■状態異常解説■ ▲ページTOPへ

名称 効果ターン 解説
イカリ 50 直接攻撃のダメージが2倍になる。敵やエレキロボの場合は、ちからが2倍になる。
イカリの杖は50ターン、ワナ師時にイカリのワナを踏んだ場合は20ターン持続。
おにぎり 10 移動と攻撃のみしか行えない。攻撃力は素手状態と同じ。
かなしばり 10 一切の行動が取れなくなる。睡眠と違い、ダメージを受けると解ける。
からぶり 20 直接攻撃が当たらなくなる。ただし、必中の剣なら攻撃が当たる。飛び道具には影響しない。
錯乱 21 勝手に移動し、近くの敵や味方に攻撃を行うようになる。
混乱 10 移動方向と攻撃方向がランダムになる。飛び道具やアイテムを投げる方向には影響しない。
死の呪い 10,20,30 一行動に付き、カウントが1ずつ減っていき、0になると残りHPに関係なく倒れてしまう。
呪いをかけた敵を倒すか、おはらいの巻物を読むと解除できる。
カウント0時にやりすごしの壺に入っておくことで回避も可能。
衰弱 10 一度目は、HPが自然回復しなくなる。重ねがけされると、ターン毎にHPが減るようになる。
睡眠 5 一切の行動が取れなくなる。ダメージを受けても目は覚めない。
まずそうなおにぎりの効果で眠った場合は10ターン持続。
ゾワゾワ 10 本来攻撃したい方向とは逆の向きへ攻撃を行ってしまう。
アスカがこの状態異常にはなることはない。
透明 10 姿が見えなくなり、敵から認識されなくなる。
透明状態の敵は特殊攻撃を使わないので、封印の代わりになる。
鈍足 10 2ターンに1回しか行動できなくなる。
倍速 5 1ターンに2回行動できる。
封印 20 巻物を読む、草・種・食料を食べる、秘技を使用する行為が行えなくなる。
身がわり 10 他の敵から狙われるようになる。混乱+封印効果もある。
アスカがこの状態異常になることはない。アスカが身がわりの杖を受けた場合、通常の混乱状態となる。
やりすごし 10 一切の行動が取れないが、透明状態同様、敵から認識されなくなる。
ハッスル ダメージを受けている状態の
・キハチ
・ヘイジ
・オトト兵系、おばけ大根系、ぬすっトド系、ひまガッパ系、プルン系、よせカエル系のモンスター
・同上のエレキロボ
に水がめの水をかけた状態。ちからが100になる。
(ダメージを受けていない場合、何故か何も起こらず、攻撃力が増加しない)