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白蛇島 攻略

白蛇島攻略 目次
1.白蛇島に潜る前に
2.提供攻略情報


白蛇島に潜る前に

ダンジョンの特徴
・全99フロア
・アイテム持ち込み不可
・仲間連れ込み不可
・風来救助隊使用不可


白蛇島 提供攻略情報
※攻略掲示板に書き込まれた内容をこちらで調整して掲載させていただきました。

何度潜ってもクリアできません。本当に可能なんでしょうか?

投稿者: ケン 2003年07月02日 (水) 17時51分
あくまで私的攻略なので、好みや経験から、あわないorそこはちがうだろということもあると思いますが、ご容赦くださいませませ(^^;

[重要事項]
・剣より盾を優先して鍛える。
 敵を倒すことより死なないことを考えることです。極端な話、力が0で剣なしでも盾が十分に鍛えてあればクリアは可能です。
・矢を全階層にわたって補給する。
 即降体制の場合を除き、深層でも矢を集めることで敵の攻撃(主に特殊攻撃)をほとんど受けずに倒すことができます。
・特製おにぎり食いまくり、ねがいの腕輪壊しまくり
 店で売られていたら、力最大値上昇や壺の容量upを期待して、たとえ呪われていても買いましょう。
・サブの装備の作成
 ケンゴウ系のはじきや、ゲイズ系の混乱により装備を失った時の保険と、特定の敵の対策のために作っておきます。

[合成ベース]
メイン装備の合成ベースにする剣・盾ですが、理想はマンジカブラ・風魔だというのはまちがいないですが、出現率が低い・・・
よって現実的には、どうたぬき・鉄甲or獣王ということになると思います。印数をとるか基本値をとるかですが、個人的には基本値の高い獣王のほうが安定すると思います。
で、結論は序盤は獣王装備で、足したい印がでてきたら鉄甲にチェンジする感じで。

[印]
これは好みによるところが大きいと思います。
白蛇ではほとんどの種類の印をいれることができますが、重要な印にしぼってみていきます。
盾にいれる印の候補は、皮・竜・バ・山・見・ト・身・う・金・丼・弟・眠・識
剣にいれる印の候補は、竜・仏・必・会・三・ド・に・金・回・衰・扇・眠・飯 あたりでしょうか?
しかし、盾の印数は4〜6、剣は6となるので、その全てをいれるわけにはいきません。
結論からいうと、出現率も考慮して目指す印は、獣王の盾(金う弟弟)、どうたぬき(金回飯扇扇扇)でどうでしょう?

盾からみていきますが、
皮・丼はメインにはつけないほうがいいです。前述しているとおり盾は重要なので皮に印数を使うよりは、剣に飯をつけて補いましょう。
バはまるで必要ないです。ドレイン系が増殖するのでうざいです。デビル系対策に防御力が低く不安な場合は、識をつけましょう。
眠は確率に依存するので嫌いです。いざというとき役にたたないし。
竜・山・見・身はあれば強力!ただし、特殊攻撃対策ばかりではパワー系相手に安定しないので、嫌な敵は杖で対処し、鉄甲にチェンジする際に一つだけ選んで付けましょう。
金・うは必須。
弟は付けない方もいるようですがかなり大事です。ダメージ軽減だけではなく、防御力が高い場合には回復手段になります。各階層で一番攻撃力が低い奴を連れまわせば終始安定します。うまく盾を強化することができればアストラルもただの回復役です。うざいですが・・・

剣に関しては
出現率に応じて、扇を三や衰等に変えていきましょう。属性印は強敵や嫌な敵が多い、竜・ドがお勧めです。仏・目はいりません。
眠・会は確率に依存するので嫌いです。

[サブ装備]
これは絶対必要というわけではないですが、あれば精神的に楽程度でいいです。
用途としては、食料調達用、ミドロ系対策、デビル系対策、アーク対策等があります。
・食料調達用
 ひきこもって食料を調達するので、如意棒・鉄頭など、単体相手にノーダメージで倒せる両手持ちの剣がよいです。
 印は、飯印たくさんつけて、必をつけてやれば完璧です。
・ドドロ対策
 メイン装備を1ターンで付け替える為、こちらも両手もちの剣がいいですね。
 お勧めは基本値の高いミノタウロスの斧あたりに金をつけたもの。
・デビル系対策
 印数の多い盾に識・弟をたくさんつけたもの(バでもいいです)
 バトカウやトドがお勧め。グランドカウンターがあれば完璧!
・アーク対策
 印数の多い盾に竜・弟をたくさんつけたもの
 上記デビル対策と一緒にしてバトルカウンタ(竜弟X5)がいいですね。

