることは無く、自分から
    近づいていくこともありませんが、そのパコレプキンが隣にいる場合は、
    壁を掘って攻撃しました。

    §斜め方向に直接攻撃可能な能力を持つキャラについて
    以下※の位置にいるアストラルデビルは、★のキャラに対して攻撃できませんが、
    (攻撃しようとしても何もできず、1ターン無駄になります)
    同位置にいる兵隊アリ系は、★のキャラに対して攻撃可能です。
    (パコレプキン系については未確認、◎は掘れない壁)
    ◎◎◎★◎◎◎
    ◎□□□※□◎
    ◎□□□□□◎
    ※パコレプキン系も、アストラルデビルと同様で、攻撃不可能。(2010/1/12)

    §壁進入能力のあるエレキ箱について
    壁進入能力のあるパコレプキン系やアストラルデビルの箱を壁に向かって投げても、
    壁を貫通して飛んでいくことはありません。

    §バトルカウンターについて
    通常、エーテルデビル系の攻撃をバトルカウンターではね返しても、反撃時の
    エフェクトは表示されませんが、いったんその敵をよくみえの腕輪で確認した後なら、
    腕輪を外した後でも反撃時のエフェクトが表示されます。
引用返信/返信 編集パスワード/
■1050 / inTopicNo.14)  Re[1]: 小ネタ情報その5
□投稿者/ ネカマ入道 - (2008/01/25(金) 22:48:01) [ID:nMRB9XWh]
    小ネタの所に書いていないみたいなので、書かせてもらいます。
    既出だったらごめんなさいね。^^

    §番付メッセージ
    消火された(火炎入道の箱を装着中にケロケロの雨の効果を受ける)

    あと、今小ネタの番付メッセージのところには35パターンって書いてますよね。
    でも、今書かれているだけで36パターンありますよ。
    これで37パターン目ですね。

    ちなみににぎりへんげ系の箱やゴースト系の箱でおにぎりや弟切草を投げられて倒れた場合も試したんですけど、そっちは「○○に倒された」でしたよ。^^
引用返信/返信 編集パスワード/
■1056 / inTopicNo.15)  Re[1]: 小ネタ情報その5
□投稿者/ やぶら工事 - (2008/02/10(日) 16:45:09) [ID:uniYDkG1]
     エーテルデビル系の特性「魔法乱反射」について。
     乱反射するのは杖魔法のみ。うしわか系・ゲイズ系・ジャガン系の特技を食らった場合、確実にかけた相手へ跳ね返します。
     また、いかづちの杖ならごく普通にダメージを与えられます。これはクロウ丸・ヨシツネ丸が相手でも同じことですが。
     …店長相手でもおそらく結果は同じだと思いますが、怖くて実験できません。

     No1016のキウイさんの情報に追記。
     クロンの試練などで、秘技書に化けているンドゥバの上に乗ると、説明では「○○の秘技書」などではなく、そのものずばり「秘技書」となります。
     「秘技書のようだけど なんか ちがうような 気がするなぁ。」
引用返信/返信 編集パスワード/
■1058 / inTopicNo.16)  Re[1]: 小ネタ情報その5
□投稿者/ やぶら工事 - (2008/03/22(土) 23:33:02) [ID:uniYDkG1]
     連投になってしまいましたが…
     1ヵ月半も経っていますし、大丈夫ですよね?

     ジンパチの特技について。
     「突進攻撃」と「三方向同時攻撃」は同時に発揮されないようです。離れた場所にモンスターが3匹並んでいた場合、ジンパチはその中の1匹にしか攻撃できません。
     アスカに妖刀かまいたちを装備させて「鬼月」「体当たり」の秘技を使わせた場合は、鬼月は離れた場所からでも3匹同時攻撃可、体当たりは不可でした。

     火炎入道について。
     投げつけられたものを燃やしてしまう特性はすでに有名ですが、なぜかワナだけは燃やせないようです。軟投されたアイテムは燃え尽きますが、ワナをワ投げすれば他のモンスター同様きちんと地面に落ちて発動しますし、ワナ師でない状態でワナを投げつけても、ぶつかって1〜2ダメージを与えます。
     ンドゥバや風魔石など色々試してみましたが、燃えないのはどうやらワナだけの模様です。
引用返信/返信 編集パスワード/
■1062 / inTopicNo.17)  Re[2]: 小ネタ情報その5
□投稿者/ ぷらす - (2008/04/06(日) 17:53:07) [ID:ZzLF2aAU]
    既出かもしれませんが、
    祝福された矢を撃って祝福が解けなければほかの矢にも祝福を移すことができます
    祝福が切れても撃った矢に祝福がついているので矢がなくなるまで、ほぼ無限に使えます

