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■戦闘を有利に進めるコツ■ Point.1 キャラクターの向き ギル、モンスター問わず全てのキャラクターは相手から攻撃される方向により、受けるダメージが変化する。
Point.2 段差 高い場所から低い場所への攻撃は与えるダメージが大きく、受けるダメージも小さくなる。近寄ってくるモンスターを高台で迎え撃つのは常套手段と言える。ただし、段差を上る際は移動速度にマイナス修正がかかるため、その時背後からモンスターの攻撃を受けるなんてことにはならないように。 例えば、下図のようなギルの前方に同じ高さの段差A、Bがある場合。 段差を上る場合の速度修正で先に攻撃されるかもしれない時、高台Aではなく高台Bへ上るのが正解。もし攻撃を受けたとしても側面ダメージで済む。ダメージを受けるかどうかはこちらの移動速度と敵の攻撃速度次第。
Point.3 効果的な武器 モンスターにはそれぞれ弱点となる武器が設定されており、例えばスライムならその流動形の見た目通り、スピアのような突く武器よりも、メイス、ハンマーのような叩く武器の方が高いダメージを与えることができる。 Point.4 武器・防具の属性 NODには火⇔氷、雷⇔水、光⇔闇という6つの属性があり、特定の武器、防具、アクセサリ等に決まった値の属性量が設定されている。他のRPGの例に漏れず、NODでも相手の弱点(相反する)属性で攻撃を行えば、大きなダメージを与えることができる。 防具に関しても同じことが言え、例えば氷属性の鎧を装備している時にドラゴンの炎等を受ければ、通常よりも高いダメージになってしまう。 Point.5 装備重量と行動速度の関係 移動速度−重い防具ほど、ギルの移動速度が遅くなる。 攻撃速度−重い武器ほど、ギルの攻撃速度が遅くなる。 武器、防具にはそれぞれ重さが設定されており、その値によってギルの行動速度が変化する。 ターン制である以上、敵より先に動けるにこしたことはない。弱点武器、弱点属性を考慮した上で、最も最適な装備を選択したい。 ※右方向へ逃げる場合の一例
Point.6 攻撃用アイテムを使用する どのアイテムも共通して必ず先制攻撃できるという利点がある。バットやシーフに隣接された場合でもダメージを受けずに倒せる手段になる。 スパイク系 射程:直線5マス 範囲:敵一体 威力:中 中々に威力があるので使いやすい。距離を取ってレジェンドモンスターのHPを削ったり、安いブロンズスパイクを買い込んでアナザーダンジョンでの加護回復に使ったりと利用価値は高い。 ボトル系 射程:周囲3マス 範囲:選択マスと周囲1マス 威力:小 攻撃範囲は広いがそれを活かせるほど敵が集中することが少なく、威力もいまいちなので使いにくい。 ジェム系 射程:周囲3マス 範囲:1マス、選択マスと周囲1マス(切り替え) 威力:大〜特大 グレードがシャード(最も低いもの)でも威力が高い。ノーマルやグラインデッド(最上級)ならレベル99でのアナザーダンジョンでも十分役に立つ。 各々のアナザーダンジョンLV1で簡単に入手可能。回復効果のあるジェムもグラインデッドなら750と、店で売っているスーパーヒーリングポーション(HP400回復)を上回る効果。 |
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