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■合成情報まとめ■
・武器は攻撃力が高いほど、防具は防御力が高いほど合成時は多く上がる
+15の装備を材料にすると、能力値が大幅に上昇する
・合成時の能力値は小数点単位で上昇(または低下)している
・サブにする武具にHP+1やAP+1のボーナス値がある場合、合成すると確実に+1される
・装着時にHPやAPを上昇させる宝石が付いている武具をサブにすると確実に+1される
・STR、INT、TOUも宝石によって(小数点単位のごく少量だが)上昇値にプラスされる
・宝石のグレードによる上昇値に大差はない
・宝石を装着した分だけ上昇値に影響する
・APボーナスのある武具にAPが上昇する宝石を装着した物を材料にすれば、AP+2される
・能力値の上昇は、2つ上がる物よりも1つのみの方が上昇値は高い
・武器の最大攻撃力は999

※基本は+15合成
攻撃力の高いクリスタルクレイモアやミスリルハンマーを合成しても通常は+2〜3程度だが、合成材料を+15まで鍛えておくと、合成時には12以上の上昇値が期待できる。
この+15合成を心がければ、どんな攻撃力の低い武器でも最終的に攻撃力999の武器となる。
+15よりも+99の方が1回の合成の上昇値は高いが、効率を考えると+15が最も良い。(はず)
防具も武器ほどの上昇はないが、+15合成が基本。

※サブ装備にはジェム装着を忘れずに
合成の材料となるサブ武器に、ジェットやムーンストーン等の「装着するとHPやAPが上昇する効果を持つ宝石」を装着してから合成材料にすると、メイン武器にHP+1やAP+1の効果が付く。繰り返せば+99時には1つの装備につきHP+99,AP+99の効果になるので非常に有効。

※装着するのはDMEやACの上がる宝石ではなく、StrやTouの上がる宝石を
アナザーダンジョンに出現するモンスターはこちらの装備の攻撃力に応じて強さが変わるが、この時にギル自身の能力(StrやTou)には影響されない。
DMEの1ポイントとStrの1ポイントは攻撃力は同じだが、DME100の武器とDME50(+Str+50)の武器ではこちらが与えるダメージは同じでも、受けるダメージに大きな差が出る。

※サブ装備用おすすめ宝石
●サブ武器に付ける宝石
ジェット、アルマンダイン HPとIntが上昇する
ムーンストーン APとStrが上昇する
アメジスト APとIntが上昇する
●サブ防具に付ける宝石
アメジスト HPとTouが上昇する
ジェット APとTouが上昇する

これらの宝石は全て地下の空洞1Fのアナザーダンジョンで手に入るので、ここで稼ぐのがおすすめ。
■提供情報■
(Aさんの提供情報)
武器合成で、ステータスがUPするケースは以下の3つを確認しています。
1.サブ武器にジェムを付ける
2.サブ武器の武器自身に付いているもの
3.サブ武器の強化によるもの

1.サブ武器にジェムを付ける
合成のサブ武器にジェムを付ければ、そのジェムの特徴によってUPします。
HP/AP上昇のジェムはHP/APが確実に+1され、Str,Int,Tough上昇のジェムはそのステータスが小数点レベルでUPします。

2.サブ武器の武器自身に付いているもの
サブ武器の武器の種類によってUPするステータスが変わります。
ミスリルハンマーはHP、ドラゴンウィップはStr、ボーンアックスはToughがUPします。
HP/APは必ずUPするのではなく、HP/APが+1されている武器が合成で+1できます。Str,Int,Toughの武器は小数点レベルでUPします。
拾ったとき固定ではなく、3〜4回ほど合成することで、UPが付いたり外れたりします。
例として、ミスリルハンマー(HP+0)をサブ武器にする場合、そのままではHP+0ですが、3回程度合成するだけで、ミスリルハンマー(HP+1)になり、このミスリルハンマーをサブ武器で合成すればHPが+1されます。