引用返信/返信 編集パスワード/
■1067 / inTopicNo.18)  Re[3]: 小ネタ情報その5
□投稿者/ 風邪車 - (2008/04/25(金) 21:54:21) [ID:YeM5JNUR]
    既出だったらすいません。
    むかしよく使った手なのですが、キグニ族のエレキは封印状態にすると、アスカを攻撃しない、強いエレキとして使えます。ドドロの特技(キグニ族のエレキ投げて、ドドロ装着、隣接したら特技、でノーダメで可)なら尚良いです。エーテルデビル系も挙動不審が同じようになりますが、エーテルデビル以外は倍速なども封印されるのでオススメしません。
引用返信/返信 編集パスワード/
■1098 / inTopicNo.19)  Re[1]: 小ネタ情報その5
□投稿者/ ne - (2008/06/28(土) 00:54:41) [ID:lzo5zUpa]
    1:手封じの壺をカッパに投げられてアスカに当たっても封印状態になります。
     何で今までこんな基本的なネタが載ってなかったんだろう……。

    2:腕輪はヒビが入ると、罠のダメージでは絶対に壊れません。
     基本的に腕輪にヒビが入ると10回程度のモンスターからの攻撃で壊れますが、
    罠を10回ほど踏んでからモンスターの攻撃を受けた結果やはり平均10回程度で壊れました。
    ヒビが入った腕輪を装備し罠を踏んでも壊れないどころか耐久値も減らない模様。
引用返信/返信 編集パスワード/
■1102 / inTopicNo.20)  Re[2]: 小ネタ情報その5
□投稿者/ こねた - (2008/07/11(金) 00:30:41) [ID:RrYv1ZXR]
    クロンの秘技なんですが、上級秘技をひらめくタイミングは技を使った瞬間ではないようです?
    虎だましを覚えてなかったので猫だましをからぶりまくっていたのですが
    突然今は使えないみたいな画面が表示され、秘技一覧で確認したら黄文字になっていました(このとき気力3程度)
    それで、気力を7以上にしたら普通に使えその瞬間に虎だましをひらめきました
    大して役に立たないこねたですけど…
引用返信/返信 編集パスワード/
■1103 / inTopicNo.21)  Re[3]: 小ネタ情報その5
□投稿者/ やぶら工事 - (2008/07/11(金) 21:34:15) [ID:uniYDkG1]
     >こねたさん

     ただ単に、偶然が重なっただけだと思われます。

     秘技が黄色で表示されるのは、気力は足りていても発動条件が整っていない場合です。具体的には満腹時の霞飯、倉庫やシャッフルダンジョンでの水浸、そして目の前に壁があるときの猫だましなど。
     また、上級秘技を閃いて発動したときは、気力を消費しません。虎だましの場合、気力2以上になってさえいれば、じゅうぶん発動する可能性があります。
引用返信/返信 編集パスワード/
■1111 / inTopicNo.22)  Re[4]: 小ネタ情報その5
□投稿者/ 洞窟なむる - (2008/07/25(金) 16:15:10) [ID:1b02mscX]
    既出だったらすいません
    番付表の種類には
    ○○に突き飛ばされた(ロケットイノシシ系?)があります

引用返信/返信 編集パスワード/
■1151 / inTopicNo.23)  Re[5]: 小ネタ情報その5
□投稿者/ 最強ストッパー - (2008/09/07(日) 21:48:40) [ID:1jPZKyfG]
    この前、猿奇魔天にて、  K=壁 T=通路 M=店番で、

