概要

  • 最深フロア:15F
  • 斎戒の間:15F後
  • アイテム持ち込み:不可
  • 仲間連れ込み:不可
  • サトリのつるはしを初期装備
  • 落ちているアイテムの殆どが薬草、弟切草(出現アイテムの種類が少ない)
  • ほぼ毎フロア、モンスターハウスと店が出現する
  • 高確率でギタン部屋が出現し、中にしろがねマムルやおうごんマムルが居る
部屋と部屋を繋ぐ通路がなく、つるはしで掘り進んで行くダンジョン。
薬草と弟切草の出現率が高いため、敵との戦闘は最大HPを増やしての直接の殴り合いがメインとなる。
武器や盾、補助アイテムも殆ど出現しないため、敵に囲まれないよう、なるべく通路で一対一で戦うこと。

攻略

サトリのつるはし

部屋と部屋を繋ぐ通路が無いため掘り進んでいくわけですが、モンスターハウスの出現率が高く、しろがね、おうごんマムルのいる埋蔵金部屋が出る可能性もあるので、むやみに掘り進めるのは危険です。
部屋を発見した場合は下図のように、

☆■■■■☆
■★□□★■ ☆印の部分(隅の壁)を掘って★印の部分(部屋の隅)を確認します。
■□□□□■ ★の部分が、
■★□□★■ アイテムやモンスターなら、モンスターハウス、
☆■■■■☆ ギタンなら埋蔵金部屋の可能性が高いです。

むやみにトンネルの杖を使うと、通路での一対一とはいえ、いきなりモンスターの群れやしろがねマムルに遭遇してしまい危険です。
また、

<パターンA>     <パターンB>     <パターンC>(部屋)
■■■■■■■   ■■■■■■■■   ■■☆■□■☆■
■☆■☆■☆■   ■■☆■☆■☆■   ■□□□□□□☆
□□□□□□□   □□□□□□□□   □□□□□□□■
■☆■☆■☆■   ■☆■☆■☆■■   ■□□□□□□☆
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という風に☆印の部分を掘っておくと、モンスターは通路と勘違いして一進一退を繰り返し、なかなか進んで来れません。モンハウ時、泥棒時にかなり使える必須テクニックです。

薬草、弟切草

ギトーの試練では出現するアイテムの大半が店で売っている物で、床に落ちているアイテムは非常に少なく、また、その殆どが薬草、弟切草、めぐすり草の草類です。
保存の壺が出ないため(店でのみ確認済)、持ちきれない分は早めに飲んでHPの最大値を上げておく事が重要になります。そうすれば開幕モンハウなどでも、十分耐えられるはずです。
下記のモンスターハウスの巻物を使う方法と合わせれば、1FでHP50、2FでHP150…程にもなります。

モンスターハウスの巻物

読んだ瞬間、部屋がモンスターハウスになる巻物です。通常ではよほど余裕が無い限り単なるマイナスアイテムですが、ギトーの試練では重要なアイテムの1つとなります。それはわざと読んでアイテムを稼ぐ必要があるからです。
あらかじめ薬草類でHPを上げておけば、序盤ならそれほど苦戦することもないでしょう。その際、通路や店内で読むと別の部屋の中へ飛ばされてしまうので、必ず部屋の入り口で読みましょう
読んだ瞬間に隣りのモンスターに攻撃を受けることはありますが、次のターンにはほぼ確実に通路に逃げ込めます。また、通路で強力なモンスターに挟まれピンチの時に読めば高とび草の替わりにもなりますが、結局着く先がモンスターハウスなので危険度は高いでしょう。

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 □■□■□■□□□ モンスターハウスの巻物はの位置で読みましょう。
 □□□□□□□□ あらかじめつるはしで図のように通路を掘っておけば
 ■□■□■■□□□ モンスターをおびき出して倒すのも楽です。
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こうしてアイテムを一通り稼いだ後、モンハウ内にモンスターハウスの巻物が落ちていれば、また繰り返してアイテムを稼ぐことが可能です。
この巻物でアイテムを稼ぐことによって、
1.(モンスターを倒すので)レベルが上がる
2.いくつも草を食べられるので餓死することも無く最大HPも上がる
3.その他(主に杖類)のアイテムも充実する
4.余った物は店に売ればギタンも増えるので泥棒せずにすむ
という流れで、ダンジョン攻略が断然楽になります。
モンスターの弱い、1,2Fが狙い所です。1Fからはコドモ戦車やにぎりへんげ、くねくねハニー等の厄介なモンスターが出現するのでやり辛くなります。