2003年07月04日 (金) 16時06分
[力について]
序盤は初期状態の8を死守していきます。最低でも最大値は8のままで盾にう印をつけましょう。
しおいやん・まじしおいやん等は矢を一発撃ってから攻撃すれば死にますが、しおやだんは危険です。へたに攻撃すると分裂し、一気に最大値0まで下げられてしまいます。封印・不幸の杖にも限界があるので、ペリカン2世ゾーンまでにう印をつけなければかなり苦しい展開が予想されます。
盾にう印をつけたあとは特に意識しなくても、力の種・ねがいの腕輪・特製おにぎりで上がっていくので神経質にならずとも大丈夫です。
力の種を、よくきき草と合わせるとより効果的ですが、ここでの注意点は力の種の出現率<よくきき草の出現率という点です。力の種をよくきき草がでるまでキープするのではなく、よくきき草をキープしてから力の種を探しましょう。

ここまで根性の竹刀については触れないできましたが、根性があればクリア確実というわけではなく、なくても問題なくクリアできるので、重要アイテムではありますが、特別なアイテムではないです。
しかも意外とその出現率は高く、6回のクリアのうち99階まで発見できなかったのはわずか1回のみです。(うち99まで上げたのは2回)
もし力99まで上げた場合は剣にド・竜の印をつけると、ドドロ・うたうポリゴン・シンロン・ラシャーガ・ガルムドラゴンが一撃で仕留めれるのでお勧めです。透視も持っていたら通路は鉄頭や如意棒を使うと楽勝です。

[階層別攻略]
細かいところは他のダンジョンといっしょなので省きます。
大事なのは粘る階と即降り(アイテムは回収)する階の区別をはっきりすることです。すべての階に中途半端に留まるのは効率が悪いです。トド・ペリカンの出現する階は2回目の風が吹くまで粘って杖の合成もしっかりと行いましょう。しかし、トドの盾がない場合、アイアントドは装備品を持っていく最悪の敵となるので、無視していきましょう。
一番最初の山場は6〜10階、いらないものをおにぎりにしてもらい、ペリカン合成し、プルンから力の種をゲットする。ここでどれだけ粘れるかで、以降の難易度が変わってくると思います。
デビカンはかなり出現率が低いので、モンハウ以外は恐れる必要ないです。デビルの階層を普通にアイテム見て回って、その階層を抜けるまでに3匹くらいしか見かけません。(オオイカリモンスターをみたらあかり巻物読んで降りちゃいましょう)


[ 718 ] とりあえず気をツケタイ いあさ 2004/03/01 00:00
とりあえず50階以降の危険地帯(個人的)を出します。

50から60(デビル後の安息地帯だが油断は禁物)
スカイドラゴン+将軍からのアークドラゴン
ジャガール王の呪い+闇ぼうし
にぎりもとじめ、タイガーウホーンの特技
召喚の罠からアイアントド(対策がないと一番酷いです)

60から70(山場。個人的最悪地帯)
復活のデビルカンガルー
水路+ソニックイノシシ
ハイパーゲイズ、ドドロ
シハンの武器弾き

70から80(比較的楽です)
通路でのデビル、かぼちゃによるリンチ
大部屋でうたうポリゴン
パオパオ―ンによる鈍足コンボ

80以降
ほとんどが危険。これまでの危険キャラも多数登場。
とりあえず火を噴いたアークドラゴンを消し!

後装備的に気になるところ
識があっても盾が弱いとアストラルは強敵です。
罠の上で物を身かわしすると罠発動(眠りガスとか大ピンチ)。
出来れば武器は印が6つあるものにしておきたいです。
剛剣、どうたぬきがいいですが個人的にドレインバスターも良い仕事しますよ。


□投稿者 / せるな (2006/10/14(Sat) 13:27:16)
・鉄トドで持ち込み不可での簡易狩り
白蛇なら40−45で可能。まず鉄トドを見つける。見つけたら放置。
そしてアースニードルorサンダーランス(以下)針の攻撃力を0に(毒の矢の罠で)←これをしなければかなりだるい。
そして針金縛り。鉄を誘き寄せて、場所換えなり上手いこと使って下記のようになれば成功。
■■□■■■
■□□□□■
■□□□□■
■鉄針鉄□■
■■ア■■■
(図はどちらかにアイアントドがくればOK)
後は分裂を待ち、鉄トドを狩る。このとき1つでもアイテムが落ちたら奪い合いになるので
トドの盾もって針とアが場所換えしてバクスイでも読めばOK。
針→鉄一匹を金縛り、狩る→アイテム捨てる→狩るを繰り返したさらに効率が良いです。
難しそうですが40−45の間に3回できたので結構簡単・・・かな?
あかりor透視あるとさらに便利。と言うか無いと元締めでるし無理。
注意点・・・(できれば全部屋の)落ちてるアイテムを拾って(消して)おくこと

と言うかトドに吹き飛ばし当てる→分裂したら2体に当たるように振るを繰り返すだけで十分ですね。(雷とか落石の巻物があればさらに)


情報提供 ケンさん いあささん せるなさん
表記ミス、新情報等ありましたらメールまたは情報提供掲示板から頂けると幸いです。

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