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【店主系の能力】
【通常モードと敵対モード】 通常はNPC扱いだが、攻撃を加えたり、商品を持ったままお金を払わずに店外へ出ると敵対モードへ変化。 ●通常モード(NPC扱い) ・地雷でHP半減 ・店内に階段がある(大部屋の巻物使用等)場合、階段の側へ移動 ・店主は敵扱いではない為、落石、いかずちの巻物は効果なし ・仲間同様、アイアンヘッドの頭での攻撃もすり抜ける ・攻撃を加えられた敵は倒す ・何からの原因(店外の馬武者系の銀の矢に当たった、高とび草が当たった等)で店の外へ出ている間は倍速移動 ・大部屋の巻物等で店内に階段がある場合、階段の側へは倍速移動 ●敵対モード(モンスター扱い) ・地雷で一撃死(大店長は無効化) ・話しかけることが出来ない(攻撃してしまう) ・全ての攻撃が当たるようになる(通常の敵と同じ扱い) ●敵対モードになる行動 ・商品を所持、消費してギタンを払わずに店外へ出る ・店主に対して攻撃を加える ┣アイテムを投げてダメージを与える ┗馬武者系のエレキ箱を装備して店外から矢で攻撃する ・火ばしらの杖、いかずちの杖等で直接ダメージを与える(ふきとばしの杖は未確認) ●敵対モードにはならない行動 ・地雷の爆風(HP1/2) ・店長に杖を振る(効果を乱反射するのみ) ・一時しのぎの杖 ・引きよせの杖((店外から)店主ではなくアイテムを引き寄せた場合は泥棒扱いになる) ・不幸の杖 ?いかずちの杖で他の敵から感電した場合はどうか ?ひまガッパが回復の壺等へ入れた場合はどうか 【豆知識】 ・お金を払わずに逃げるわけだから、手持ちのアイテムも全て売ってギタンを入手するのが基本。 ・店内にあるモンスターのワナを踏んでしまっても代金は請求されない。 ・入り口部分3マスはアイテムを置くことが出来ない。ここに落下したアイテムは、周囲のマスへ弾かれる。 【注意事項】 ・持ち帰り、引き上げの巻物が無効化される ・泥棒中にモンスターハウスの巻物を読むと、盗賊番と番犬のみが出現する「番犬隊」になる ・泥棒中に倒れても救助以来を出すことは出来ない |
【大部屋の巻物を使った後】 ●吹き飛ばしの杖 階段の上、隣にいる店主を吹き飛ばし、戻ってくる前に階段へ ●かなしばりの杖 先に店主をかなしばっておき、効果が切れる前(50ターン以内)に商品を持って階段へ ●からぶりの杖orゾワゾワの巻物 矢等でダメージを与え敵対モードにし、直接攻撃を無効化しつつ階段へ ●身がわりの杖 ・店主に振る → 不規則な移動となるので、その隙に階段へ ・敵に振る → 店主へ矢等でダメージを与え敵対モードにし、身代わり状態の敵へ向かっている間に階段へ ●はりつけの巻物 ・大部屋の巻物を読んだ後、店主が階段へ辿り着く前にはりつけの巻物を読む ・矢等でダメージを与え敵対モードにし、階段から離れた所で巻物を使う。店主に隣接しないように階段へ ●敵に攻撃してもらう ボウヤーや馬武者等の飛び道具系の攻撃が店主に当たるように調節し、店主が敵を倒しに行っている隙に階段へ 【直接倒す】 ●ねだやしの巻物or死門の秘技 確実だが巻物が勿体無い。秘技なら問題無し ●地雷、大型地雷 敵対モードの店主と店長は一撃で倒せる。 ●入れ替えの杖 HPの非常に少ない状態で店主へ入れ替えの杖(店長と大店長へは直接投げる)。後は火炎草や大砲の弾等で直接倒して階段へ 【つるはしを使ったテクニック】 図の様に、つるはしで壁一枚を残す通路を掘る。敵が追いかけてくるが、ダミー通路に引っかかりまず追いつかれない。最後は突き当たりの壁を壊して階段へ。ギトーの試練での必須テクニック。
【トンネル、引きよせ、ふきとばし】 トンネル、引きよせ、ふきとばしの杖を使って、図の様に階段を入り口側へ持ってくる。 ほぼ100%泥棒可能。つるはしがあるとやりやすい。 【落し穴を利用】 店内に落し穴のワナがあれば確実に泥棒可能(下りダンジョンのみ)。 無ければ、底抜けの壺を割るか、落し穴のワナが出現するフロアなら罠のワナを踏む等。 主にカカ・ルーの試練で必要なテクニック。 【ブフーの試練での回路泥棒方法】 アスカが倒れても、その冒険中にエレキ箱(登録済みの物)へ入れた回路は残っている。 登録済みのエレキ箱へ欲しい回路を入れた後、わざと店主に倒されれば、回路だけはそのまま入手できる。 |
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