武器に付ける印効果
盾に付ける印効果
重複効果
補足解説
:重複可能かどうか 買取:店での買い取り価格。売値は買い取り価格の2倍

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合成素材 効果 買取
成仏のカマ ゴースト系の敵に1.5倍ダメージ 1000
ドラゴンキラー ドラゴン系の敵に1.5倍ダメージ 1000
ドレインバスター ドレイン系の敵に1.5倍ダメージ 1000
1ツ目殺し 1ツ目系の敵に1.5倍ダメージ 1000
マリンスラッシャー 水中系の敵に1.5倍ダメージ、水中の敵を攻撃できる 1000
三日月刀 爆弾系の敵に1.5倍ダメージ 1000
龍神剣 ドラゴン系の敵に2倍ダメージ 2500
ミノタウロスの斧 × 会心の一撃が出ることがある 1100
必中の剣 × 攻撃が必ず当たる 2000
回復の剣 × 与えたダメージの1/3(敵の最大HPを超えるダメージは切り捨て)HPを回復する 3000
金の剣 × 武器が錆びなくなる 1700
妖刀かまいたち × 前方3方向を一度に攻撃できる 3000
鉄扇 装備している盾の基本防御力が+3される 900
衰弱の枝 攻撃すると敵を衰弱状態(HPが徐々に減少)にする 1300
使い捨ての剣 × 攻撃する度に修正値が1マイナスされる 250
ケンゴウの刀 × 攻撃時、敵から武器(そのダンジョンで出現する物)を弾き飛ばすことがある 1000
ガマラのムチ 敵を倒した時、ギタンを落としやすくなる 1600
にぎりへんげの剣 敵を倒した時、おにぎりを落としやすくなる 2500
背水の剣 × 瀕死状態になると、攻撃力が2倍になる 1900
根性の竹刀 100回振る(素振りも含む)度にちからが1上がる 1700
かつおぶし × 「かじる」コマンドで満腹度を30回復できる。
ただし強さが1下がってしまう。武器−(武器の強さの基本値)になるまでかじれる
500
木づち × ワナを壊せる、武器が壊れることがある 900
つるはし × 壁を掘れる、武器が壊れることがある 900
サトリのつるはし × 武器が壊れることなく壁が掘れる 9000
車輪のやいば × 投げてキャラクターにぶつけても無くならない。火に投げると燃えるので注意。 2500
薬草 敵を攻撃するとHPが2回復する 500
弟切草 敵を攻撃するとHPが4回復する 1000
命の草 × 回復の剣を作るのに必要 300
ちからの種 攻撃力の基本値が2上がる 900
火炎草 HPが全快時に前方へ10ダメージの炎を飛ばせる 600
ドラゴン HPが全快時に前方へ10ダメージの炎を飛ばせる 600
しあわせ草 敵を倒した時に貰える経験値が10%増える 1250
天使の種 敵を倒した時に貰える経験値が50%増える 2500
不幸の種 攻撃力の基本値が10下がる、武器が呪われる 0
超不幸の種 武器を振る度にレベルが1下がる、武器が呪われる 0
おにぎり 倒した敵がおにぎりを落とすことがある 250
メッキの巻物 × 武器が錆びなくなる 1500
おはらいの巻物 × 武器が呪われなくなる 1000
バクスイの巻物 × 攻撃した敵を眠らせることがある 800
識別の巻物 × 透明な敵を攻撃すると見えるようになる、カラス天狗系を攻撃すると正体を現す 900
引き上げの巻物 × 倒れても1度だけ持ち帰れる(持ち帰ると帰印は消える) 1250
銀の矢 × 壁の中の敵を攻撃出来る、投げた(弾かれた)時、壁やキャラクターを貫通して無くなってしまう 900

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合成素材 効果 買取
うろこの盾 × 毒で力が下がるのを防ぐ(しおいやんのベロベロ舐めも防ぐ) 1200
トドの盾 × 泥棒系にアイテムを盗まれるのを防ぐ 2000
金の盾 × 錆を防ぐ 1700
ゴムバンの盾 × 電気によるダメージを受けなくなる 1200
不動の盾 × 移動系の罠や特殊攻撃を受けなくなる。ハラヘリのスピードが2倍になる 1600
やまびこの盾 × 魔法攻撃をはね返す 5000
ドラゴンシールド 炎によるダメージを半減する 1000
地雷ナバリの盾 地雷の罠や爆発のダメージを半減する 1000
見切りの盾 × 敵の攻撃をかわしやすくなる 4000
身かわしの盾 × 上から落ちてくる物以外の飛び道具をかわすことができる 5000
どんぶりの盾 ダメージを受けると満腹度が1回復する 900
ガマラの盾 ダメージを受けるとギタンを入手する 1000
しあわせの盾 受けたダメージの20%経験値が増える 1250
バトルカウンター 受けた直接攻撃のダメージの33%を相手にも与える 500
おまつりの盾 × 仲間1人(エレキ箱含む)につき、盾の強さが+10される 700
皮の盾 ハラヘリのスピードが1/2になる 1200
重装の盾 × ハラヘリのスピードが2倍になる 200
正面戦士の盾 × 正面3方向からの攻撃には強いが、側面、後方からの攻撃には弱くなる 1000
サトリの盾 × 装備すると最大満腹度が1になり腹が減らなくなる。盾を外しても元に戻らない。 2500
使い捨ての盾 × 攻撃を受ける度に強さが1ずつ減っていく 250
薬草 ダメージを受けるとHPが2回復する 500
弟切草 ダメージを受けるとHPが4回復する 1000
命の草 盾の防御力の基本値が3上がる 900
毒消し × 毒で力が下がるのを防ぐ(しおいやんのベロベロ舐めも防ぐ) 1200
火炎草 炎のダメージを少し軽減する 1000
ドラゴン 炎のダメージを少し軽減する 1000
しあわせ草 受けたダメージの15%経験値が増える 1250
天使の種 受けたダメージの40%経験値が増える 2500
不幸の種 防御力が下がる 200
超不幸の種 攻撃を受ける度にレベルが下がる 2000
おにぎり ダメージを受けるとアスカがおにぎりになることがある 300
メッキの巻物 × 盾が錆びなくなる 1500
おはらいの巻物 × 盾が呪われなくなる 1000
バクスイの巻物 攻撃してきた敵が睡眠状態になることがある 800
識別の巻物 × 透明な敵に攻撃されると見えるようになる、カラス天狗系から攻撃を受けると正体を現す 900
引き上げの巻物 × 倒れても一度だけ持ち帰れる(持ち帰ると帰印は消える) 1250
銀の矢 × 投げると壁やキャラクターを貫通してどこまでも飛んでいく 900
※盾に付く【不】、【超】の販売価格は例外として【不】=794ギタン(泣くよ)、【超】=5963ギタン(ご苦労さん)になります。