       KKTKKKKKK               KKTKKKKKK
       KM      T               K       K
       T       K               K       T
       K       T               T       K
       K      MK               K       T
       KKTKKKKKK のを、上削って店広げたら、 KM     MK
                               KKTKKKKKK
    という風にMが移動しました。別のときに違う通路を掘ってやってみたら少し違う
    動きをしました。これには何か規則があるのでしょうか・・・
    既出だったらすいません。あともしかしたら図が違うかもしれません。曖昧ですいません。 
引用返信/返信 編集パスワード/
■1152 / inTopicNo.24)  Re[6]: 小ネタ情報その5
□投稿者/ 最強ストッパー - (2008/09/07(日) 21:52:25) [ID:1jPZKyfG]
    すいません図がずれました・・・横を揃えれば分かるのですが、たいしたことじゃ
    ないので別に面どい、というひとは見なくてもいいです(涙)
引用返信/返信 編集パスワード/
■1203 / inTopicNo.25)  Re[7]: 小ネタ情報その5
□投稿者/ やぶら工事 - (2009/01/05(月) 19:53:08) [ID:uniYDkG1]
     ずいぶんとご無沙汰しております。

     エレキ装着中にねだやしの巻物をぶつけられても、エレキロボは封印されますが、アスカ自身は無事です。
     もっとも実戦で使えるかというとかなり難しいところですが。エレキが使えて身かわし回路が使えなくて、しかもねだやしの巻物が出現するダンジョンというと、白蛇島でプチフェニックスの箱が手に入った場合くらいなものですから。しかし個人的にかなり意外に思ったのも事実。
引用返信/返信 編集パスワード/
■1205 / inTopicNo.26)  Re[8]: 小ネタ情報その5
□投稿者/ deern - (2009/03/11(水) 15:53:27) [ID:6bMpbXvp]
    即出かな・・・・?
    秘技「暇投げ」は呪わえた装備も投げあえます
引用返信/返信 編集パスワード/
■1207 / inTopicNo.27)  Re[9]: 小ネタ情報その5
□投稿者/ ふぁんた - (2009/03/21(土) 00:18:23) [ID:yJmFv5IV]
    白蛇島38Fに店を確認しました。
引用返信/返信 編集パスワード/
■1208 / inTopicNo.28)  Re[1]: 小ネタ情報その5
□投稿者/ wh - (2009/04/21(火) 21:53:34) [ID:7WnogDG1]
    初めまして。
    試した方も多いかと思いますが、検索して見つからなかったので。
    倉庫内で天使の種【天】(多分【幸】も)を合成した武器でモンスターを倒しても経験値は増えない。例えば、ベルトーベンで呼び出した洞窟マムルを倒しても500のままです。
引用返信/返信 編集パスワード/
■1210 / inTopicNo.29)  Re[1]: 小ネタ情報その5
□投稿者/ wh - (2009/06/01(月) 07:31:47) [ID:7WnogDG1]
    これまた皆さん知ってそうな小ネタです。
    ・天輪国初級において、店売りでモーニングスターを確認

    ・何度もキチゾーの店を利用しているとバリバリからエレキ箱をもらえるわけですが、まだもらえてない箱はダンジョンでバリバリに出会っても売ってもらえない模様。
    ダイキライの箱までをもらった段階で骨心魔天の挑戦にもぐっているんですが、シューベルの箱、キグニ族の箱、エーテルデビルの箱が選択肢にありませんでした。
引用返信/返信 編集パスワード/
■1211 / inTopicNo.30)  救出時の店の品揃え
□投稿者/ ゆうき - (2009/06/03(水) 15:00:01) [ID:VXO1z638]
    持込み可のダンジョンで、行き倒れの救助に向かう際、
    持ち込む装備によっては、途中の店の品物が変化するようです。
    ダンジョン自体はおなじですが・・・。

    これって既出ですか?

引用返信/返信 編集パスワード/
■1212 / inTopicNo.31)  Re[2]: 小ネタ情報その5
□投稿者/ mmm - (2009/06/03(水) 21:23:53) [ID:wInJs4s1]
    既出だったらすみません。
    毒矢の罠を踏んでモンスターに当てると、普通に撃つ毒矢よりかなり効果が高いです。
    罠を踏むと、必ず右から矢が飛んできます。
    わざと罠を踏んで毒矢を当てれば、アークドラゴンでも一発で力がゼロになります。
引用返信/返信 編集パスワード/
■1214 / inTopicNo.32)  未識別杖の回数表示について
□投稿者/ マッピー - (2009/06/14(日) 19:38:22) [ID:UyEmlgDA]
    久々の小ネタ。

    未識別の杖は、振って魔法弾が出た回数だけ[−n]と表示されます。
    この回数は強化の壺や弱化の壺の影響を受けないので、強化し続ければ[−100]や[−200]にすることも可能です。

