武器一覧
武器雑感
特殊武器入手
補足解説

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名称 強さ 印数 売値 買取 特徴
こんぼう - 3 3 400 200 -
長巻 - 5 4 700 300 -
カタナ - 8 5 1200 500 -
鉄扇 8 2 1800 900 装備すると、盾の強さの基本値が3上がる。
かつおぶし 4 2 2000 1000 強さが0になるまで「かじる」コマンドで満腹度を30回復できる。かじると修正値−1
サトリのつるはし 8 4 2000 1000 壁を掘れる。つるはしと違って壊れることがない。
鍛えた木刀 - 2 1 3000 1500 -
使い捨ての剣 35 3 3000 1500 攻撃する度に修正値−1
木づち 12 4 3000 1500 【両手持ち】目の前の罠を壊せる。木づち自体が壊れることもある。
ケンゴウの刀 7 4 3200 900 攻撃時、相手から武器アイテムを弾き飛ばすことがある。
つるはし 2 5 3500 1600 壁を掘れる。壊れることがある。
ヤリ - 10 8 3500 1200 【両手持ち】射程2マスで相手を貫通して攻撃できる。
1ツ目殺し 6 4 4500 2000 1ツ目系の敵に1.5倍のダメージを与える。
成仏のカマ 4 5 5000 2000 ゴースト系の敵に1.5倍のダメージを与える。
ドレインバスター 6 5 5000 2500 ドレイン系の敵に1.5倍のダメージを与える。
マリンスラッシャー 5 5 5000 2500 水中系の敵に1.5倍のダメージを与える。水中の敵にも攻撃できる。
アイアンヘッドの頭 - 9 7 5000 2500 【両手持ち】射程3マスで攻撃できる。
モーニングスター - 5 6 5000 2500 【両手持ち】周囲8マスを一度に攻撃できる。
根性の竹刀 3 2 5500 2000 100回振る度にちからの現在値が1上がる。
どうたぬき - 10 6 5800 1600 -
金の剣 3 5 6000 3000 錆びない
衰弱の枝 1 3 6000 100 攻撃する度に敵の攻撃力が下がり、HPも徐々に減少するようになる。
ミノタウロスの斧 20 8 6000 2400 【両手持ち】会心の一撃が出やすい。
背水の剣 5 4 8000 4000 瀕死状態になると、与えるダメージが2倍になる。
三日月刀 6 4 8000 1800 爆弾系の敵に1.5倍のダメージを与える。
ぶっとびハンマー - 10 7 8000 4000 【両手持ち】攻撃した相手を3マス吹き飛ばす。
ドラゴンキラー 15 3 10000 5000 ドラゴン系の敵に1.5倍のダメージを与える。
にぎりへんげの剣 3 4 10000 5000 敵を倒した時、おにぎりを落としやすくなる。
必中の剣 3 3 10000 5000 こちらの攻撃が必ず命中する。
剛剣マンジカブラ - 18 6 15000 7000 -
妖刀かまいたち 2 4 15000 3000 前方3方向を一度に攻撃できる。
ガマラのムチ 2 4 16000 8000 敵を倒した時、ギタンを落としやすくなる。
回復の剣 6 3 20000 10000 攻撃すると与えたダメージの1/3HPが回復する。
火迅風魔刀 - 35 4 20000 10000 -
車輪のやいば 4 3 20000 10000 投げてモンスター、NPCにぶつけても無くならない。
如意棒 - 5 4 20000 10000 【両手持ち】攻撃すると、反動で一歩後ろへ下がる。
龍神剣 25 7 30000 15000 ドラゴン系の敵に2倍のダメージを与える。
秘剣カブラステギ - 99 8 55000 20000 -
黄泉水底ノ鎖 - 50 16 60000 20000 【両手持ち】射程3マスの攻撃が可能。その他様々な特殊効果がある。
天神楽ノ剣 - 30 10 不可 不可 ダンジョン内で無くしても同じフロア、もしくは星華の大筒最深層に復活している。