3.サブ武器の強化によるもの
これは強化した武器をサブ武器にしたときのおまけのようなものです。
サブ武器のHP/APを+20(+19は不可)にすれば、HP+1/AP+1にできます。
Str,Int,Toughは、詳細は不明ですが、15回ジェムの合成で同じステータスをUPすればステータスUPのサブ武器ができます。実際には、合成5回ぐらいでもUPするようです。但し、武器は+15以上にする必要がありそうです。
例として、ジェット(HP,INT)で15回合成し、アクアマリン(HP)で5回合成すれば、HPとINTがUPするサブ武器が作れます。
サブ武器として合成したときにステータスUPする武器は、武器の種類で固定だと思われます。
以下にステータスUPの効果を確認した武器/鎧を記述します。
HP ミスリルハンマー
ミスリルナックル
クリスタルメイル
シルバーメイル
AP ミスリルクレイモア
Str ドラゴンウィップ
Int クリスタルプレート
シルバーアーマー
Tou ボーンアックス
ボーンナックル
クリスタルアーマー
HP/APは必ずUPするわけではありません。
Str,Int,ToughはUPしますが、小数点レベルでUPします。合成直後のUP/Down画面で小数点レベルのUPを確認できます。
確認方法は、ジェム無しで合成したときにステータスがUPすれば、メインorサブにステータスUP効果がある武器だと思います。
検証不足でただの予想ですが、合成でステータスがDownした場合はメイン武器にそのステータスUPの効果があるかもしれません。(HP,APの場合はUP効果の消滅、Str,Int,Toughの場合はUP値の減少?)

(ボンゴさんの提供情報)
合成時のHP/APボーナスなのですが、これは+20だと確実に1上がるのですが、もしこれが40になると確実に+2されます(39では+1となります)。しかし、60では+2でしたので、武具のみでは+2が限界なのかもしれません。ただ、一回しか検証していないので追加検証が必要ですが…。これを利用すればジェムを使用してのHP/AP3づつアップも可能です。私はアクア系の武具でしかしていないので片方だけが3アップしかしていないのですが、一般的なスロットが2つあるタイプのものならHPとAPを上げる事が可能なはずです。

合成についてなのですが、どうもHPも各ステータスみたく小数点単位で上昇下降をしているみたいです。最近はジェムを使用しての合成しかしていなかったので気が付かなかったのですが、ジェムを使用していない武器を合成する際に結果ウィンドウにHP上昇のマークが出ても、左の現ステータスのウィンドウでは変化が無い事が数回ありました…。ただ、一度上昇したHP/APは1だけ下降する事はあっても、2下降する事は無いみたいです。と言うか、そのような状況にはまだ遭遇していないので…。

■武器合成■

[メイン武器]
アクアソード 攻撃:15 重量:11 スロット:1 レア:2 アビリティ:ハイドロストライク
※攻撃+1、HP+1、AP+1、+アビリティ全てなし

[合成材料](攻撃+1の武器を材料にしているのは、単に多く拾ったため)
アクアソード  攻撃:15 重量:11 スロ:1 レア:2 アビリティ:ハイドロストライク
アクアソード(攻撃+1)  攻撃:16 重量:11 スロ:1 レア:2 アビリティ:ハイドロストライク
アクアサーベル  攻撃:16 重量:11 スロ:1 レア:2 アビリティ:ハイドロストライク
アクアブレード(攻撃+1)  攻撃:19 重量:11 スロ:1 レア:2 アビリティ:ハイドロストライク
アクアクレイモア(攻撃+1)  攻撃:24 重量:14 スロ:1 レア:2 アビリティ:ハイドロストライク


検証 武器の種類による上昇値
合成材料 5回 ボーナス 10回 ボーナス
アクアソード(攻撃+1) 23 AP+1 30 低下してAP+なし
アクアサーベル 23 AP+1 30 低下してAP+なし
アクアブレード(攻撃+1) 27 - 37 STR+1
アクアクレイモア(攻撃+1) 25 AP+1 35 AP+1
結果:
両手持ち武器の方がより攻撃力の上昇値が高い傾向が強い
追加検証:
更に武器の種類、合成回数を増やして検証する。