    どこまで回数がいくか試しましたが4桁は厳しいだろう…
640×480 => 160×120

-644.jpg
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引用返信/返信 編集パスワード/
■1215 / inTopicNo.33)  罠のワナ&罠の巻物
□投稿者/ やぶら工事 - (2009/06/30(火) 20:23:44) [ID:uniYDkG1]
     いずれもそのフロアに罠を大量に設置するという効果ですが…
     この方法では設置できない種類の罠もあるようです。具体的には大落石のワナ、いかずちのワナ、トゲのワナ、モンスターのワナ、呪いのワナ、一方通行のワナ、イカリのワナ、そして罠のワナの8種類です。
     ただ、これを確認したのがフェイの問題だけなので…。フェイ特有の現象なのか、すべてのダンジョンに当てはまるものなのか、それともダンジョンによって異なるのか。まだ詳しい調査を続ける必要があります…。
引用返信/返信 編集パスワード/
■1220 / inTopicNo.34)  大店長との仁義なき戦いw
□投稿者/ 小鳥遊ひびき - (2009/08/22(土) 20:19:39) [ID:2kmS2Nhb]
    2009/08/27(木) 19:22:49 編集(投稿者)

    クネクネ草(祝福なら2レベルダウン)によるレベルダウンは確認できました
    不幸の種も適用されました
    超不幸は大店長には通じませんでした

    冥炎の挑戦で何故に遊んでるんだろう俺(笑

    物忘れ草もみかけたら投げて確認してみます(追記)
引用返信/返信 編集パスワード/
■1221 / inTopicNo.35)  馬武者の箱で店主に攻撃
□投稿者/ じいじ - (2009/09/08(火) 19:54:54) [ID:078zBxuH]
    馬武者系の箱で店主に攻撃したところ敵対状態になりました。
    (馬武者の銀の矢が貫通して命中)
    このとき、店外から馬武者の箱を装着して銀の矢を撃ちました。
    泥棒情報に要検証になっていましたので…
引用返信/返信 編集パスワード/
■1222 / inTopicNo.36)  引き寄せの杖で窃盗モード
□投稿者/ 悪魔神官 - (2009/10/04(日) 08:24:30) [ID:nySE5EBx]
    引き寄せの杖で店の商品を外から引き込むと窃盗モードになるのは既出?
引用返信/返信 編集パスワード/
■1225 / inTopicNo.37)  無明地獄について
□投稿者/ wh - (2009/11/12(木) 00:32:33) [ID:7WnogDG1]
    無明地獄をクリアしたので記念に。攻略ページと重複するところもありますがご容赦ください。

    <モンスター>
    白蛇島ベースでンドゥバと(たぶん)カラス天狗系が出ない。(考えなしにペリカン合成しましたが、まったく失敗しなかったので)

    モンスターも他のモンスターを確認できないため、以下のようなことが起こります。
    ・バットカンガルー系が他モンスターに杖を振らない
    ・亡霊武者が取り付かない
    ・キグニ族が他モンスターを襲わない
    ・プチフェニックスが他モンスターを回復しない、飛んでこない
    ・ジャガン系が部屋に他モンスターがいても逃げる行動をとる
    ・タイガーウッホ系が他モンスター及びアスカを他モンスターに投げない(罠にたいしてのみ)
    ・アスカとよせガエル系との間にモンスターがいても舌を伸ばしてくる、それによりすぐカエルがレベルアップすることもある
    ・店主系にモンスターが誤攻撃や巻き添えにする攻撃をしても反撃しない、その場から動かない(馬武者の銀の矢など)
    すべて風が吹くと通常通りになります
    概ねアスカにとって有利に働きますが、ウッホ系の投げで落とし穴に落ちたり泥棒したりする可能性が高くなります。

    モンハウが出る可能性は高い方。特殊モンハウもあり(パワー、投げ物、マジック、ゴースト確認)


    <アイテム>
    数が多いので画像で。私が確認したもののみです。
    すべて識別済みで、祝福&呪い無し。ただ、一度だけ武器による握りで出たおにぎりが呪われてたような気も・・。

    ここからは推測。床限定のアイテムは(雑草&まずそうな以外)ない。白紙の巻物は店限定かも。
    このダンジョンで出ないアイテムは、
    ケンゴウの刀、根性の竹刀、衰弱の枝、ぶっとびハンマー、グランドカウンター、よくみえの腕輪、透視の腕輪、ハラヘラズの腕輪、クォーターの杖、とうめいの杖、明かりの巻物、識別の巻物、ファイトの巻物、持ち帰りの巻物、倉庫の壷、祝福の壷、エレキ箱関連、他特殊アイテム

