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【基本ルール】
【特徴】 ・10000ターンが経過すると冒険終了 ・終了時の到達階を競う |
・白蛇島とおそらく同じ内容。 ・不幸の種、超不幸の種は2階で確認。未識別の草には注意。
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・白蛇島とおそらく同じ内容。
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99F踏破した時の経験と自分なりの攻略を 先ず1Fで視界不良大部屋モンハウに遭遇 正直このダンジョンは結構な試行回数が要求されると思っているので安定しない序盤は適当に流してます アイテムが少ない、ンドゥバに遭遇、装備が出ないなどetc...ので、罠チェックは敢えてせずに突破 途中HP2、3前後の状態が何度もありましたが鉄扇やら数多くを引いて突破 確かこの時命を識別したように思います 次の階もモンハウ その次も、と言う形で大分アイテムを稼ぐことが出来ました この最序盤で合成材料を揃えてないと厳しいと思います 元になる盾、弟切、毒消しなど 回復剣は焦らなくても3世ゾーン辺りで作れれば、と言ったところ 腕の問題かも知れませんが、よほど盾が強くないかパコレプキンや衰弱でもないと4世ゾーンまでもたない気がします 握りゾーンは裏白蛇のように握ってもらう必要はないように感じます それなりに飯の出が良いダンジョンなので序盤は全マップ巡回してますが6〜9Fの握り変化やペリカンゾーンもアイテムは置かず普通に巡回 運よくペリカンに巡り合えたら杖を惜しまず合成をします 取り敢えずは生存に必要なものから 盾に弟、毒消し、複数あれば武器に鉄扇など この冒険では青銅甲(弟)を7Fで 毒消しが未識別だったので8Fでもう一つの青銅甲に適当に合成したところ当たり 以降12Fまで鉄扇と青銅甲(消)でいきましたが、正直キツイです ほぼ全ての敵から10以上貰うのが当たり前なので… 回復に弟切などを使いつつ2世ゾーンで青銅甲同士を合成 他、金の盾を店で買っていたのでこれも合成 このダンジョンでは店の引きも大分重要だと思います ちなみにこの回では腕輪店や壺店を引くことが出来、保存数個、識別、変化などかなり稼ぐことが出来ました また、7Fでよくみえを拾っていますが浅い階では通常は付けずモンハウ掃討、脱出時他 店内の罠調べに使っています 2世ゾーンが終わる頃には鉄扇+4、何か(命)、青銅甲+2?(消金弟)くらいだったと思います(正直クリアできると思ってなかったので曖昧です) 17Fからは即降り 20〜24Fは合成すべき物があればしておきたい所です 3世は合成し辛いせいか出現率が1、2世に比べて高い?気がします ここで拾った弟薬を合成して回復剣に、盾に識別を入れ店で買ったどうたぬきに(回、扇、扇)をいれた後即降り この途中パコレプキンの腕輪を入手していたらしく店で巻物を読んだときに識別、そのまま近くの壁際の階段で泥棒 (ちょっと無茶な行動だと思います、盗賊番に殴られたら終わってました) 以降はパコレプキンを水上or壁中で外してワープしつつ階段捜索 2、3歩でいける部屋なら普通に移動 ミノタウロスが出る階では見かけたら倒して斧を入手しておきます 道中で運よく合成のある店を見つけたので要らないものを売って合成 ここからほぼ即降状態でしたが、4世ゾーンでは合成出来ればしておきます 38F辺りでモンハウに遭遇しましたが、壁の中に入りひたすら殴って掃討 この辺り、パコレプキン+回復剣の強さが判ります そのハウス内で身かわしの盾を拾い、4世ゾーンで合成 基本道中は即降りですが、この辺りのハウスなら余裕があれば掃討してアイテムを拾うと後々有利になると思います 敵配置は表白蛇ベース?なのか40階辺りにアイアントドが居て部屋に入った瞬間パコレプキンを盗まれ冷や汗をかきましたが 運よく遭遇して取り返し この辺りは必着かトド盾の重要性を感じます 47F?