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名称 コメント
こんぼう 3 3 シリーズ恒例、最弱ランクの武器。素手よりはマシな程度。
長巻 5 4 こんぼうと同じく使い道がない。序盤でその場しのぎに使う武器。+修正値があるなら合成に使う程度。
カタナ 8 5 強さ、印数共に序盤ではそれなりに使える。とりあえずの合成ならこの武器をベースにしたい。
鉄扇 8 2 装備時に上昇する3の基本値が案外ばかにならない。しかも攻撃力はカタナと同じ。両手持ち武器には印数が多く、装備時は守備力に不安が出るので鉄扇を合成していくのがいい。
かつおぶし 4 2 武器の強さの回数分かじることができる。おにぎりの代わりとして、使い捨ての剣に合成するのが効果的。30%×強さ35=1050%分もの効果。
サトリのつるはし 8 4 メイン武器の印数に余裕があるなら合成するのも可。泥棒時に非常に便利。
鍛えた木刀 2 1 大層な説明文の割にはこんぼうより弱い。だが大抵+1以上の修正値が付いているので合成材料として使える。
使い捨ての剣 35 3 装備が心もとない序盤ではそれなりに利用できることもあるが、基本的にはあまり使わない。間違ってもメイン武器に合成しないように。おにぎりの代わりとして、かつおぶしを合成するのが効果的。30%×強さ35=1050%分もの効果。
木づち 12 4 【両手持ち】部屋の入り口の罠を壊せるが、頻繁にある状況ではなくわざわざ持っておくほどではない。攻撃力はそれなりに高いものの、武器としては使い道がない。
ケンゴウの刀 7 4 攻撃したい時にも勝手に武器を弾く(ダメージは与えられない)ことがあるので、メイン武器への合成はお勧めできない。アイテムを稼ぐのもエレキ箱を使った方が効率が良いので、レア価値の高い武器の割にはあまり使い道がなかったりする。
つるはし 2 5 使い捨て感覚で泥棒用アイテムとして使う。1つあると便利。
ヤリ 10 8 【両手持ち】上手く間合いを取れば2回連続で攻撃できる。攻撃力もそこそこ。しかしよほど鍛えないと後半の敵は2撃では倒せず、盾を装備できないデメリットが大きくなる上、せっかくの貫通能力は発揮できる場面は少ない。印数の多さを上手く活かそう。
1ツ目殺し 6 4 「ゲイズ」や「アイアンヘッド」等、種類は少ないものの1ツ目系モンスターは危険度が高いので、「目」の印は出来るだけ合成しておきたい。武器自体の性能は低いので、合成のベースではなく材料に。
成仏のカマ 4 5 アスカ見参!には「ガイコツまどう」や「しにがみ」等、過去のシリーズで猛威を振るったゴースト系モンスターは出現しない。その分重要度は下がってしまうが、やはり出現するモンスターの種類自体は多いので印数に余裕があれば印を合成しておきたい。「ぼうれい武者」を一撃で倒せるのは地味に便利。
ドレインバスター 6 5 相変わらずドレイン系モンスターは嫌らしい特殊攻撃を持ったものばかりなので必ず印を合成しておきたい。序盤ならメインの武器としてもなんとかなる。
マリンスラッシャー 5 5 シレン2に比べると水中系モンスターは明らかに種類が減ってしまい、また水中ハウスも存在しないため、非常に印象が薄い。「そんな武器もあったなランキング」上位入選間違いなし。ちなみに、この印を合成しておけばぬすっトド系モンスターを大概一撃で倒せるが、それなら盾に「ト」の印を合成しておく方が効率が良いのでやはり印象が薄い。
アイアンヘッドの頭 9 7 【両手持ち】アイアンヘッド系モンスターを倒すと落とす場合がある。アイアンヘッドが最も落とす確率が高い。同名モンスターと同じく3マス先まで攻撃が可能な武器。盾が装備できないデメリットはあるものの、合成する印によってはかなり強力な武器になる。両手持ち武器の中では使える方。まともな盾が出現しないドラスの試練では入手の成否がまさに生命線。
モーニングスター 5 6 【両手持ち】アクションRPGなら使えた武器かもしれないが…。基本的に1対1での戦闘が主となるターン性のゲームではあまり使い道がない。見た目ほど攻撃力が高くないのもネック。特長を活かそうにも、盾も装備できないのにモンスターに囲まれている状況というのは…。ただし、くるくる回るアスカが見たいのならこれしかない(笑)。
根性の竹刀 3 2 今作における初心者救済アイテム。入手の成否でダンジョンの難易度もガラリと変わる。素振り用として【根】の印をいくつも合成した武器を作っておこう。
力が99まで上がってしまうのはゲームバランスとしてどうなのか。素振りは回数にカウントされない、印1つにつき+10しか上がらない等の制限が欲しかったところだが。とはいえ持ち込み可能なダンジョンは限られているため、爆発的な効果を得られる状況は意外と少ない。
どうたぬき 10 6 シリーズ恒例、強さ、印数共に安定していて、メイン武器として安心して使える。龍神剣を作った後は、合成材料に。
金の剣 3 5 剣自体の性能が低いため、合成材料とするのがメイン。錆びを防ぐ「金」の印は非常に重要。金の盾との共鳴効果も便利。
