■Win版オフライン対応パッチに関する不具合■
・救助ダンジョンに潜る前に、倉庫で上げたレベルがそのまま継続している。
・ギトーの試練・猿奇魔天の挑戦の救助開始時にサトリのつるはしを所持していないため、救助要請を行っても救助はほぼ不可能。
・ブフーの試練の救助開始時に持ち帰りの巻物を所持していない。
・リーバの試練での固定HPが30ではなく15の場合がある。
・鳥飛魔天の挑戦の救助開始時から、クロンの試練と同じように極めている秘技は全て使える。
・幽幻魔天の挑戦の救助へ、仲間を何人でも連れて行ける。ただし、当然仲間が1人でも倒れると救助失敗となる。

エレキ箱ステータスバグ【DC版】
火炎入道、キグニ族、ンドゥバのエレキ箱はレベルアップしても(画面表示では増えているが)攻撃力が上がらない。
HPの表示も、エレキ箱の説明と実際に装着した時では異なる。
また、攻撃力が約1.5倍の数値、HPは1.95倍の数値になることもある。装着してもその数値のままなので非常に強力。

カッパフリーズ【DC版】【Win版】
倉庫が満タンの時に、ひまガッパ系モンスターに倉庫の壺にアイテムを放り込まれるとフリーズしてしまう。
●対処法
・倉庫は必ず空きがある状態にしておく
・倉庫の壺は持ち歩かない

豚フリーズ【DC版】【Win版】
2倍速、3倍速状態のデブートンに対して飛ばずの巻物を使用すると、デブートンが投石しようとした際、確実にフリーズするようです。

盗人バグ【DC版】【Win版】
ゲンさんに登録済みのエレキ箱がぬすっトド系、怪盗ペリカン系モンスターに盗まれたまま階段で中断すると、盗まれた種類のエレキ箱が倉庫に帰っておらず、また削除、新登録ができないままになる。
●対処法
・盗まれたエレキ箱は必ず取り戻す
・盗まれたままそのフロアでは中断せず、そのまま進むこと

身代わりフリーズ【DC版】【Win版】
身代わり状態のモンスターを、2倍速、3倍速状態のモンスターが倒すと確実にフリーズする。

中断続行フリーズ【DC版】
「セーブして続行」を選択すると、ごく稀にリセットされ、その時の持ち物を全て失います。
特に原因ははっきりしていませんので、長時間の起動には要注意。

階段フリーズ【Win版】
フロアの出口で『進む』を選択した瞬間に強制終了が起こり、十六夜の里に戻されることがある。
Win版と使用PCとの相性が主な原因ですので、起きてしまった場合は素直に諦めるしかない。
アスカプレイ中は、同時に複数のアプリケーションの起動を避けること。長時間のPC起動も厳禁。

鋼賀フリーズ【Win版】
鋼賀の隠し穴最深層でクリアアイテムを拾う時、手持ちのアイテムがいっぱいだと強制終了することがある。
まさに最後の罠。

封印バグ【DC版】【Win版】
冒険中、ミナモかヘイジに対して封印の杖を振ると、おかしな状態になることがある。
ミナモは、水通過(通過の腕輪)、魔法跳ね返し(山彦の盾)、うしわか丸系のアイテム跳ね返しの能力が付く。
ヘイジは、魔法打ち消し(エレキに魔法避け回路を入れたエフェクト)、アイテム跳ね返しの能力が付く。
また、ヘイジに矢を撃つとアスカに向かって投げ返してきて、しかもヒットしてしまう。
これらの効果はフロア中持続し、次の階に行くと元に戻る。

透明バグ【Win版】
仲間キャラクターに対してとうめいの杖を振っても、姿が消えないことがある。
ただし効果自体は発揮されているようで、モンスターも仲間には気付かない。