ギトーの試練内では盾は落ちておらず、入手するためには店から盗むしかありません。
有ると無いとでは受けるダメージが全く違うので、当然ですがある方が楽です。
基本的な泥棒方法は泥棒テクニックのページにもありますが、ここでもやはり大部屋の巻物が役に立ちます。

パコレプキンの腕輪

泥棒が重要なギトー攻略において、最も手に入れるべきアイテムの1つです。
泥棒が楽になるだけでなく、壁の中や、上図の部屋壁の隅からの攻撃が可能になります。
運良く店で見かけたら、必ず入手しましょう。

ペリカン合成

怪盗ペリカンが登場する階では、合成が可能です。弟切草がいくつも余るはずなので、武器や盾にどんどん合成しましょう。
ただし、サトリのつるはしに合成する際、
・怪盗ペリカンにサトリのつるはしを投げたら、変身していたカラス天狗だった
・怪盗ペリカンを追いかけている最中、バネの罠で未開通のギタン部屋(おうごんマムル在住)に飛ばされてしまい、しかもトンネルの杖も無い
・盾合成した怪盗ペリカンを追いかけている途中、出会い頭のイアイにつるはしを弾かれ、、、

等でサトリのつるはしを失ってしまうと、そのままクリアがほぼ不可能となってしまうので注意が必要です。

しろがねマムル、おうごんマムル

名称 HP 攻撃力 防御力 経験値 特徴
しろがねマムル 10 50 99 5000 ・炎、ギタン等、固定のものも含めた全てのダメージを1にする
・状態異常は効果あり
・倒すと必ず5000ギタンを落とす
おうごんマムル 10 70 99 7777 ・2倍速
・炎、ギタン等、固定のものも含めた全てのダメージを1にする
・状態異常も無効化
・倒すと必ず10000ギタンを落とす
攻撃力、防御力が非常に高く、まともにやりあうとまず勝てない相手ですが、得られる経験値とギタンは魅力的です。倒すための方法をいくつか。

1.トンネル、ふきとばしの杖等

当たれば確実に1ダメージを与えることができます。その他アイテムは何でもぶつければ1ダメージを与えることができます。一番確実な方法です。
また、杖の特殊効果そのものはほぼ無効化されません。身がわりの杖、からぶりの杖等があれば、安全に倒すことができます。

2.他のモンスターを利用する

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 □□□□■■  ア:アスカ
 □□□モア□  モ:モンスター
 □□□マ■■  マ:しろがね(おうごん)マムル
 □□□□■
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埋蔵金部屋の入り口等で上記の様にモンスターを壁役にすれば、杖、弓矢等で簡単にダメージを与えられます。パコレプキンの腕輪を装備しての、壁の中からの攻撃も有効です。

3.直接殴る

他に何も方法が無い時の最終手段ですが、こんな時は倒そうとしない方がいいです(笑)。
盾無しの状態で1ターンに、しろがねマムルからは50前後、おうごんマムルからは70*2で140前後のダメージを受けます。ですので、しろがねマムルならこちらのHPが500程度あれば倒すことも可能です。
ただしバトルカウンターあれば攻撃を受ける度、1ダメージを跳ね返すことができるため、被害を半分に抑えることができます。あるなら必ず装備しておきましょう。

猿奇魔天サンジュ戦

15Fを降りると斎戒の間に到着、猿奇魔天サンジュとの対決になります。
サンジュはアスカに隣接すると、所持アイテムを盗んで勝手に使用する(壺の中身を使われることは無いが、壺ごと盗まれる)ので、床に置いておきましょう。
サンジュの盗みはトドの盾でも防ぐことができません。

ダメージを受けると分裂しますが、これは地道に攻撃していくしかないようです。
ステータスはサンジュ本体とほぼ同等(HP80~100程度?)と思われます。見た目も全く同じなので、見分けは付きません。
HPを0にすれば分身は消滅します。
サンジュは遠距離攻撃は行わないので近づかれるまでに杖、矢などでHPを削っておくことが重要です。

必勝法として、あらかじめしろがねマムルやおうごんマムルを倒した時に落とす5000ギタンや10000ギタンを保存の壺に入れておけば、戦闘開始直後に投げて一撃で倒すことができます。

基本的にここに来るまでにしっかりレベルアップしておけば、直接攻撃だけでも十分に倒せる相手です。落ち着いて戦いましょう。