衰弱の枝 1 3 なぜ枝なのか?武器、印共にあまり使い道はない。ただしドラスの試練においてのみ、アイアンヘッドの頭と合わせてクリアへの生命線となる。
ミノタウロスの斧 20 8 【両手持ち】タウロス系モンスターを倒すと落とす場合がある。ミノタウロスが最も落とす確率が高い。盾が装備できないデメリットを差し引いても、その攻撃力は魅力的。しかも会心の一撃まで出る。会心の腕輪と合わせれば非常に強力。印数も多い。だが総合的に見ると、やはりアイアンヘッドの頭には劣る。
背水の剣 5 4 瀕死時にならないと出ない効果には期待したくない。有効な印は他にもあるので、合成するのもおすすめできない。
三日月刀 6 4 爆弾系モンスターは種類が少なく、ほぼ対イッテツ戦車専用の武器となる。効果が発揮される機会はあまりないので印数に余裕があれば合成しておくのもいい。
ぶっとびハンマー 10 7 【両手持ち】相手を吹き飛ばすため、1対1の戦いならまず負けない。常に装備しておくのではなく、場所を選んで持ち替えるようにすればかなり使える武器。カカ・ルーの試練では、入手できればクリアはほぼ確定。「妖刀かまいたち」の「三」の印を合成すれば1度に3匹のモンスターを吹き飛ばすことができる。
ドラゴンキラー 15 3 「ドラゴン」を筆頭に、「シャーガ」や「とげドラゴン」等、HPが高く強いドラゴン系モンスターと戦うには重要な武器となる。強さは高いが印数が少ないので合成材料とするのが普通だろう。早い段階で4本集めて竜神剣を作ることができれば一安心。龍神剣があるとドラゴンキラーの存在価値はほとんど無くなる。
にぎりへんげの剣 3 4 「に」の印は「飯」の印よりも倒したモンスターがおにぎりを落とす確率が高いので、食料対策に。最終的にはこちらを合成材料にしたい。ただし、にぎりへんげの剣自体、入手が非常に困難。
必中の剣 3 3 ここぞという時に限って攻撃が外れるのが、不思議のダンジョンの法則。合成しているのとないのでは安心感が全く違うため、「必」の印は必ず合成しておきたい。
剛剣マンジカブラ 18 6 攻撃力が高く、序盤の武器では最高クラス。後半の持ち込み可のダンジョンに潜るならこの剣ぐらいは装備しておきたい。
妖刀かまいたち 2 4 印の効果が高く、バランスを取るためか威力は低く印数もいまいち。ということで、もう完全に合成材料専用となってしまった感のある武器。「三」の印は部屋の入り口等で効果を発揮する便利な印。重要度は高くないが、合成しておくと何気に役に立つことが多い。
ガマラのムチ 2 4 ギタン自体にあまり重要性がないゲームなので、合成する意味もあまりなく、ほとんどコレクターアイテムと化している。鞭というよりは柔らかい棒にしか見えない。
回復の剣 6 3 回復量が与えたダメージの1/3(敵の最大HP以上のダメージ分は切り捨て)と多く、非常に便利な剣。これも合成材料として使うのが主だろう。「回」の印があれば「弟」の印は必要なくなるので印数に余裕ができる。回復の剣は作るのに手間がかかるが、それに見合うだけの価値がある。計画的に行いたい。
火迅風魔刀 35 4 完全にコレクターアイテムと化している武器の1つ。攻撃力は高いが印数が少ないため使いにくい。+99のカタナをこれに変えるぐらいなら、別の武器を鍛えるのに使った方がいい。見た目は非常に良いのだが…。
車輪のやいば 4 3 モンスターにぶつけても無くならない、特殊な武器。「車」の印があれば、ケンゴウに弾かれて他のモンスターに当たっても無くならないので、出来る限り合成しておきたい。車輪のやいば自体は鍛えれば非常に強力な、無くなる事のない飛び道具となる。転び石の罠と組み合わせてアイテムを稼ぐのも基本。アスカ見参!で追加された武器の中ではかなり使える部類に入るだろう。
如意棒 5 4 【両手持ち】攻撃が当たると反動で1歩下がるため、ぶっとびハンマー同様、1対1の戦いならまず負けることはない。どうせなら性能の高いぶっとびハンマーの方がおすすめ。
龍神剣 25 7 強さ、印数共に序盤で入手可能な中では最高の剣。しかもドラゴン系には2倍ダメージ。ドラゴンキラーは4本集め次第、すぐ合成してしまおう。ドラゴンキラー自体は後半なら意外と簡単に手に入るので、失ってもあまり痛くない(もちろん合成している印にもよるが)。
秘剣カブラステギ 99 8 攻撃力の高さはまさに最強。シレンシリーズ伝統の剣。しかし、作る手間や失った時のデメリットを考えるとメインの武器にはし辛い。持ち出す際は「帰」の印を忘れずに。実はコレクターアイテムなのかもしれない。
黄泉水底ノ鎖 50 16 【両手持ち】両手持ちというデメリットが気にならないほどの様々な特殊効果を持つ武器。印数が最初から16なのは非常に魅力的。だがしかし、その入手はあまりにも困難。
天神楽ノ剣 30 10 倒れても失うことがないという、今までの常識を覆す剣。その特異性からほとんどの状況で、これがメインの剣となるだろう。強さ、印数共に申し分無し。イメージ的には星神輿ノ盾との共鳴効果も欲しかったが、それは贅沢か。