    アイテム雑感:
    ・武器
    特に出やすいものは無し。通常通り?
    ・盾
    普通の出現率プラス、皮の盾、どんぶりの盾、重装の盾が出やすかったような。
    ・腕輪
    腕輪専門店ではねがいの腕輪、身代わりの腕輪がよく出ました。
    ・杖
    特に出やすいものは無かったと思います。
    ・巻物
    すべてのアイテムと比較してもおはらいの巻物の出がよい。また、転写がメッキよりも出ました。ねだやしは床で、白紙は店で確認。極めてレア。
    ・壷
    識別、弱化、保存、回復あたりの出現率は同じくらいに感じました。一番レアだったのが底抜け、次に変化でしたが、実際は強化の方がレアだったのかも。(99階までで5つ確認)
    ・草、種
    毒消し草はよく出ました。他、胃拡張、胃縮小、ちからの種も多い方。めぐすりは極めてレア、復活の草は確認できず。
    ・食料
    一通り回って降りるくらいなら十分な食料が落ちてたと思います。ただ、そうそううまく行かないもの。専門店では特製おにぎり多数。


    <ワナ>
    イカリのワナ以外確認。階層を下るほど種類が増える模様(少なくとも1,2階とそれ以降は違いました)

    1,2階に出るワナは、木の矢、トラバサミ、丸太、装備外しのみなので、モンハウ出るまでやりなおし、木の矢を稼いでおくと多少楽になります。


851×569 => 160×106

091111.gif
/42KB
引用返信/返信 編集パスワード/
■1226 / inTopicNo.38)  Re[2]: 無明地獄について
□投稿者/ wh - (2009/11/12(木) 00:57:52) [ID:7WnogDG1]
    すいません。
    1,2階のワナに転び石もあります。
引用返信/返信 編集パスワード/
■1228 / inTopicNo.39)  Re[1]: 小ネタ情報その5
□投稿者/ siva - (2010/01/11(月) 23:58:31) [ID:CxagK34o]
    2010/01/12(火) 21:22:26 編集(投稿者)
    2010/01/12(火) 00:16:13 編集(投稿者)
    
    §とおせんりゅう系の敵認識について
    とおせんりゅう系は、以下のような状況でも、Aのモンスターが
    背後にいると認識して、アスカをすり抜けて移動します。
    ■■■◇◇◇
    ■■■◇◇◇
    ■■■とア◇
    ◇◇A■■■
    ◇◇◇■■■
    ア: アスカ、と: とおせんりゅう系、A: モンスター
    ■: 壁、◇: 壁を掘って作った通路(*1)
    (*1) たまたまこういう状況で発生したのですが、◇の部分が部屋扱いでも
    同様の認識を行うかと思われます。
    
    §にぎりもとじめのクサい息について(※にぎり親方でも同様と思うが未確認)
    浮遊状態のエレキが、水路または溶岩の上でにぎりもとじめのクサい息を
    受けると、おにぎり状態にならずに、強制的に別の場所に移動します。
    装着時(エーテルデビル系のみ)と仲間(浮遊状態影ぼうし系のみ)の両方で確認。
    (通過orパコレプキンの腕輪装備時or水蜘蛛の秘技使用時のアスカ(*2)と、
    封印状態のミナモではどうなるのか未確認)
    (*2) 試していないのでどうなるかわかりませんが、もしかしたら
    装備品以外のアイテム所持時と未所持時とで、結果が異なるかもしれません。
    
    §ガマラ系エレキの特技について(※ガマラのみ確認)
    ガマラ系エレキの特技で盗めるギタンは、最低20、最高2000のようです。

引用返信/返信 編集パスワード/
■1234 / inTopicNo.40)  Re[1]: 小ネタ情報その5
□投稿者/ やぶら工事 - (2010/02/15(月) 20:44:54) [ID:uniYDkG1]
     かけだし忍者系はHPが減ると手裏剣モードに移行しますが、この手裏剣は水がめの水でも威力を減らせません。
     モード移行前と同様、カタナ属性なので攻撃力自体は下がりますが、実際のダメージはそれに影響を受けないようです。ミナモのクナイ投げもちから低下に影響を受けませんが、それと似たようなものですね。
     なお、モード移行前に減らした攻撃力はそのまま移行後も引き継がれます。手裏剣投げのダメージは攻撃力低下前のものなので、封印するなどの方法を取らないと確認しにくいのですが。