番付表示バグ【DC版】
DC版ではどのダンジョンの番付も、11位以降のクリア記録は「テストダンジョンクリア!」になってしまう。

レベル継続バグ【Win版】
八神楽の倉庫でベルトーベンの箱でレベルアップし、そのまま裏白蛇島に行くと倉庫でのレベルが継続されていることがある。

天神楽ノ剣、星神輿ノ盾分裂【DC版】【Win版】
通常、天神楽ノ剣を持ち込んでダンジョン内で倒れた場合、再び同じフロアで強さ、印共に同じ状態で落ちている。
この最初に持ち込んだ時と倒れた時で剣の状態が違う(ドドロ系に印やメッキを剥がされたりする等)と、倒れたフロアに加えて星華の大筒の斎戒の間(37F)でも同じ天神楽ノ剣が出現することがある。
※星神輿ノ盾でも同じ現象が確認。

作動しない罠 1【DC版】【Win版】
アスカがワナ師状態時に、1つの罠を2ターン続けてモンスターが踏むと、何故かその罠が作動しないことがある。

※予め置いていた罠か、ワ投げした罠かはっきりしていない。
ワ投げした場合であれば、「1つのワナは1ターンに2回以上起動しない」ため、バグではなく仕様。

作動しない罠 2(情報提供:neさん)
ワナ師状態(ワナ師の腕輪装備、からくり白蛇など)+手封じ状態時に、移動してアイテムの落ちている場所に移動すると、当然アイテムは拾えませんが、その時何故か敵は全ての床にある罠にかからない。
ただし、ダッシュしてアイテムの上に乗った場合、足元にあるアイテムを拾おうとして拾えなかった場合は、敵は床にある罠にかかる。

杖の識別【DC版】
階段や村で中断/再開した後、たまに未識別の杖の使用回数が識別されていることがある。
村で中断/再開を繰り返せばほとんど識別できてしまう。

アストラルデビル限定【DC版】
アストラルデビルの箱装着中は、透明状態のエーテルデビル系に攻撃できなくなる。モンスターが明らかに目の前にいても、何も表示されない。ミラージュデビル以下の箱なら問題なく攻撃可能。

たまらんバグ?【DC版】
たまらんガッパの箱を装着して矢を投げると壁を越えてモンスターにヒットすることがある。

影ぼうし関連
【Win版】
影ぼうし系に取り憑かれている状態で、こちらも影ぼうし系の箱を装着して他のモンスターに乗り移ると、まずアスカに取り付いていた影ぼうし系が飛び出し、その後すぐにアスカも取り憑いたモンスターから飛び出してしまう。
アスカの取り憑きが解除されたモンスターはその場で待機したまま移動も攻撃もなく、こちらからの攻撃は可能。
また、再び取り憑こうと特技を使っても通常の攻撃になってしまう。
【DC版】
影ぼうしに対して、
1.衰弱の枝で殴る
2.影ぼうしがアスカに取り憑く
3.なぜか浮遊形態でアスカと同じマスに?
4.当然殴れない上にその場にいると殴られる
5.取り付き解除まで歩き回る
6.解除。しかしなぜか殴れない
7.衰弱死するまで逃げる
また、この一連の行動の前に痛み分けの杖を振っていても効果は発揮されない。

めり込みバグ(提供:來祢さん)
(リーバの試練にて確認)
シャッフルダンジョンにて、召喚の罠で出現したパコレプキンが墓と墓の間(正確にはパコレプキン腕輪を使ってもアスカが入る事の出来ない場所)に挟まる場合がある。
そこから動く様子はなく、攻撃を仕掛けても当たらない。エレキロボも敵と認識しない模様。

敵との位置関係がずれるバグ(提供:マイアンさん)
八方投げで敵をふきとばした後、3回に1回ぐらいは画面表示がおかしくなり、アスカと敵が同じ位置に立ったり、アスカと隣接していないように見える敵の攻撃を受けたりする。敵に攻撃することは出来た。

敵を認識しない仲間NPC(提供:マイアンさん、マッピーさん)
(ドラスの試練にジンパチを連れた際に確認)
斎戒の間の前にあるシャッフルダンジョン(中心の部屋から周りの部屋に通路が延びているフロア)内の斜め方向の通路内では、ジンパチが敵を認識せずに攻撃を受け続けた。部屋に入ると敵を認識して、通常通り戦ってくれる。
また、エレキロボなら問題なく攻撃してくれる。