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サトリのつるはし
つるはしに、つるはしを5つ合成する。
(つるはしに【堀】【堀】【堀】【堀】【堀】の印を付ける)

回復の剣
武器(印の空きスロットが3以上あれば何でもよい)に怪盗ペリカン系を利用して、薬草、弟切草、命の草を異種合成する。
(武器に【薬】【弟】【命】の印を付ける)
※元となる武器に【薬】【弟】【命】以外の印が合成されていても、また、どんな順番でも作成可能です。その際、余分な印、元の武器の印も継承はされません。
ただし、元の武器が呪われていた場合、呪い状態の回復の剣になります(祝福状態の場合も同じく残ります)。

龍神剣
ドラゴンキラーにドラゴンキラーを3つ合成する。
(ドラゴンキラーに【竜】【竜】【竜】の印を付ける)

火迅風魔刀
カタナ+99の空きスロット(5つ)を何かの印で全て埋めてから、鍛冶屋で鍛える。

秘剣カブラステギ
印の空きが8ある剛剣マンジカブラに特定の印を合成します。
【竜】 = ドラゴンキラー
【月】 = 三日月刀
【水】 = マリンスラッシャー
【回】 = 回復の剣
【目】 = 1ツ目殺し
【捨】 = つかいすての剣
【仏】 = 成仏のカマ
【木】 = 木づち

剛剣マンジカブラは鋼賀の隠し穴最下層で入手できる物でも、風魔石でスロット数を増やしたものでもどちらでも構いません。また、印もどのような順番で合成してもOKです。

黄泉水底ノ鎖(よみのみなそこのくさり)
鋼賀の隠し穴43階では、低確率で黄泉水底ノ鎖と黄泉巫女神ノ盾の2点のみの店が出現します。
・錆びない(金の剣)
・攻撃すると、HPが回復する(回復の剣)
・攻撃が必ず命中する(必中の剣)
・敵を吹き飛ばすことがある(ぶっとびハンマー)
・会心の一撃が出やすくなる(ミノタウロスの斧)
といった能力が確認されています。

天神楽ノ剣(あまのかぐらのつるぎ)
星華の大筒最下層を右側のルートを進めば入手できます。一度入手すると、以降は強化の壺[1]が落ちています。

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【修正値の限界】
+値はどの武器も99までですが、−値はその武器の強さの基本値分となります。こんぼうなら−4以下にはなりませんし、秘剣カブラステギなら−99まで弱体化してしまいます。これは盾も同じです。