     小ネタのページに「点火状態のダイキライ系は目潰し状態にすると動き出す」というネタがありましたが、混乱状態・キグニの種による錯乱状態にしても同様に動き出します。状態異常が解けると再び静止します。
引用返信/返信 編集パスワード/
■1241 / inTopicNo.41)  Re[1]: 小ネタ情報その5
□投稿者/ やぶら工事 - (2010/07/23(金) 22:05:17) [ID:uniYDkG1]
     小ネタのページの「死門について」というネタについて。
     カッパ系のエレキ箱を装着し、特技ボタンで足元のねだやしの巻物を敵に投げても、この現象を起こせます。敵のひまガッパorいやすぎガッパの投げたねだやしの巻物が、ちょうど別のモンスターに当たるように距離を調整するという手もあります。
     さすがに後者は実際のダンジョンで意図的に起こすことは無理がありますが、前者共々、気力の腕輪も死門の秘技書も使えないフェイの問題でも簡単に再現可能です。
引用返信/返信 編集パスワード/
■1244 / inTopicNo.42)  更新
□投稿者/ ナカニール石野 - (2010/08/10(火) 06:32:27) [ID:b59wSL3p]
    No1241に返信(やぶら工事さんの記事)

    情報ありがとうございます。
    該当箇所を更新しました。
引用返信/返信 編集パスワード/
■1245 / inTopicNo.43)  更新
□投稿者/ ナカニール石野 - (2010/08/12(木) 06:41:52) [ID:b59wSL3p]
    2010/08/12(木) 06:42:32 編集(管理者)

    No1234に返信(やぶら工事さんの記事)

    情報ありがとうございます。
    該当箇所を更新しました。
引用返信/返信 編集パスワード/
■1248 / inTopicNo.44)  更新
□投稿者/ ナカニール石野 - (2010/08/19(木) 06:26:26) [ID:b59wSL3p]
    No1228に返信(sivaさんの記事)

    情報提供ありがとうございます。
    該当箇所を更新しました。
引用返信/返信 編集パスワード/
■1249 / inTopicNo.45)  更新
□投稿者/ ナカニール石野 - (2010/08/22(日) 09:54:42) [ID:b59wSL3p]
    情報提供ありがとうございます。
    No1225,1226の情報を更新しました。
引用返信/返信 編集パスワード/
■1250 / inTopicNo.46)  更新
□投稿者/ ナカニール石野 - (2010/08/28(土) 10:06:45) [ID:b59wSL3p]
    2010/08/28(土) 10:07:37 編集(管理者)

    No1220に返信(小鳥遊ひびきさんの記事)

    情報提供ありがとうございます。
    該当箇所を更新しました。
引用返信/返信 編集パスワード/
■1251 / inTopicNo.47)  更新
□投稿者/ ナカニール石野 - (2010/09/03(金) 06:27:52) [ID:b59wSL3p]
    No1214に返信(マッピーさんの記事)

    情報提供ありがとうございます。
    該当箇所を更新しました。
引用返信/返信 編集パスワード/
■1254 / inTopicNo.48)  更新
□投稿者/ ナカニール石野 - (2010/09/11(土) 18:34:18) [ID:aarEs5eg]
    2010/09/11(土) 18:35:08 編集(管理者)

    No1222に返信(悪魔神官さんの記事)
    No1221に返信(じいじさんの記事)

    情報提供ありがとうございます。
    該当箇所を更新しました。
引用返信/返信 編集パスワード/
■1255 / inTopicNo.49)  更新
□投稿者/ ナカニール石野 - (2010/09/17(金) 06:45:06) [ID:aarEs5eg]
    No1208に返信(whさんの記事)

    情報提供ありがとうございます。
    該当箇所を更新しました。
引用返信/返信 編集パスワード/
■1256 / inTopicNo.50)  更新
□投稿者/ ナカニール石野 - (2010/09/17(金) 06:48:44) [ID:aarEs5eg]
    No1210に返信(whさんの記事)

    情報提供ありがとうございます。
    該当箇所を更新しました。
引用返信/返信 編集パスワード/



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