手つなぎのメリット
- 先頭キャラクターのステータスが、人数に応じて上昇する
- 手を繋いだキャラクターの持つ特定の特長や特技を受け継ぐ
手つなぎのデメリット
- 手つなぎ中は戦闘中に「ぼうぎょ」「にげる」を選択できなくなる
- 攻撃する度にパウを消費する(人数と繋いだキャラクターのレベルに応じて消費量増加)
- 1人辺りの取得経験値が減少する(繋がなくても周りにいれば減少する、得られる総計経験値自体は増加)
- ギュンが使えない
プレイヤー同士以外にも、クエスターパークの正面受付の脇にあるベルで、持っているマスコットを呼び出して手を繋ぐことができる。
(呼び出し料金:1人目-50ボル 2人目-200ボル 3人目-1000ボル 4人目-5000ボル(4人まで))
手つなぎは戦闘中にターン消費なしに解除することはできる(ただし再び手つなぎはできない)。
クエスターマスコット
()内はそのキャラクターが特技を覚えるのに必要なレベル
キャラクター |
受け継ぐ特長・特技 |
効果 |
ブロック |
レベル10で
「ほのおにつよい」
「れいきにつよい」
「でんげきにつよい」
「とっぷうにつよい」
「どくをうけない」
「ねむらなくなる」
の内、いずれか1つ身に付けた特長を受け継ぐ |
|
ピノック |
かいふく(8) |
ライフを回復する(中) |
じょうか(23) |
あらゆる状態異常を治療する |
ユニコーン |
はどうけん(8) |
離れた敵を攻撃(剣装備のみ) |
ポルカ |
いのちのめぐみ(12) |
他のクエスターを蘇生する(草の上に立っている場合のみ使用可能) |
ガント |
ガッツ(1) |
ちからを少し上げる |
どこんじょう(17) |
ちからを大きく上げる |
ミステカ |
きえる(1) |
透明になる |
すがたをみせる(1) |
元に戻る |
フレイ |
めいそう(4) |
じっとしている間パウを回復する |
ロボ |
アイテムフュージョン(1) |
アイテムを溶かして役立てる |
ネンドゥー |
- |
- |
ココット |
てっぺきのまもり(1) |
あらゆる物理攻撃を無効化する |
コムコム |
- |
- |
パラダイカ |
- |
- |
キララ |
はんしゃバリア(1) |
じゅもんを反射するバリアを張る |
クロン |
とっぷう(4) |
敵を吹き飛ばす |
仲間キャラクター(100年前の物語)
キャラクター |
受け継ぐ特長・特技 |
効果 |
ルキ |
かいてんぎり |
周囲の敵を攻撃 |
ネル |
どくにつよい |
毒によるダメージが減少する |
いのちのめぐみ |
草の上で仲間を復活させる |
ポコチャ |
きえる |
とうめいになる |
すがたをみせる |
とうめいを解除する |
クルル |
ちいさくふく |
岩をうごかす |
フウ |
すう |
岩をすいよせる |
ボウ |
おおきくふく |
大きな岩をうごかす |
グレン |
ひにつよい |
火によるダメージが減少する マグマの上を歩いてもダメージをうけない |
ユオン |
はどうけん |
離れた敵を攻撃する(剣装備のみ) |
バラキナ |
ガッツ |
一時的にちからをあげる |
ドこんじょう |
一時的にちからを大きく上げる |
てごたえをえやすい |
攻撃が必ず たしかなてごたえ になる |
ドタ |
- |
- |
|