【武器価格の増減率】
武器の売値、買取値は+1毎に5%アップします。同様に−1毎に−5%ダウンします。
強さが20以上ある武器が−20になると、買取値は0ギタンとなります。

【両手持ち武器】 木づち、ヤリ、アイアンヘッドの頭、モーニングスター、ミノタウロスの斧、ぶっとびハンマー、如意棒、黄泉水底ノ鎖
両手で武器を持つため、盾を装備する事ができません。そのため、装備するだけでかなりのリスクを負うことになります。過去のシリーズを見ても、盾を装備できないリスクを補うほどのメリットのある武器はありません(特定の状況を除く)。玄人向けの趣味の武器といったところでしょうか。
また、基本的に両手持ち武器は合成のベースにはできても、他の武器を合成ベースとした合成の材料としては使えません。例えば、1.妖刀かまいたち、2.ぶっとびハンマーの順に合成の壺に入れても何も起こらず、妖刀かまいたちにぶっとびハンマーの「攻撃した相手を吹き飛ばすことができる」という能力を加える事はできません。逆に1.ぶっとびハンマー、2.妖刀かまいたちの順で壺に入れると「前方3方向を一度に攻撃できる」能力の加わったぶっとびハンマーが出来上がります。例外として、ミノタウロスの斧と木づちだけは片手武器と同じように、順序が後でも先でも合成する事ができます。

【斜め攻撃可能武器】 妖刀かまいたち、ヤリ、如意棒、アイアンヘッドの頭、黄泉水底ノ鎖
これらの武器は、部屋の入り口や通路の曲がりでも斜め方向へ攻撃可能です。2度先手を取ることができ、有利に戦えます。
この効果を合成で付けられる武器は妖刀かまいたちのみです。

【錆びる武器、腐る武器】
こんぼうや木づち等の武器は、金属製ではないため錆びることはないが、ケロケロの罠やミドロ系の能力を受けると「腐って」修正値が下がってしまう。これを防ぐには他の武器同様に「金」の印が必要。
◆腐る武器
アイアンヘッドの頭、かつおぶし、ガマラのムチ、鍛えた木刀、木づち、根性の竹刀、こんぼう、衰弱の枝、にぎりへんげの剣、如意棒
◆腐る盾
おまつりの盾、鍛えた木の盾、ゴムバンの盾、みやびやかな盾

【根性の竹刀】
今回、新しく登場した「根性の竹刀」は100回振るごとに力が1上がります。しかも印を合成すれば、上昇に必要な回数が減ります。お腹が空かないようにハラヘラズの腕輪も装備すればボタンを押したままにしておくだけで、あっという間に99に…。【根】の印をいくつか合成した武器を用意しておけば、アイテム持ち込み可なダンジョンの難易度が格段に下がります。

【衰弱の枝】
攻撃を当てた時に発生する衰弱効果は10ターン続きます。攻撃したターンにも効果が出るので、結果11ダメージを余分に与えます。衰弱効果はうしわか丸のそれとは違い重複はしませんが、例えば5ターン後に攻撃すれば、またそこから10ターン衰弱効果が続きます。
もちろん合成で【衰】を複数付ければ、1ターンのHP減少量がアップします。
※力の減少効果は1度殴れば相手の攻撃力の数値を75%にします。2度目に殴るとその75%の更に(小数点以下切り捨て)75%の数値、つまり元の約56%の数値になります。
これは守り回路の重ねの数値計算と同じです。また、徐々に衰弱はHPだけの話で、力はまた殴らないと一向に下がりません。力減少、守り回路の重ねがけ時のダメージ値は、75%、56%、42%、31%、23%〜という具合に減少ていきます。

【アイアンヘッドの頭】
通常、仲間や通常状態の店主に武器を振ってもすり抜けるが、アスカが混乱状態だと攻撃が当たってしまう。(店主で確認)
目つぶし状態で隣接した状態だと話しかけます。離れている場合は攻撃が当たらずすり抜けます。
キグニ族の種の錯乱状態でも試しましたが、隣接しないと攻撃できないようです。
Q.他の状態異常ではどうなるか?