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【武器】
合成アイテム 合成効果 1 2 3 4 5 6 7 8 16
成仏のカマ ダメージ率(%) 150 186 223 260 296 333 370 406
龍神剣 ダメージ率(%) 200 253 306 360 413 466 520 573
ちからの草 武器の基本値増加 2 4 6 8 10 12 14 16
不幸の種 武器の基本値減少 -10 -15 -20 -25
鉄扇 盾の基本値増加 3 6 9 12 15 18 21
根性の竹刀 振る回数(回)※1 100 50 34 25 20 17 15 13 7
火炎草 炎を飛ばして攻撃(ダメージ) 10 14 18 22 26 30 34 38 70
ドラゴン草 炎を飛ばして攻撃(ダメージ) 10 14 18 22 26 30 34 38 70
薬草 回復量(ポイント) 2 4 6 8 10 12 14 15
弟切草 回復量(ポイント) 4 7 11 14 18 21 25 28
しあわせ草 取得経験値率(%) 110 137.3 164.6 192 219.3 246.6 274 301.3
天使の種 取得経験値率(%) 150 178.6 207.3 236 264.6 293.3 322 350.6
超不幸の種 レベルダウン量(LV) -1 -2 -3 -4 -5 -6 -7 -8
※1力が1上がるのに必要な振り回数は「100÷印数(端数切り上げ)」になります。

【盾】
合成アイテム 合成効果 1 2 3 4 5 6 7 8
皮の盾 満腹度減少ターン(ターン) 20 23 25 28 33 40 50 55
命の草 盾の基本値増加 3 6 9 12 15 18 21 24
不幸の種 盾の基本値減少 -3 -6 -9 -12 -15
地雷ナバリの盾 爆発ダメージ軽減(%) 50 47 44 42 39 36 34 31
ドラゴンシールド 炎ダメージ軽減(%) 50 47 44 42 39 36 34 31
火炎草 炎ダメージ軽減(%) 90 87 84 82 79 76 74 71
ドラゴン草 炎ダメージ軽減(%) 90 87 84 82 79 76 74 71
薬草 回復量(ポイント) 2 4 6 8 10 12 14 15
弟切草 回復量(ポイント) 4 7 11 14 18 21 25 28
バトルカウンター 反射ダメージ率(%) 33 37 41 46 50 55 59 64
ガマラの盾 ギタン取得率(%) 10 13 16 19 22 26 29 32
どんぶりの盾 満腹度回復(ポイント) 1 2 3 4 5 6 7 7
しあわせ草 取得経験値率(%) 15 24 33 42 51 60 69 78
しあわせの盾 取得経験値率(%) 20 32 44 56 68 80 92 104
天使の種 取得経験値率(%) 40 64 88 112 136 160 184 208
超不幸の種 レベルダウン量(LV) 1 2 3 4 5 6 7 8

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◆[薬][弟]の印
転び石やイノシシ系などの転倒によるダメージでは、盾の[薬][弟]印は効果を発揮しない。
但し「転んだ場合のダメージ」のみなので、転ばぬ先の杖を持っていて、転ばない状態でのダメージなら、印の効果は発動される。

◆[幸][天]の印
倉庫内で倒したモンスターの経験値には影響しない。
例:ベルトーベンで呼び出した洞窟マムルを倒しても経験値は500のまま

◆盾の[識]印
めぐすり草の効果中は、[識]の印効果が発動しても(エフェクトが表示されても)、仲間はその敵を認識しない。
エーテルデビル系にとうめいの杖を振ってから[識]の印効果が発動した場合も、仲間はその敵を認識しない。
(めぐすり草使用時だけで無く、よくみえの腕輪装備時でも、エーテルデビル系などのとうめい状態のモンスターに対しては、盾の[識]印が発動しない。ただし例外として、カラス天狗系に対しては、めぐすり草使用時やよくみえの腕輪装備時でも、盾の[識]印は発動する。)
◆武器の[識]印
めぐすり草使用時やよくみえの腕輪装備時でも、エーテルデビル系、カラス天狗系、とうめいの杖を振ったモンスターの全てに対して、[識]印が発動する。
ただし、一旦めぐすり草使用時やよくみえの腕輪装備時に盾の[識]印が発動したエフェクトが出ても仲間が認識できなかったモンスターは、[識]印のある武器で攻撃しても[識]印は有効にならない。