辺りの4世ゾーンでは盾を完成させ、道中拾った盾をまとめて合成しました(含鍛えた木 この時画像の通り装備が完成しました このダンジョンでは落ちてるアイテムは呪われてないらしいので盾は拾って装備するなり余った識別に入れるなりすると良いと思います 以降はモンスターハウスもスルーしつつ即降り 道中サビよけやたかとびを拾っていたので装備のローテーションを組んで進んでいきました ドドロゾーンではサビよけ、パコレプ→サビよけ、たかとび で、ワープ後に敵に捕まっても大丈夫なように 深層ではよくみえ、パコレプ→よくみえ、たかとび その後80F辺りでたかとびが壊れてしまったので拾っていた身代わり、パコレプ→身代わり、よくみえ で落し穴を探しつつ階段を求めて何度もワープを繰り返し進んでいきました 歩数に余裕があるうちは目に付いて安全な場所の杖や巻物は拾っていきましたが 80F辺りは階段運もなく、残りターン1F辺り40でほぼスルーの状態 徐々にアイテムが削られていきました 使えるものは何でも使う気で、回復の杖をガルムやジャガール 洞窟にはふきとばし 深層でワープの邪魔になる敵は惜しまずいちしのやかなしばを使い 戦いは完全に避けるようにしていましたが 余裕が有ればゲイズやウホーンと言った厄介な敵は倒すほうが安定するのかも知れません また、白紙が3枚有ったので1枚はパコレプの修理(メッキが一枚しか出なかったので…) 1枚はアストラルのねだやし 最後の1枚はいざと言う時に備えて 97Fでパコレプにヒビが入ったのを放置でとっておきました ねだやしはアークとどちらか迷いますが 杖の効かないアストラルに使いました ちなみにこの装備(実防御34?)で30前後×3食らいます アークは見かけたら壁中から封印、不幸、かなしば、いちしのなどを振って炎を吐けないようにしておきました この回で知ったのですが、壁中にも炎を吐いてきます 深層ではHPを高めに保っておきたいです 目安はアーク1体や、その他の敵2体に耐えられる150近く そのため、道中の弟切は保存に全て突っ込んでおきました しかし流石にほぼ毎階層アークに会うほど出現率が高いので どんどんアイテムが削られていき 98で回復アイテムは尽きていました 90F前後で階段に中々遭遇しない焦りから 大部屋→身代わり→場所がえの即降り×3も使いきりつつも 98Fで残り250ターンほど 99Fは大部屋視界良好モンスターハウス 白紙バクスイ→場所がえの杖で無事突破できました 残ったアイテムは 身代わりの腕輪、よくみえの腕輪、パコレプキンの腕輪(ヒビ) 42本の鉄の矢、5本の木の矢、巨大なおにぎり×2、特製おにぎり めぐすり草、おはらいの巻物×3、鈍足の杖(2)、鈍足の杖(0) ふきとばしの杖(2)、ふきとばしの杖(0)、身代わりの杖-4(クリア後見たら3でした) 痛み分けの杖(5)、回復の杖(1)、いかずちの杖(4)×2、とうめいの杖(2)、 ばくだんの杖(4)、一時しのぎの杖(0) ほぼ使い切ってのクリアでした 矢はペリカン撃破や握り変化、ゲイズの先制くらいにしか使わなかったです 壁に入って殴ったほうが効率良かったので 何でも使うつもりでしたが痛み分けやばくだんはやはり使えませんでした 1回だけ20F頃の視界不良水場あり通過ありドレインハウスでうたポリ退治に痛み分けを使いましたが他は… 大砲の弾を稼いでいればばくだんは使えるかもしれません 文打ってて思ったんですが、これだと安定には程遠いように感じます 深層やオオイカリモンスターで即死する可能性も有るし序盤の開幕モンスターハウスにやられるかも知れません それを含めて運と実力が問われるダンジョンなのかもしれません 白蛇などと比べて貴重なアイテムが出やすくなっている(低層ループの多い百回のプレイ中とうぞくよくみえパコレプ透視が出たのが8回程)ので一度二度良引きを無駄にしても諦める必要はないなと感じました(当然ショックは大きいですけど 投稿者 / edi (2007/03/04(Sun) 11:37:21) |
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