検証 HP、APボーナスの有無による上昇値
合成材料 5回 ボーナス 10回 ボーナス
アクアソード(攻撃+1) 23 AP+1 30 低下してAP+なし
アクアソード(攻撃+1、AP+1) 23 AP+6 30 AP+11
アクアサーベル(HP+1) 23 HP+5、AP+1
結果:
HP、APボーナスがある場合、上昇値に+1される


検証 宝石装着による上昇値
合成材料 5回 ボーナス 10回 ボーナス
アクアクレイモア(アクアマリンIV:HP増加) 26 HP+5、AP+1
アクアソード(攻撃+1、アラバスターI:STR増加) 23 AP+1、STR+2 31 STR+3
アクアソード(攻撃+1、アルマンダインIV:HP、INT増加) 23 HP+5、INT+1
アクアソード(攻撃+1、アメジストIV:AP、INT増加) 23 AP+6、INT+1
アクアソード(攻撃+1、マラカイトIV:AP、STR増加) 23 AP+6、STR+1
アクアソード(攻撃+1、AP+1、アメジストIV:AP、INT増加) 23 AP+11、INT+1
結果:
・宝石の装着時の能力が反映される
・合成によるボーナス値は小数点単位で上昇している
・アクアマリンはアルマンダインよりも装着時のHP上昇値は高いが、合成時のHP上昇値はどちらも同じ
・APボーナスのある武器にAPが上昇する宝石を装着した物を材料にすれば、AP+2される
・能力値の上昇は、2つ上がる物よりも1つのみの方が上昇値は高い

■防具合成■

検証 HP、APボーナスの有無による上昇値
[メイン] アクアシールド(防御:9 スロ:1 レア:2 アビリティ:ディフェンスブレイカー)
サブアイテム 5回 ボーナス 10回 ボーナス 15回 ボーナス 20回 ボーナス
アクアシールド 12 AP+1 16 20 AP+1 23 AP+1
アクアシールド(AP+1) 12 AP+5 16 AP+11 19 AP+16 23 AP+20

[メイン] アクアベスト(防御:14 重量:8 スロ:1 レア:2 INT+12)
サブアイテム 5回 ボーナス 10回 ボーナス 15回 ボーナス
アクアベスト(AP+1) 16 AP+6 19 AP+11 21 AP+15

[メイン] アクアアーマー(防御:21 重量:10 スロ:1 レア:2)
サブアイテム 5回 ボーナス 10回 ボーナス 15回 ボーナス
アクアアーマー(HP+1) 24 HP+5 26 HP+10 29 HP+16
結果:
HPやAPのボーナスがある場合、上昇値に+1される

検証 宝石のグレードによる上昇値
メイン、サブ:アクアプレート(防御:17 重量:8 スロ:1 レア:2)
サブアイテム 5回 ボーナス 10回 ボーナス 15回 ボーナス 20回 ボーナス
アクアプレート 19 INT+1 21 INT+1
+アクアマリンI(TOU+3) 18 INT+1,TOU+1 20 INT+1,TOU+3 22 INT+2,TOU+4 25 INT+3,TOU+6
+アクアマリンIV(TOU+8) 19 TOU+2 21 INT+1,TOU+4 22 INT+2,TOU+6 24 INT+2,TOU+8
結果:
宝石のグレードによる上昇値に大差はない

検証 宝石の装着数による上昇値
メイン、サブ:ブロンズプレート(防御:11重量:10スロ:2レア:1)
装着した宝石 5回
アクアマリンIII×1 15 TOU+2
アクアマリンIII×2 14 TOU+4
結果:
宝石を装着した分だけ上昇値に影響する

情報提供:ナタタイシさん AUさん Aさん ボンゴさん